生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

たぶん疲れています

11時くらいに投票してから、ゲームしようってことでおでかけ。

・ティキ・トップル

手番すげー大事じゃね?
あとは連係プレーが決まると大怪我しますな。

キャッシュフローゲーム

いちばんでっけーアニキから片付けます。
今回は90分打ち切りで、株の1$は0$扱いの
102バージョンで遊んでみました。
そしたら最初から株のカードが乱舞するんですが、
みんな高額なのよねー
もちろん202じゃないから空売りはできません。
私は医者という最も難しい職業を選択。
最初からサラリーを貰い忘れるというチョンボはご愛敬。
3Br/2Baを入手してマーケット待ちのつもりが、
うっかり2軒購入してニッチもサッチもいかなくなりました。
だけど10万ドルで売れるってカードが出てきてからは
2軒とも売却して楽になりました。
ローンを3つくらい返却してからのBig Deal狙い。
8世帯とかコンドミニアム、2世帯なんぞと買い漁り、
再度の3Br/2Baを差し押さえ食らったりもしましたが、
冒頭に買った10エーカーの原野が15万ドルで売れまして、
ピザの宅配チェーン購入してラット抜け。
ここで90分フルでしたわ。
他の人はみなさん苦しんでおりましたよ。
このゲームの基本は株で儲けて不動産投資なんですが、
その株でつまづいちゃってたんですよねぇ。
私だけが株に手を出さなかったので、こんな流れにはなりましたが。

このゲーム、来週のACPに持ち込んでみようかと。
そういえばCなので。
やりたがる人がいるかどうかは不明。

ニュルンベルグ

あまり注目されているゲームだとは思いませんが、
これは面白かったですねぇ。
最初はよくわからないままにプレイしていましたが、
4ラウンドで終了するゲームの1ラウンドで理解はできました。
残念なのは何が何点ってのがすごくわかりづらいこと。
逆に言えば、そこさえ理解できれば楽しめます。
要素がすごく多いし、他人との絡みもあるし、
1ゲームで全て理解するのは難解だと思います。
おそらく1ゲームが丸々お試しで、本番は次のゲームからではないかと。
ノンリプレイ派にはきっついゲームでしょうね。

・20世紀

まずさ、どうしてこういうタイトルなんだぁ?
全く20世紀と関係している感じがしません。
結局はゴミ掃除ゲームなんだねぇ。
それにばかり終始すると、点数が伸びなくなります。
上手く計画性を持ってプレイしなきゃなりませんが、
それが苦しいんだわ。
マゾ要素がたくさん入っておりました。
プレイしていて楽しめるんですが、爽快感は無いね。
じっとりと苦しいプレイをずっと続けていくような感じ。
”スポーツの汗よりも、寝汗の方が好き”
なんて人にはウケるんじゃないでしょうか?

・MOW×5

箱を開けたらさ、鳴き声がするバージョンで。
最初はいいんだけど、途中から五月蠅く感じるよね。
そして箱の中にはメモ帳が入ってて、イラストがありましたよ。
なーんか感慨深くなってしまいましてねぇ。
あの話に通づるところもありました。
このゲームさ、袋小路では「21時からゲーム」って枠で
楽しめるんじゃないだろうか?
21時までには会場撤収の準備を全て終えて、
まだちょっと時間残ってるから、折角だし何かやろうって時に
適当なゲームだと思うんですよ。


終わって中華屋へ。
単品半額という言葉に惹かれ、ライス4つと単品で
角煮とか回鍋肉とか四川風の青椒牛肉絲とか
鳥とカシューナッツ炒めとか注文し、シェアして食べてました。
4種類も味わえて満足じゃ。
四川風の青椒牛肉絲ってさ、見た目と味が違うから、
ちょっと独特な感じはするよね。
先入観ってヤツが邪魔してますし。
あとはライスに角煮を乗せて食べたりしてましたが、
これが合うんだよなぁ。
当初は角煮丼にしようかって話もしてたんですがね。
ちなみにこの夕食ですが、1人当たり503円でした。
やっすーーーーーーーーーーーーー
その上美味しいんですから、何の文句もありません。


帰宅して入浴して洗髪しようとしたらシャンプーがない。
よくある話ですし、今日一日だけのことで明日買ってくれば
いいやと思って湯船に浸かって出てきたら、
脱衣所にちゃんと替えが用意してあるのもよくある話かな?
そっからまた洗髪しようって気持ちにもならないし、
勝ち負けで言えば負けなんだよね。
そんな気分で風呂上がり。


インストについて。
ニュルンベルグと20世紀のルールを聞いていて、寝てしまいました。
集中力が持続できません。
周囲を眺めても、やはり眠そうでした。
ということは私だけじゃないのか?

先日は魔法にかかったみたいのインストを聞いたときも寝ました。
共通点はすぐにわかりました。
インストする側がルールをその場で読みながらの説明だからです。
この状態では、全員がルールを知らないということになります。
ルールをその場で読んで全員に理解してもらうってのは、
かなり難易度の高いことなのではないかと思いました。

ここで自省の意味を込めて、昔のことを思い出してみたんです。
果たして昔もこういうインストをする人はいました。
そのときも私は寝ていたのか? って。
それがはっきりとはしないのですが、眠気くらいは感じていたかな?
今では確実に寝てしまうのは、年齢的なものがあるのかないのか?
睡眠時無呼吸症というのも患っていますので、その関係もあるのかなと
考えたりはしているんですけどね。

私は自分がダメなことを、他人に強要したいとは思いません。
なので私がインストするときは、ちゃんとルールは読み込んでおこうと
思うに至りましたよ。
また忘れるかも知れないけど、忘れたらまた刻みつければいいのです。


もっとさ、ラフに精神科とか心療内科って利用していいと思うよ。
特に男性。
自分で頑張ろうとか抱えちゃってもさ、ダメなものはダメ。
潔く認めるのも男らしさなんじゃないかと。
そりゃー勇気の要ることではあるけどさ、
抱え込んで滅入って参っちゃうよりはマシなんだわ。
ちっちぇープライドも結構ですが、生きていることに
より大きな価値を見出して欲しいのですよ。


きんモザ2話視聴。
ゆるいなー
それがまたいいんですが。
ちょろりと感動できそうなところもいいかなと。
EDで踊ってたけど、ラブライブほどではないし、
のほほんとした感じがよく合っていると思いましたよー


今日は自転車でいろいろ走り回ったり、
心労もそこそこあったんじゃないかと思っています。
かなり疲れが溜まってる感じ。
こういうときは寝るに限るのですが、もったいないお化け
出てきてしまいまして、あまり寝たくありません。
それでももう少ししたら寝るんでしょうがね。
我慢できるモノでもないし。