生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ブラウザはどれがいいかなぁ

0時過ぎに就寝。
起きたのは6時。


ブラウザのお話。
既定はクロームに設定しておきつつ、
メインで使うのはVivaldiで、動画等はFirefox
使っていたのですが、さっきVivaldiの更新をかけておいたら
めちゃんこ重くなりましてね。
機能追加はいいんですが、動画流してるFirefoxよりも
ただ立ち上げてるだけのVivaldiの方が重いという現象が発生。
しかもメモリ領域を大量に持ってきやがります。
CPU使用率はすげー少ないんだけどね。
メモリがいっぱい積んであるPCならいいが、32Bitマシンにはきつい。
これ使ってる理由は、非常にきれいだったことと、
ロームより軽く動いたからなんだけど、検索するのに
5秒くらいかかるようになってしまっては落第だな。
なのでクロームをメインで使えるようにいろいろ設定は
入れておきましたが、このまま使うかどうかは不明。
Firefoxはいくらでも改良できるけど、やりすぎると重くなるので
自重しておるのです。
なんか軽いブラウザはないかな?
ベストはVivaldiの軽量化が更新されるといいんだけど。
今更ルナスケープとかスレイプニルとか使えないでしょ。
スレイプニルはずーっと前にIEよりすげーってんで使ったけどさ。

結局現段階では、メモリ解放ツールで対応することにしました。
ReduceMemoryっての入れてみました。
常駐するタイプでもないんでいちいち起動しなきゃなりませんが、
ショートカットに/sと追加しておいたので、ダブルクリックしたら
勝手に動いてくれますんで楽ではあるね。


会場予約のお話。
7月3週目は21日が午後夜間で取れましたので確保。
ちょっと前にも書いておいたのですが、
あのネタをやってみたいと思っています。
『題名の短いゲーム会』というやつ。
今回は”タイトル6Byte以下”という制限つき。
では実際にどんなゲームを持ち込めるのか、
いろいろ探してみたらこんな感じでした。
八八、Goa、PIT、PAX、ぼむ!、バザリ、Don、カタン
テーベ、忍者刀、ニムト、ギルド、RA、ヤヌスケイブ
たぶんこのくらいかな?
全部6Byte以下で表記できるゲームばかりです。
それ以外で持ち込まれそうなゲームを予想すると、
ベガス、将軍、枯山水、くらいはあるかもしれません。

今月の26日につきましては、かるた会館が確保できました。
時間とお値段等々は同じ。


今日のルール確認は、笑ゥせぇるすまん・カードゲーム。
95%くらいヤヴァそうな内容なので封印してたんですがー
こいつがすげぇのは、ルールの段階でもうキております。
互いのプレイヤー同士で日常生活に重圧を与えて精神疲労状態に
した上に社会的不適合(幸せ)にするゲーム。
ゲームとしてはすんげーめんどくせー
漫画と同じような設定に持って行かなきゃいけないので、
使えるカードが限られてるんだ。
そして荒っぽい内容でした。
やんちゃなゲームだね。
たぶん全員マイナス点になるんじゃないかなぁ?


海苔茶漬があったので食べてみたのよ。
こいつは大量の海苔とふりかけのようなのが入ってて、
永谷園のように味の部分はない。
だけどお茶がないの。
お湯で作るのかー
それだけじゃ味ないよな。
だしの素でも入れるかなと思ったけど、
それも調整できそうにないからパス。
そこで考えたのが、わさびと梅干。
こいつらなら量はわかるし、味も信用できる。
お湯でもいけるだろと思ったらその通りだったね。


窓を開けてるんですが、風があると涼しいんだけど、
ないと暑いんだよねぇ。
扇風機で過ごしますか。
クーラーほどじゃないと思う。