生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

こんな時間に寝てしまうというのもいいな

寝たのは1時すぎてた気がするなぁ。
起きたのは5時。
さすがに3時間しか寝てないのはまずいな。


黒猫さんだけどクリスタルを100個集めたので
現在イベントやってる2種類の10連引いたら、
イベント関係ない精霊しか出なかった。
イベントである必要ないなぁ。


借りてた本を返して、久しぶりに王将へ。
餃子定食でも食べようかと思ったら、
餃子2枚じゃなくて1.5枚ってのがあったので
そいつを注文したんだけど、こんなだったっけ?
皮がカリカリなんだが、ジューシーさが足りない。
これなら順順の方がいいや。
だけど次はチャーハンでリベンジしようかなぁなんて
考えてはいるんですがね。

・シュラウメン

法律が施行されるゲーム。
杏はお金。
あれはたぶんカード9枚ガメた人が勝つはずだが、
舞い上がっちゃったんだろうねぇ。
自分でも何してるかわからない状態に陥って、
なぜか私の勝ち。

ルイ14世

こういう直接攻撃系のゲームは好き。
2ラウンド終わってどうも点数が伸びない。
最初に使命は1枚しか公開できず、
2ラウンド目も2枚公開しただけ。
トップは4枚公開してるんだが。
しかし私は同点トップ→単独トップと、
陰謀が引ける能力を持ってるのさ。
実はこのラウンドで王冠3枚ゲットしたのよ。
だからこんなことができるんですけど。
今回のハイライトは3ラウンド。
支払い-1の能力を持った人が、7で5金ゲットして
11と12の能力を5金で回そうと企んでたわけ。
なので私が最終手番で6に駒を置いて、
効果で7にも置いて、さらに陰謀で踏んでやりました。
11と12に置いた駒が本当に無駄になってましたね。
これで凹ませることに成功。
その間に自分は溢れる金で支払いを続け、
とにかく金で何とかなるところは何とかする。
さらに金を稼ぐプレイを続け、最後の4ラウンド目には
18金も余らせて紋章6枚ゲットしてやりました。
使命では7枚達成と最後に猛追しましたが
8枚の人には届かず、その代わり紋章16枚にボーナスを
足して55点で勝ちだったかな?
本来7みたいなところで陰謀を使うのは弱いんですが、
今回はピンポイントで決まりました。

マルコポーロ

実はこのゲームは苦手だったりします。
どうもダイスが言うことを聞きません。
今回は無料で重なるという強い助っ人をゲットしましたが、
上手く使えたかどうかは微妙。
依頼達成に行った方がいけなかったかもしれません。
最後はダイスの目が小さすぎてどうしょうもないので
振りなおしてみたけどやっぱりダメで。
そーゆーもんなのかなぁと思うしかありませんわ。

アグリコラ

今日はこの1回しかしてません。
4番手で初手に何を取るか。
資材商人も考えたんだけど、レンガって使うのか
わからないのでねぇ。
小進歩もパッとしたものがなく、小牧場かなぁ?
それなら相性を考えたらキノコの方がいいかもね。
そして降ってきた材木買い付け人。
どうしよう?
出されたら死ぬ。
じゃあ埋めるかってーと、2手目からカットはつらい。
しかしキノコとの相性は悪い。
じゃあ流して、出されてもいいようにしよう。
そこで木材荷車をゲット。
職業は共同体長。
両方とも木の対策にはなってます。
3手目にレンガ大工と木の宝石箱。
完全に増築ルートになりました。
葦対策がないのがつらいねぇ。
そして5人家族をキノコだけで賄えるのか?

ゲームはR1からキノコを出したけど、
起動したのはR3からだったよ。
R1の返しでいきなり小麦に入ってみたけど、
これややりすぎだねぇ。
ふつーに羊飯でよかったわ。
R2には葦2拾ったら職業が空いてたので営林士を出してみた。
ちなみにこいつ1周してます。
そして雑木林と一緒だったよ。
R3には共同体長。
もうやる気でいいでしょ。
しかしこの時点で飯は0。
飢えない自信はありましたがね。
だからといって、返しが営林士の1木2飯でいいかね?
これで増築レディではあるんだが。
R4は木3と2飯からSPで葦の池。
こんなの落ちてきたのはうれしかった。
そしてこんな早いと絶対に生きますな。
R5はレンガ6と木3に2飯。
R6で2軒増築の形なんだけど、まずは5調理場が先ではないかと。
下家がかまど&羊農の形なので、そのカットでもあります。
返しが悩ましい。
実は下家も2軒増築の構えなのね。
そして羊2というマスがある。
「メシより宿」という格言はあるんだけども、
ここはドイツじゃないので羊2に行きました。
R7に2軒増築と職業増員。
実はここで調子こいて増築増員して、
職業も小進歩も1枚も出してない人がいたんだけど、
ガツガツ資材踏みに来るので場の飯をみんなカットされたのね。
さて、あと6飯どうやって作るんだろう?
SPが大小でレンガ暖炉スタート。
もうかまども買えません。
そしたら初手からかご編み。
レンガ3を取って、改築家具製作所だって。
確かにそれなら5飯はあるなぁ。
そして手元の野菜を生食いしてました。
それは1ステージに小麦に入り、
露店で交換した貴重なものじゃないのかい?

私はR8にもレンガ6が取れました。
が、実は木8と木6ができて、営林士が7本。
木の8と6は消えるだろう。
だけど木6で2飯ならいいアクションだよなーと
思ってたら、まさか買われてしまいました。
羊2も踏んで、ここでも増員して木の宝石箱。
本当は小牧場が打ちたかったけど、飯がやばいの。
R9にレンガに改築して、やっと小牧場が打てました。
レンガ大工も出してレンガ10個の予定。
しかし木がない。
飯もない。
なので木に入ってもキノコが発動しちゃうのよね。
元々そういう予定だったからいいんだけどさ。
このゲームはさらに闇が深くて、鉤型鋤に耕運鋤が出てるのに
突き鋤まで出てきました。
地固め器はー?
くびきでもいいんだけどー
しかもこいつら全部発動する場所は一緒。
おかげで畑に入れません。
序盤に耕しておけばよかったんだけどなー
そして周囲からは畑守持ってるように見えるんだわ。
確かにそれっぽい動きではあったよ。
完全に邪推なんだけどさ。
R10で豚2を拾って6本柵引いて、牛に入ったのは
いいんだけど、葦2ハネられたのは痛かった。
R11でも牛に入って繁殖状態。
その代わりに豚は食うんですがね。
そんで下家がSPなんだけど、これは共同体長狙いなのさ。
だけど畑&種が出たからってSP連打しやがりまして。
もー青息吐息ですよ。
それなのにどうして畑&種が私まで回ってくるのか?
ありがたくいただきますけどね。
ここではさっきハネられたので早めに葦2をゲット。
だけど増築マスが2つとも埋まるとは思わないじゃん。
なので木に入って飯を拾いつつ、増築&厩と動こうかと。
R13は畑が回ってきてやっと畑が点数になりました。
早々に増築厩2と打ったのは、前のラウンドで
増員してない人がいたのと、早くしないと
職業1枚しか出してない人が増員潰しに来る
可能性をちょいと考えたからなんですわ。
ここも甘えずに職業増員。
牛を食べつつ繁殖させ、羊も繁殖させました。
もう1飯持ってたら、羊じゃなくて豚だったんだけどね。
家畜のマスの羊飯でやっと回ってる状態なので。
R14もなぜか畑&種が回ってきたので野菜と小麦を蒔きます。
そして葦2をゲット。
あと石3と石2のアクションには入れたら改築できますが、
その5点のために全部の手数を使うのはちょっとねぇ。
ついでに木4と2飯ももらっておきながら、
最終手に増築と厩でいいかなと思ったら、
下家が木2本だけ持ってるんだよね。
慌てて6軒目の増築と厩2つ作りました。
これ6点行動なんだよね。
木の宝石箱もこれで4点のボーナスになったし。
こんなところでゲームセット。
点数計算したら45点だって。
最後の飯は羊2と野菜にするか、牛2にするかで
迷ったんだけど、下がる点数が同じなら牛2の方が
調理場だから1飯多いってんで採用してましたけどね。
勝ったのは下家。
酒場に5回も通われてしまいました。
手数のある羊農ってつえーわ。
だいたい3人家族でヒーコラ言ってて、
飯だけじゃぶじゃぶってのはよく見るんですがね。
それでも3点差ではあるんですけど。
やっぱり調理場ハネといて正解だろうねぇ。
あんだけSP打たれたのに勝たれてしまうと、
あの行動は正しかったことになってしまうのよねぇ。
結局警戒してた材木買い付け人は出てきませんでした。
営林士が出てる場で出す必要はないだろうねぇ。
むしろ出てくれと思ってたくらいなんですが。


終了後は影武者へ。
野菜大蒜増しにしてみました。
ここの肉はでかいんですが、歯に挟まるねぇ。
気を付けて食べ建てたんだけど、
今日も2か所どうしても取れなくなったので、
帰宅して早々に歯を磨きました。
他の人はどうなんだろうねぇ?


明日で5月終わりです。
いろいろ準備もしておきましょうか。


YSがニコ生か何かのためにテーブルの一部を貸して
イベントをやっていたようです。
衝立があって中はよくわかんなかったんですが。
ニコ生の100回目の記念放送だったみたいね。
公開収録っぽかったけど、すごくもりあがってるのはいいんだ。
ナンジャモンジャできゃーきゃー言うのもいい。
こうやって裾野は広がっていくのかねぇ。
ただうるせーことはうるせーので、ちゃんと防音できる場所で
やるべきなんじゃないかなーとは思いました。
そしてやたらお客さんいたねぇ。
あれはYS的には収益になってるのかしら?