生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

風呂上りに暑いから服を脱いだら、今はとても寒いね

寝たのは1時くらい。
起きたのは6時半。
遅めかな?


どうやらツイタマに落ち着きそうです。
こいつが画像やら動画をきれいに映してくれるので。


ぬきたしは菜々瀬ルートがそろそろ終わり。
次は美岬。
存在感がない、という特徴を持ってる目立たない巨乳。
なんだそれ?


今日は秋葉原へ。
眠い人とごはん。
アメ横は食肉センターしか知らんというので
山家(やまべ)へ。
ロースかつ定食を頼んだら、連れは大ロースかつ(+200円)にした上に
ごはん大盛でお代わり(150円)まで追加してました。
こちらは普段から昼食は摂らないのでロースかつ定食750円でも
充分なんですけどねぇ。
ここの店はお茶は粉だし漬物は前回の方がよかったんだけど、
やっぱりかつは美味いね。
まちがいない。
そしてやたら芥子がついてくるのは、
ソースが甘いからじゃないかと推察。
シジミ汁ってこんなにおいしかったっけ?
そんな満足な内容だったので、
今まで足が遠のいていたやなか珈琲にてアイスを注文。
240円だったかな?
やっぱり安定の味でした。

アグリコラ

2番手。
葦石木、ヤギ。
葦石木、レンガ3。
ここでやっと炭焼きを無料で。
だって大小進歩がR4なんだもーん。
R4は2かまどと職業で石工。
R5にやっと増築。
R6の増員小進歩が空いてたので、カヌーを出しました。
このゲームは柄付き網がいたのでこれが有用かなと
思ったんだけど、下家はレンガの屋根で上家は柴屋根だったわ。
ならせめて食べたいんだけど、石食べてるとかご製作所は遠いねぇ。
それでも増築の足しにはなります。
R9くらいで4人家族にしたんだけど、ネズミ様登場。
そして早い段階で下家から執事が出てるの。
だから増築意識は全員高いんだけど、斧もいるし
こりゃ5軒じゃ取れないだろうと私はずらしておきました。
改築屋からR11で石の家4軒にしてから鋤職人。
改築がノミ手になったのはそういう理由。
ホントはハト小屋も出したかったけど、そこまで石なかったわ。
早めに出してたプランターに種を1つずつ蒔いたのがR12で、
R14にも種まきしております。プランターが4か所で発動しました。
炭焼きは1人が簡易かまど→調理場→調理コーナーと動いてくれて、
石の暖炉は売れ残ってたけど私が最後に木の暖炉を出しての
8回起動ならまーいいんじゃないかな?
最後は族長まで出しての48点はネズミ場にしては
頑張った方なんだけど、下家のほらふきとかしらねーよ。
大進歩4枚ガメられてしまいました。
ちなみに執事は斧と建築士で6軒ずつでしたわ。
R13の部屋なしは私しか行けないという。

アクワイア

9H-9Iの田舎タワーからスタート。
3H-4Hでインペを建てて、7H-7Iでワールドを
建てたら世間がざわつきました。
この3つをガンガン買い上がりたいんだけど、
どれも筆頭タイにされてしまったよ。
3人に買われてしまうと抵抗できませぬ。
そして関係ないコンチが潰れて目がないぞ。
さらにこいつがもう1回潰れて、インペに交換してきた。
この時点でインペは4人持ち。
しょうがないのでコンチは1A-1Bの田舎に島流ししたら、
アメリカが追っかけてきたんだわ。
そりゃ2-Bは持ってますよ。
筆頭2枚で2着は私の1枚って状態で潰すべきかどうか
悩んだけど潰しました。
その2千ドルでインペを2枚買うと、私は7枚。
残りは2枚しかないんだけど、これを6枚持ってる下家が
2500ドルあるから買えるんだよな。
8枚の筆頭ってどうよ?
その後1人だけ蚊帳の外だったのルクソールを大きくして
再建したコンチに突っ込ませてみました。
私自身は全く儲からないんですが、落ちてる人がこれで上がってきて
ルクソール13枚がコンチ6枚に化けると、8軒コンチの筆頭になります。
それはきっと勝負権だと思うんだよね。
2着だった人がより伸びはするんだけど、
それでも死体として転がしておくよりはいいかなと。
ゲームは終盤にさしかかり、3軒のワールドを
ルクソールのお礼に潰していただき、タワーが10軒。
私が8枚で筆頭は10枚。
ワールドは10枚の筆頭タイだったんだけど、交換するかどうかは
相当悩んで全ホールドとしました。
全部交換してタワーの筆頭を護り、次の手番で1枚足して
セーフティにする手もあるんだけど、手札には
3軒で再興できるタイルがあるんだわさ。
なのでこちらを選択したんだけど、そしたらすぐにタワーが
潰れてしまいましたよ。
全部600で売った上に、ワールドの隣のタワー再興。
4枚買って即潰しで2枚交換。
これでワールド15枚です。
さらに3着に落とされたけどフェスも呑んでセーフティ。
あのワールドが2万ドルの資産になったところで、
インペが41軒となってゲームセット。
そりゃインペの8枚筆頭が勝つよな。

アグリコラ

3番手。
R1に葦石木に入れて、
R2も葦石木に入れたので俺つえーと思ってたら、
私の初手はレンガ混ぜとレンガの屋根なの思い出した。
バカじゃね?
R1は職業両方つぶれたので木4スタートだよな。
そしてR2は高い職業は空いてたからレンガ混ぜで
返しはレンガ4が取れたはず。
SPは確か空いてなかったと思うし。
このゲームはやたら飯が回ってる人が多かった。
だからかもしれないけど、職業が重いんだわ。
パトロンが家庭教師から屋根掛けで鶏小屋だと。
こちらは2かまどがR3に拾えたので羊飯で食料クリア。
R3に増築して置いたらSPが遠くてさ。
R5に小劇場に5飯ある状態でやっと人形遣い登場。
実はこのゲーム、私は猛獣使い、旅芸人、奇術師、
魔術使い、昔語りまで流してるのさ。
こんだけあんだから下家はコンボも組めるだろうし、
ほぼ毎回小劇場は埋まるだろうと思ってたら何も出ない。
思い通りにならんなー
このRでやっと5飯が拾われて出したのがぶらつき。
増員できたのはR6でしたとさ。
もちろん羊3から入ってますよ。
R7でやっとレンガの屋根が出せて改築製陶所。
R8に職業に入ってぶらついたら材木買い付け人が出てきた。
これ7手目なんですけどね。
ここで大小から果物の木を6木と言い張って出してみたり。
手元に木もなかったらちょうどよくはあるんですが、
こちらもこんなカード流したんだから対抗は持ってます。
そしたらさー、他人から建築用木材やら木材集めが出てきたぞ。
ここらへんでやっと魔術使いが家庭教師から出てきまして。
ちなみにこの人2軒でレンガの柱から4軒増築してました。
人形&ぶらつきから出たのが柵管理人。
そりゃ使いますけどね。
なんだかなー
6本柵を9本柵にしてみたんですが、
ここらへんで増築諦めてます。
もう3軒でいいや。
ついでにガチョウ池も4木と言って出しました。
そしたら上家から鋤車が出てきて、R11で急いでSP地固め器と
動こうとしたら先に畑3枚耕されてしまいました。
木が4本しかないからそっちからだろうと思ってたのに。
もう1回動いてくれるだろうからいいんですけどね。
ここでまた人形&ぶらつきが動いて、やっとレンガ混ぜ。
R12の部屋なしはゲット。
初動こっちだったよね、絶対。
途中で飯が怪しくなって負けてそうな人の木は買わないように
動いてたのですが、ここまで来ると全部買い付けてます。
特に家庭教師で5点ボーナスをもっていき、
石の家6軒にして木骨なんて出してる人からは必ず買ってました。
それでも62点だってさ。
木材集めと建築用石材はつえーよなー
ちなみにR12にも人形ぶらつきで営林士。
材木買い付け人流す以上は、こういうのは確保するよね。
最後は木6あるのに厩ハネられそうになるし、
レンガ8ってアクションで製陶所のボーナスを3点にしたけど
合計は44点で負け。
畑番が乳搾りと搾乳台で8本柵&厩に牛10頭飼ったのは
このゲームだったっけ?
牛の飼育士まで出してたけど、まさか40点割ってるとは。

アグリコラ

1番手。
羊農と農場管理はどっちが強いか?
ちょいと考えたけど羊農を選択。
かまど/調理場必須だけど、こっちの方がコンボする
カードも多いだろうし。
小進歩はパッとしたのがなかったので石ばさみでいいや。
2手目に鋤手と小牧場。
3手目に柵運びがいたんだけど、これ回るかな?
両方出して回収に7飯。
しかも2枚ともR4までに出さないと生きない。
こんなピックしてて大丈夫かなと思ってたんだけど、
4手目の農場主で何とかなろうと判断。
木材荷車は使うかなぁ?
問題は5手目にあったわら小屋。
初手ならいろいろ考えられるんだけど、ここではねぇ。
とりあえず貰ったけどカットだよな。
大農場管理人も使いそうなのでいただきます。

ゲームは葦石木→木3。
レンガ3→羊飯。
R2のSPを愛人が簡易かまどでゲットし、
ここで大小がめくれたんだけど調理場変換をしなかったために、
私がまず2かまど。
高い職業で柵運びと動きました。
R4に鋤手と羊飯で回します。
この形にするならR1から動いておきたかったなぁ。
R5でやっと羊農登場。葦3ってのもいただけました。
R4が羊だったため、ここで羊2を3にして焼きます。
R6に農場主とSPで木材荷車は重かったかな?
でもこのゲームは毒味がキノコで木4ロックし、
上家はイチゴだからすげー木が重いんだ。
それでもR7に木6と羊3。
R8は2軒増築と増員。
R9に柵が降ってくるので買い取って豚ゲット。
さらに増員小進歩で羊を払って小牧場を出すと、
牛になって返ってくるというシステム。
こんなことして飯を回しておりました。
だけどなぜか羊々飯に入れない。
毒味が飯がないのか、飛び込んでましたわ。
そこは私のマスなのに。
その代わり羊2は何度か踏みましたよ。
ここでやっと遅れは取り戻せたかなと思ってたのですが、
上家はブリキ職人なんてカードも出してきまして、
木もレンガもキツイ場となりました。
こちらは木3を木5にして4本柵で牛。
結局農場主には牛3と豚1いただきましたよ。
そして下家はレンガの家4軒から農場管理という
すばらしい形なんですが、飯がないっす。
早く調理場に変換してくれといいますが、
私にそんな手数はないのだ。
なにせ後ろからだと余裕はないねぇ。
それでも飯がじゃぶじゃぶで畑も柵も降ってくるシステムは
この形さえ作れちゃえば楽ですねぇ。
改築はレンガ3が2つできたところで片方いただいて
葦石木から打ったのがR12くらい。
大進歩の代わりに小進歩で石ばさみ出したのは
石の家にしたいから。
小麦も拾って、野菜拾ってから種蒔こうかと思ったら
てきやが今頃出てきたぞ。
さっきの小麦の手数返せー
野菜は取れないけど小麦2で種蒔いてもいいよね。
改築準備を進めてR14で改築の形になり、
下家は柵もないから改築柵だろうねぇ。
こちらは改築大小進歩なんだけど、狙い筋は初手ピックのヴィラ。
しかしレンガ3はいいとして、葦の累積が場にない。
だから出せない。
しょうがないので改築風車小屋。
大農場管理人は羊農なら出したいカードなんだけど、
ゲーム終了時に一番動物が多い人で11頭。
私も2種繁殖以上させないと12頭以上にならないことが
判明したので、この風車小屋は本当に使うことになりましたよ。
まさか小麦4つを8飯にするとは。
これで45点となり毒味と同点トップ。
愛人は井戸まであったのに40点割ってたんじゃないかな?
やはり木が少なかったのがネックになってたようです。
真面目に畑耕してプランターで楽しそうだったのにねぇ。


終了後はカレーは飲み物。
黒カレーの大盛でトッピングは卵にフライドガーリックに
フライドオニオンとしたら、口の中がクリスピーになりました。
さらにマックでコーヒー飲んで、9時半くらいに解散。
来週は一心たん助に行こうなんて話も出ておりましたが。

 

明日は会場予約をしようかと。

11月に3連休がありますのでねぇ。

希望通りに確保できるかな?