生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

また悩ましいことにならなきゃいいが

今日は雨の予報が出ておりました。
そして区役所に行かなきゃいけません。
地下鉄を1駅乗るのはどうかと思うし、
自転車だと雨では使い物になりません。
歩いていくのもすげー暑さ。
バスに乗るという案もあるんですが、
だったら地下鉄の方が安いし早い。
そんなこと考えてたら、すげー案。
コミュニティバスを利用しよう。
これなら100円だし、最寄りの停留所から乗れる。
しかも初めての体験だ。
とは言えそこそこの距離を移動して乗車。
1時間に3本かよー
しかも目の前でバス行っちゃったので、
20分待ちでござる。
実際に乗ってみた感想としては、
やっぱりちっちゃいね。
だけど乗り心地は悪くない。
そして共同印刷から激混み。
これは見たことあるので知ってたけどさ。

そんでもって区役所で用事を
済ませたわけですが、写真撮影もあるし
結構時間食うだろうと思ったら5分くらいで終わり。
あっけなかったなー
ここからは地下鉄で2駅移動。

バトルライン

5回やって2勝。
ボーンヘッドもいくつかありまして、
今日はおかしいなとは思ってたのよね。
普段ならしないミスがたくさんありました。

・横濱紳商伝

どうやったら勝てるんでしょう?
3人プレイで研究所に入れず、
銅も取れないので中華街変換プレイってのは
どうだろうとやってみたんですが、
生糸が売れてそこそこ回るような気がするけど、
直接入手してないからムダな感じはしたな。
気がついたら50点くらい差ができてて、
こりゃもうダメだと中盤くらいでギブアップ。
ゲーム終了のときでも60点くらい差がありました。
いいゲームだとは思うんだけど、全然ピンときませんねぇ。
持ってるんだけど、最近は回してません。

・リバイスドエディション

キャラバンを初手で出してみました。
あとは季節労働者から木こり。
だけど倉庫番に奇術師がいるぞぉ。
レンガ暖炉をガメてから石切りって変だよね。
あとから考えたら出さない方がよかったわ。
結局2回しか働いてないし。
こういう小麦いっぱいのときは種パンが
埋まりやすいので、レン暖あっても事故は怖い。
そこでかご登場。
荒っぽい飯基盤です。
木こりがあるからまだマシだけどさ。
実際使ってみたんだけど、4人だと
木のスペースが3つあって、全てでかごは
発動できるんだよね。
それは強みかもしれません。
さらに柵も早めに引いたんだけど、
13本柵ではなく、2×3で10本柵くらいでも
よかったんじゃないかと。
畑が全然取れてないので、マイナス点を
消しに行く方がよかったように思いました。
飯行動&木も取れれば、あとで5本柵くらい足して
3スペース消してもよかったわけだし。
だけどこれで豚と牛が繁殖できたわけで。
それでも終盤は木が辛いねぇ。
なのでかご打てません。
さらに上家が日雇いで畑耕すと言い出し、
季節労働者が置物状態。
こいつがもっと回せればよかったんだがー
改築してレンガ大工でもらったレンガは
増築と製陶所に使い、最後は石の家増築を
厩でハネたりしてましたけども、41点は負け。
斧が5部屋で執事の上、チャリンコが成功してたんでねぇ。
この版は飯がちょいとユルくなってる感じはしました。

・ブラス

実は初プレイ。
半分だけやったことあるんだけどね。
なんか借金が荒っぽいなー
そしてカード頼みで鉄道引いてはいけないねぇ。
カードももっと計画的に使わなきゃいけないな。
そこら辺がわかりました。
もっと計画性が必要なのは、タイル捨てるとき。
どれを伸ばしていくかは考えてないとダメみたいです。

・トリックマイスター

アホなトリックテイク。
さすが緑髪やー
だけど今回はそんなにやんちゃなカードは
出なかったように思われます。
プラスとマイナスを入れ替えるってルールは
私が出したんだけど、そのときは切り札カードくらいしか
場に出なかったため、事件性がありませんでした。
もりあがるとおもったのにぃー

ブルゴーニュ

とりあえず200点は超えてるんだけど、ラス。
動物に行かなかったのがいけないんでしょうねぇ。
お金も回ってませんでした。
もっとガリガリしたプレイをしなきゃいけないんだけど、
なんか今日はヨレてた感じがします。
船を中途半端にしたまま先手番は守れたけど、
あんまりプレッシャーになってなかったし。

今日のゲームは全体的にふんわりしてました。
そういうときもあります。
最初からダメだなぁと思ってたので、
そのまんまの流れになってしまいましたよ。

終了後に影武者。
大盛り全増しを食べきると、流石にゲップが止まりません。
じゃあ食べるなと思うんだけどね。
時折こういう行動もしておかないと。
さらにコーヒー飲んでたんですが、
ここではいろんなお話があったけど割愛。
ロクな内容じゃないので。
そして公然の秘密ってあるよね。


そんなんこんなんして生温い中を帰宅。
こういう日に限って雨は降らない。
自転車でよかったんやー

もちろん食べ過ぎのために現在もつらいんだけど、
明日は大丈夫かなぁ?
うっかり言い出したことなんだけども、
たいへんなことにならないといいなぁ。
爆弾抱えてるような感じもするのさ。
煽る人もいるしねぇ。