生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

謎は深まるばかり

minecraftのmodを入れてみました。
まずはliteloader。
その上でVoxelMapを入れました。
ミニ地図なんですが、こいつはwaypointが
設定できるし、その座標を表示できるので、
バツ技能で迷子を持ってる私には大切なの。
しかも洞窟内でも使えるらしい。

ただね、ここでForgeを入れようとしたから
さぁ大変だぁ。
両方動かなくなったぞ。
バニラは動いてるんだが。
調べてみたら、1.7までは同居するけど
1.8から不具合が発生しており、まだ解消できていない。
こう書くと嫁姑問題のようにも見えますがー

こういうときはどうするか?
全消しですね。
そして必要な作業だけをすればいい。
実はスポーンチェッカーがforgeにしかないの。
だからどーすっかなーってところだったのさ。
しゃーねーからこいつなしでもいいか。
バージョン下げてもいいんだけど、過去にそれやって
うっかりニューバージョンをクリックして
台無しにしたことがあるんだよね。

それ以外だと影modとか竹modとかも気になってたけど、
いろいろ入れてもねぇ。
影は1.8対応してるけど、竹はしてなかったはず。
しかも影も別のmod入れなきゃいかんらしいし。

こんな作業だけでだいたい2時間くらいかかります。
結構面倒です、正直。
いくらでもいじることができるゲームなので、
自由度が高い分、凝ったことしようとすると
大変になってしまうのね。

さらにマウスも今回は変えてみました。
今まではワイヤレスなのを使ってたけど、
こいつはminecraftには向かなそうなので、
ホイールがバグるので捨てようかと放置しといたのを
引っ張り出しましてねぇ。
連打したりするなら、こっちの方がいいかなと。

ちらりと起動させてみたんですが、
どうも島スタートのようです。
鶏はいたけど、それ以外の動物が見えません。
オークはいっぱい生えてたので、リンゴだけで食えるかなぁ?
たぶん無理だと思うので、雑草から種を拾ってパン食だろう。
羊がいないからベットができませぬ。
そいでさ、夜になってもモンスターが出ないの。
設定では湧くようにしてあるんだけど、出ない。
どうしてかと思ってて思い出した。
リスポーン地点から一定距離では湧かないはず。
なので隣の島へ移動したら、あっさりスケさんに出会ってしぼんぬ。


袋小路の荷物は決定。
結局ウミガメ入れたよ。
ライトゲーム会にも持ち込むが。
このセットに入れたディビナーレは
初心者卓でいいけど、ケイラスマグナカルタ
ルイ14世は違うよねぇ。
お好きな人はいると思うので、そちらで
遊んでもらえればいいかな?
或いは初心者卓が回らない(初心者いない)ときは
私がこれで遊ぶ可能性はあるが。

明日は大塚北交流館に行こうかなと。
たぶん行くのは最後。
ちと重めのゲームを持ってこうかと
思っていたんだけど、天候が悪そう。
雪とか予報出てやんの。
歩いていくまであるわなぁ。

4月から移転で、その先がやっぱり大塚公園の
中らしいんだけど、あそこ競争率高いからなぁ。
今まで月2くらいで開催してたけど、減っちゃうかもね。
裏ワザ使えば何とでもなるのかもしれないけど、
そこらへんは私も知りません。
ちなみに私はそーゆーの何もしてません。
あんだけいろんな会場借りてるのに、
実は一般扱いなのだ。
それで何とか回っているから。
登録団体とかにはしづらいんだよねー
ボランティアとか障害支援とか、何らかの
実績なり格好なりつけておかなきゃいけないはず。
しかも維持もせにゃならんはずなんだ。
それがめんどくさそうでねー
もちろんメリットもあるんだろうけど。
ここら辺は貸してる団体にも因るみたいだが。


やっとここのかルート。
周囲が妹とのデートに協力的に見えます。
じゃないとルートにならないか。


幸腹グラフィティ
コンビニのおでんが美味そうだと思ったことは
ほとんどありませんが、実際に作ったおでんって
めちゃくちゃいい匂いするんだよね。

そーいえばコンビニおでんって買ったことない。
買おうかなと思ったことも数えるほどだし。
冬はコンビニがおでんの匂いになるんだけど、
それが美味しそうではなく、臭いと思えてしまうの。
煮込みすぎなんじゃないかと思うほど。
そういえば最近はそれほどじゃないかな?
10年くらい前の冬のセブンイレブンなんて
絶対行かなかったもんなぁ。


初心者向けゲーム会のネタがTwiiterで回ってたけど、
袋小路もそれを標榜してはいます。
途中でこの看板下ろそうかとした時期もあるんだが、
やっぱりここには拘ろうってことになってそのまま。

初心者向けってことで、できるだけ初心者目線で
やってるつもりではあるけど、参加された皆さんに
容れられてるのかはわかりません。
特にアンケートとかがあるわけじゃないし。

もちろん相性とかタイミングとか、そんな運みたいな
要素もあるわけだし、全員が全員高評価なんてことが
ないのもわかってるけど、スタッフが頑張ってるのは知ってます。
ゲームの嗜好や趣向以外ではおかしな点はないはず。

そんな中で1つだけ確実なことがあります。
初参加した人がね、また来てくれること。
それってのはさ、気に入ってくれたからだよね。
嫌だったら二度と来ないわけで。
また来たいと思うくらいの評価ではあったことが
確実にわかりますからねぇ。
実はそんなのがカタルシスだったりするのよ。
客商売ってわけじゃないのにさ、結構顔って
覚えてるもんだなぁと我ながら思うんだよね。
私が受付にいるときって、初参加か否かは
だいたいわかるんだわ。

そして思うことなんだが、初心者卓を毎回用意して、
8時間半遊べて参加費200円ってのはどんなコスパだろうと。
そこのクオリティだけ考えれば、4桁でもいいレベルかと。
飲食のサービスはないけどさ。
だけど初心者卓希望の人たちが定着してる感じはないねぇ。
何か問題があるってことなのかな?