生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

きょうはこんなもんで

まぁ聞いてくれよ。
SSDを適用させようとがんばったんだ。
まずはスペーサーに固定させるところからなんだが、
そのままシャドーベイに入れようとしたら入らない。
どうも設置する向きが逆だったらしいんだわ。
しかもこの螺子山が甘くて、ドライバじゃ回らない。
精密ドライバでも難しそうだなぁと思ったけど、
思わぬ伏兵がいたね。
まさか自分の指で回るとは。
ちゃーんとしまりやがんの。
どんだけ甘いんだって話でもあるけどさ。
そいでもって設置して、こいつをプライマリにしなきゃならんのだが、
先にIDEのHDDが認識しやがりまして、こいつがどうやってもどかないんだ。
そのうちBIOS画面でブラックアウトするようになり、
こりゃもうだめなんじゃないかと思ったんだけど、
こういうときに頼りになるのはやっぱりネット。
スマホからこの症状について調べたところ、どうもBIOS画面で
電源切ったかリセットしたかしたらしく、その設定が残ってるんだって。
これを何とかするためには、cmosクリアしなきゃならないらしい。
そんなコマンドあったかなとまた検索してみたら、
どうもマザボの電池を抜けと書いてある。
そういえば数年前に交換したことあるなぁと思ったけど、
今のマシンの電池はビデオカードの下なんだな。
外しづらいったらないんだけど、やらなきゃいけないのよ。
悲しいねぇ。
これでやっとBIOS画面は出てきたんだけど、原因は解決してない。
やっぱりこれもネットで調べたら、すごい解決法があったね。

『物理』

一度外して、SSDをCドライブと認識させてから再接続すればいいんじゃねって
コペルニクス的転回だね。
そのまま流用させていただきました。
そしたら今度は古いSATAのHDDが立ち上がりまして、アタマきたので
こいつもケーブル外して設定しておりました。
だからデータ移行とかしてませんが、そもそもする気もないんだわ。
そんでSSD単体で動かしてみたんだけど、確かに起動は軽いね。
だけど今度はネットワークを認識しない。
インターネットにつながらないのさ。
どうもローカルエリア接続が消えてるのね。
またスマホで調べてみたところ、どうもドライバが入ってないんじゃないかって話。
オンボードだぜぇ。
そんなの必要ねぇだろうと思ったところで、心当たりが。
過去にそんなことなかったっけか?
そしてやっぱりマザボのCDでリカバリできなかったっけ?
やってみたらそのとおり。
これでインターネットにも接続できました。
だけどまだインストールしてないソフトも多いし、
まだやりたいことが全部できていません。
とりあえず今日はそんなところかなと。