生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

右の膝が痛い

日記書いてすぐ寝たはず。
起きたのは6時半だったか。


今日も池袋にいたよ。
定例会の日は決まったけど、金払ってないので。
入金も済ませておきました。
これで10月の定例会確定。

そして2週目にACPを考えていたんだけど、
どうやらこのタイミングで名古屋方面で
アグリコラ大会だかがあるらしい。
しゃーないので別のイベントを考えましょう。
アクワイア練習会にするか、
ライトゲーム会にしようかなと。


月曜日だから例会報告を作る日。
昨日は八百長クイズを2周もしたので、
その分書き起こすものが多い。

例会報告はいつも通りなんだけど、
今回から画像データをSSDから外部HDDに変更したのね。
そしたら画像データの順番が入れ替わってたり、
画面のスライドに時間がかかるようになりました。
ちとストレスではあるけども、内部SSDと外部HDDの
どちらが飛びやすいかとか考えた結果だったりします。


CPU-Zというソフトをインストールしてみた。
これは便利だねぇ。
PCの情報を一括で知ることができるし。
実はBIOSの更新をしようと思うんだけど、
最終更新日を知らないと更新する意味がないわけで、
どうしたら更新日がわかるかなぁとこいつを
導入することにしたわけで。
実際にBIOS画面に入らなくてもわかるし、
あれそのものがわかりづらい。
確認したところ、今年の4月だそうです。
だけどネットで調べると、7月にバージョンアップ
された記載があるので、そのファイルをDLしてみた。
そっから先の作業はしてないけど。
とゆーのは、このPCにはEZ updateってのが入ってて、
BIOSなんかの更新があったら勝手に連絡してくれるんだ。
だったらその機能使ったほうがいいかなぁと。
更新チェックも毎日にしておいたので、勝手にされた
方が便利だよなぁと思ってるんだ。

それ以外の作業としては、グラボのドライバを切って
他のドライバが適応するのかとやってみたんだけど、
これが全然ダメな上に、スタートボタンが反応しない。
このままじゃシャットダウンもできないよ。
それはスタートを右クリックで解決はするんだけど、
この状況はどうして起こったのか考えてみたときに、
ドライバを削除したときに本来であれば再起動か
かかりそうなものがかかっていない。
それが原因なんじゃないかと再起動してみたら、
あっさり改善されましたわ。
だけど現状に変化はありません。


「カートに残っている商品がございます」というメールが
Microsoft Storeから来たんだけど、ネットで注文なんて
1回も出したことないんだよね、Microsoftには。
ショッピングのページに行ったこともないし、
だから買い忘れがあるはずがない。


人狼界隈では窃盗事件もあったそうな。
そこは防犯カメラがあったのでそれを確認したとか。
被害額は5万円というから、コンビニやタクシー襲うよりは
多少効率的なのかもしれん。
だけど見つかっちゃったらダメだな。

袋小路もお金の管理はしっかりしてません。
かなり適当です。
特に茗荷谷はザル。
たぶんだけど窃盗事件は起こっていないかなと。
参加費払ってない輩はいるかもしれないけどさ。
だってノートに名前も書いてないのもいるんだ。
そんな状況だもんねぇ。
たぶん金が欲しい人も、あそこからは盗まんだろう。
リスクが大きすぎるし、リターンが少なすぎる。
そういう観点から放置というのも、管理する側としては
かなりダメではあるんだけどね。


PCをリニューアルしてから、画面のサイズを変えました。
モニターは17インチのまま変わってないんだけど、
画面のフォント設定を変更しております。
なので文字が大きく見えます。
突然大きくなったようで面食らうこともありますが、
このほうが目には優しい。
老眼の域に入ってるんだろうねぇ。
今後スマホも画面大きくしなきゃわからないのかな?
あるいは電話オンリーにしてくれとか言い出さないかな?
自分のことながらそういう未来には寒気がするけど。