生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

0時前に眠れるとは

23時くらいに寝たのはいいんだ。
1時半くらいに目が覚めまして。
そういうときは起きてるしかないと、
3時くらいまでアニメ見たりして過ごしました。
やっと欠伸が出たのでそのまま寝てみました。
起きたのは6時。


今日は朝早くからお出かけ。
用件を2つクリアするはずが、1つだけになりました。
というのは時間が読めなかったからなんですが。

上野広小路に30分以上早く到着したため、
アメ横で買い物。
2軒回っていろいろ仕入れてきました。
さくらんぼの詩は個人的にはヒットなんだけどさ。
食べてみたらそんなでもなかったなぁ。
当時はすげー甘酸っぱいものと認識してたのに。

行ったのは食肉センター。
神保町の方は行ったことあるけど、こっちは初めて。
10時45分集合だったので、11時からなのかと思ってたら、
11時半開店だってさ。
つまり45分も待つのね。
てっきり15分待って入れるのかと思っちゃったよ。
なんか損した気分。
だけど45分待っても入る価値はあるねぇ。
レバーとハツがおすすめではあるけど、
他だっておいしいと思いました。
ただ牛肉じゃなくて豚肉だけど。
焼肉ではあるんだが、牛タンスタートとか
そういうわけじゃないんだよねー
焼いてるときもさ、1枚ずつ焼くって感じじゃなくて、
炒めてるような感じがしちゃってねぇ。
もちろんそこに不満はないけどさ。
45分でおかわり自由だし。
これで950円を怒ってはいけないねぇ。

そんでもって1駅移動してゲーム。
アグリコラを6戦ほど。
こんだけやったのに、パン食は1回もなし。
最初のゲームで初手種屋取ったんだけど、
畑番が出てきたのでごますり出して殺して、
自分は魔術使いと昔語りで調理場コースだったり。
このときはよかったんだけど、とにかく食えないゲームが
すごく多くてですねぇ。
食えないと点数は伸びませんわ。
その上木も辛いなんてのは結構ありましたよ。
木材軽減は持ってないとダメですわ。

1回だけ勝ったゲームもあります。
上家がR1に魔術使い、R2に昔語りを出してきたので、
そこで人形遣いを出してあげました。
すぐに起動して工場主。
木7本レンガ3つ集めてレンガの屋根。
R4に倉庫主も出してて、ここでレンガ4から増築。
飯行動はR1に日雇いに入っただけなので飢えます。
てき屋から小麦1つ貰ったので物乞い1枚でいいところを
小麦を捨てずに2枚貰うとバレますなぁ。
R5は最速増員から改築がめくれたので、改築して家具製作所。
R6は漁の3飯を拾ったり、木を集めたり。
このラウンドに井戸が売れたので、人形遣いから水運び。
R7にSPからミツバチの巣が出せるのが強い。
ここで製陶所も大小でいただいておきました。
R8に葦石木からかご製作所を出したら、木材配りが
出てしまいまして、SP踏まないと木4がないって状況。
回ってきた小牧場をSPで打って、木4というのが続きます。
上手く豚2もキャッチできたし。
レンガ6をいただいて4軒目もできました。
レンガの屋根があっても、葦石木は踏んだ方がいいんじゃ
ないかなぁと最近は思ったりもしております。
托鉢僧で物乞い返したのもこのあたり。
てき屋がレンガ暖炉返却したところで拾ってみたり、
とにかく工業3種あるので、何かに関連する資材を取ってると
それが飯行動になるし、木材配りがいれば葦と木のアクションも
できるんで、そーゆーのも悪くないんですよね。
R12でSPからプランター
R13の畑&種で野菜と小麦を1つずつ蒔いたけど、
実は畑は2枚しかなかったわ。
ここで11本柵も引きました。
ついでに有機農業者も出してます。
1点くらいにはなるでしょう。
R14は部屋なしから石の家に改築して、返ってきた2かまど。
あとは点数をかき集めるだけなんだけども、
具体的には資材で点数をアップするのがいい形。
しかし木5本レンガ5つ葦4つで全部2点だってさ。
空きマスも3つあるし、羊が取れていない。
それでも54点あって勝ちました。
工業三種が許されたのがとても大きかったかなと。
それと改築がR5だったため、増員改築と動けたことかな。

そんで最後のゲームは反省しなきゃならんかも。
ぶらつきから調教師、羊農、彫刻家と出て、R6に檻なんだけどさ。
増員はR8と後ろからなんだけど、ふつーにかまどか調理場から
羊農出して増築でもよかったのではないかと。
もちろん家畜庭は出しますよ。
今回は羊がR4だったけど、羊農は家畜のマスがあればいいんだから。
実はR5にSPも大小も打てなくて檻が出せないから、
羊2をハネて家畜庭と調教師で繁殖してたりはしたんですがね。
羊農ってカードはそれ1枚でほぼ食えるので、
降り飯までは要らなかったかなと。
それより手数を稼いで早めに3手にして柵引くとか、
改築してレンガで増築するとか、畑を早めにとかした方が
良かったようには感じました。
ぶらつきが妙に使えるカードばかりだったので
助かったのもありますけどね。


終了後に食事しようって気にならず、
いきなりマックへ。
いろんなお話をして22時くらいで解散しました。


さすがに同じゲームを6回もやると、
どんな展開だったかは覚えていませんなぁ。
そしてキツいゲームが多かった。
何とかならんもんかいねぇ?
あーゆーメンバーでやってるんだったら無理かな?
1回だけ2点捨てて飯殺しにいったけど、そこまで強い相手じゃ
なかったねぇ。
見た目は派手だったけどさ。
結局2点稼いでも勝ってないからいいけどねー