生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

代替マシンからこんにちは

寝たのは0時くらい。
1時に目が覚めたけど。
のどが痛いと思ったら、扇風機直撃だったわ。
これが原因かな?
起きたのは6時。


明日も13時からかるた会館でやります。
アグリコラアクワイアは入れた。


で、実はこの文章は私のPCから送信してるわけじゃない。
もちろんスマホでもない。
我が家の1階にあるPCを借りてるの。
というのは、自分のPCが動かなくなりました。
電源は入るけど、HDDのアクセスランプが点灯したまま。
画面は何も出てこない。
起動したら「ピッ」とマザボから音が出るはずなんだけど、それがない。
だからBIOSにも入れないしセーフモード立ち上げもできない。
この症状でいろいろ調べてみたら、まず放電することが大切。
全部のケーブル類抜いて放置して、電源も長押ししたりして
みたんだけど、ダメです。
お次はメモリが怪しいと。
なので抜き差ししてエアダスターも使った。
ダメです(ヨシダ製作所的なやつ)
次は電源が怪しい。
電源は部分的に壊れることがあるので、
電源は入るけどHDDに供給しないとか、そういうこともあるらしい。
そこで家に転がってた電源と交換してみた。
ダメです(2回目)
転がってた電源がまず大丈夫なのかどうなのかってのもあるんだけどさ、
家には電源はいくつもあるんだけど、シリアルATAに対応したのが1つしか余ってなかった。
それより前の電源って捨てたほうがいいよね?
次はCMOSクリア。
だけどジャンパがどこかわからん。
なので必殺のボタン電池リセット。
これもやったんだけど、5秒や10秒ではダメらしい。
ネットを調べると、最低5分で長いと数時間。
5分ごとにやるのもあれなので、1晩そのまま放置してみようと思っています。
なので代替PCから書き込んでるのさ。
こいつは無線のキーボードなんだが、なんか反応がいつもとちがうんだよねぇ。

もしこれでダメなら、新しいのを新調しないといけない。
RYZEN5のどれかかなぁ?
マザボはB450でいいかしら?
メモリも買わなきゃならんし、電源もこのままじゃ怪しい。
グラボはどうすんべ?
ストレージやらドライブは横滑りさせるけどさ。

パーツを買いに行くにしても、木曜か金曜になりそうだね。
ヨドバシのポイントがまだあったと思うので、こういうときに開放するのかなぁ?