生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

つーわけでねる

移動しようかと自転車を出そうとしましたが、
月曜日の雪がそのまま残ってたらやだなぁ二輪はこういうとき
すげーダメージ受けるんだぜぇと思ったので地下鉄移動。
それでも秋葉原のキャンドゥは覗いて来ました。
まさか地下のお店だったとは。
こりゃー期待できねーなーと思ったら案の定。
茶托しか使えそうなものがなかったよ。
次回はそれ以外のお店にもチェックを入れましょうか。

ついでにあきばお〜なんかも覗いてみたら、
よさげなマウスが転がってましてね。
大きくて私好みなんですが、大きすぎて使いづらいかも?
今のがちょいと反応鈍いことがあるので、安いし替えてもよかろうと
レジに持って行ったのは、なぜかヘッドセットだったり。
これも安かったんだって。
しかも先日左側のカバーが外れてしまい、使いづらくなってたの。
うっかりってこえーなー

今日のゲーム

アグリコラ

ここでインストしたいって気持ちが本当に消えましたね。
他の人間にやらせようかと思ったんだけど、ダチョウ倶楽部のような
ネタになっても時間かかるだけなのでやっちゃったよ。
とにかく飯の話だけした。
それが一番大切だから。
正直なところ、あとは枝葉末節なんじゃなかろうかと。
このゲームで飯より大事なことはないはず。
そんでGデッキ入りでドラフトしたら、初プレイの下家が
職業訓練師→パトロン→ぶらつき学生と出しやがりまして。
他人が職業に入ると、ランダムで職業が出せた上に
3食料もらえるとかおかしな話になっておりました。
これは奇特な例でしょけど、4回しか発動しないんだよな。
結果的にそれで60点超えてたけども。
私が使ってみたカードでよさげだったのは物語。
大進歩カードの上に食料1つずつ置き、誰かに買われたら
その食料もらえるってやつ。
あとね、職業で誰かが小劇場に入ったら、食料と木材を1つずつもらうってのを
出してみたんだけど、それは旅芸人と魔術使いを先に流してたからなんだよね。
じゃー生きるかなあと思ったら、どっちも出てこない。
先に出したのが失敗かも。
こっちの追い込みは畑守&農夫なわけですが、これが小麦と野菜で
1回ずつしか起動しない上に、最後のラウンドで飯が無くて
食料にしてしまったのは残念。
無理に石の家にしたのがいけなかったか?
だけどあの改築&柵は空いてたら入るだろうし。
結局36点だか38点だか忘れたけど、ショボい点数でしたわ。

・キレイがきらい

2人と3人で2ゲームやりました。
どっちでも面白いね。
アイコンが全くなく、イラストだけで意味が分かるゲームです。
こういうのは万国共通で遊べていいね。
1ゲーム10分とありましたが、もうちょっとかかりそう。

・ヘキセンフルーク

久しぶりにやった。
ルールは完全に忘れていた。
インストが下手なのかと思ったら、説明のしようがないゲームだな。
とにかくやってみなきゃわからんという、マンマミーア的なやつだ。
私はガンガン5枚3点の行動を繰り返していて、緑もゲットして
カラーボーナスの1点もガメようとしたところで枯らされました。
するってぇと目の前に出てる緑はゴミかい?
しかもバーストの種になるんだからめんどくさい。
4人で12点あれば勝負になるかと思ったら、トップはフラグを切った人で
13点だってさー

・デザイアー

草場某という人が考案したルールらしいもので。
このゲーム、いくつルールがあるのか私にもわからんのだ。
ちゃんとゲームとして遊べはするんだけど、
いかにもこのコンポーネントありきという感じがして、
キレ味とかってのはあまりねぇ・・・
確かに魅力的なカードではあるんだけどね。

・ベガス

第1ラウンドで1万しか稼げない私。
全員からお目こぼしをいただき、第2ラウンドに大儲け。
そっからこそこそと動き回り、そのまま逃げ切り。
ダイスゲームで落ち目の2人が叩き合うというダメな展開もありました。

たほいや

まさかここでやるとは。
ラス親は損なんですわ。
お陰でバーストしました。
最後のお題はやりすぎたかなぁ?
そして総取りが2回出ちゃいましたよ。
私の嘘には皆さんひっかかってくれるのですが、
そういうときに限って総取りとか。
いーんだけどねー


アフターに二郎系のラーメン屋に行こうって話。
確か影武者だかって店名だったと思うんだけど、
行ったら既にスープ切れだとか。
21時閉店なのでそんなことも言われるかもねぇ。
代わりに田中そば店へ。
大盛りでもそんなに多くないかな?
スープが思ったより脂ギッシュナイトでしたが。

その後帰ろうかと思いましたけど、先週の話を聞いたので
念のためあそこを覗いてみたら、やっぱり座ってたよ。
吹き出しそうになっちゃった。
可愛そうなので声掛けましたがね。

・王宮のささやき

ゲームもできない人がいるのは寂しかろうと。
3人でプレイしましたが、全員が1回ずつバースとして全員2点。
そこから1人がバーストしたところで、カード全部出す人が登場。
いきなりリーチですかぃ?
こうなると残りの2人は徒党を組むしかありません。
私が3点で相手が2点の状態で1回トップを仕留めて1点ずつ稼ぎ、
またトップ目がアガりそうな様相を呈したところで、
私が連続手番からカード全部公開してやりました。
逆転勝ちなんかしちゃった。

あとはいろんなお話など。
象さんについては、何とかなってるようなので割愛。
そして0泊3日合宿というネタについては、
とりあえず形だけ作っておけば何とかなるんじゃね? ってことで
結論らしきものが出ました。
じゃあそれでいいや。
私の体力気力の限界に挑戦ってことで。
ネタもディプロマシーよりは軽いけど濃そうなものがありましたので、
それでいいかなーって気持ちになれましたよ。
あとは諸々の作業をするだけだね。


やはり終電近くで帰ってくると、そっからいろいろなことしてれば
2時近くにはなってしまいますなぁ。
現在1時55分だもん。
もう寝ないといけない時間だよねぇ。
明日以降もあるんだし。