生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は雨だったけど遊んできた

寝たのは0時半くらい。
起きたのは6時。


YU-NO視聴。
2話とも見た。
全くお話を覚えていません。
だから新鮮な気持ちになれますねぇ。

鬼滅の刃も視聴。
EDのテロップが映画並みなんですが?
やたら大勢が絡んでる作品なのね。
確かに映像は綺麗だったが。


雨だったけど行ってきた。
新大塚なら歩いて行けるね。

・緑の幽霊屋敷

フリーゼのゲーム。
毎ラウンドカードが2枚減るだけなのかな?
あのルールが正しいとするなら、終わるまで3時間くらいかかるよ。
セーブ機能とかあるらしいけど、カードゲームでぇ?

途中でやめた。

・横濱紳商伝

3人だといつもより狭い。
なので路面電車プレイ。
これは楽だねぇ。
接続が要らないから。
なので蔵のマークをビシバシ踏まれても大丈夫。
社員8人で頑張ってました。
それで足りるんだな。
でも中盤以降は苦しくなるので、しゃーないけど
斡旋所を2回くらい利用した。
今回のボーナスは生糸6、外国人と5チップ合計で5つ、
ハンマー4つ。
生糸は最初から取られ、こちらは端の研究所をガメます。
隣が運河だからつらいだろ。
これで外国人をいただこうという作戦。
このボーナスを4つにした人がいたので、ハネておきました。
ハンマーについては狙わなかった。
斡旋所やら銀行に店舗建ててたからねぇ。
そして銅+1の能力を貰ったんだけど、銅鉱山に商館。
なんかなー
中華街で銅2つ2円で買えるのはいいけど。
途中で気がついたのは、3人だと注文書抜くんだよね。
慌てて5枚抜いてみたら、残りませんでしたよ。
ゲーム終了のフラグが見えて、私がラス番。
終わる終わる詐欺を働きました。
おかげで税関の方で終了フラグ。
地味に国ボーナスを狙ったプレイをしてまして、
2セット揃って24点と外国人5人ガメました。
だけど使ったのは1人だけなんだよな。
使えるほど社員バラまけなかったの。
たぶん路面電車だからだと思うんだが。
ゲーム終了時は10点ちょっと離されてたけど、
国ボーナスの24点と余った外国人で勝ったかなと思ったら、
4点くらい勝ってました。
このゲーム勝ったの久しぶりじゃないだろうか?

・シガラミ

こちらも3人で。
スタートプレイヤーの有利さを活かして、
ずっとそこから離れなかったよ。
このゲームは基本的にそんな大差はつかないんだけど、
だからこそこすっからいプレイが求められる。
今回はそういうのはよくできたんじゃないかなぁ?
2点差くらいで勝ち。

ブルゴーニュ

引いたボードがひどい。
1マスは城4つと建物1つだけ。
あとはだいたい6マス。
これ埋まるの?
しかも銀山が遠い。
まービリだからいいけどさ。
やってみたらその通りダメでさ。
遠いのに知識取らなきゃいけないとか、
最初から辛い展開でしたよ。
終わってみて200点に届いてません。
そりゃ勝負権ないね。
人も貰えなかったし。
トップが動物に行かないのに250点超えてました。
そんなこともあります。

・森の影

オープンなゲーム会でやるゲームじゃないけど、
参加人数が少ないところならいいんじゃないの?
私が親で1時間半くらいうろうろしてましたが、
最大3体フリーズさせたんだけど、そこまで。
かなりダイス目は走ったと思ってます。
たぶんふつーにやってると親はつらいはず。

ここで20時半くらいだったので終了。
カレー屋に行こうというので付き合ってみたのですが、
予約必須のお店だったみたい。
予約なしだと1時間くらい待つというので解散。
結構お高めのお店みたいよ。
評価が高いのはそういうことなのでしょう。

帰りにLIFEの傍でナベさんとすれ違ったんだけど、
気がついたかなぁ?


今後のことを全く話してないけども、
明後日会場予約に行くので、ついでに見てくるつもり。
どうなるかはわかんないけど。