生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そろそろ週末の内容を決めないと

0時前に寝たのね。
2時過ぎに目が覚めて、トイレ行って、
布団に戻ってきたけど眠れない。
何とか寝たのは3時過ぎだったかな?
起床は5時半。


隣家のスペースで工事が再開されました。
12月2日から始まって、その週はやってたのよ。
だけど先週はやってなかった。
隔週なのかな?


私が若いころは自動車免許を取るのは
ほぼ当たり前のことでしたし、周囲もみんな持ってました。
だけど今はそういう時代でもないのかもしれません。
特に都会に住むのであれば、車は不要かも。
駐車場は必要だし、車検も必要。
ガソリンもオイルもないと走らないし。
都会は公共交通も充実してますので、
交通費と比較してどうだろうかと。

運転免許証は身分証明書として
なかなか有効なので、それがなくなってしまうのは
マイナスかもしれないけど、今はマイナンバーカードが
あればその代わりにはなるでしょう。


美岬ルートはエロゲを作る話らしいです。
エロゲってのは普通のAVGであればただの紙芝居なの。
しかも今回はヒロインがキャラクターを兼ねるので、
その写真をいっぱいと、シナリオと背景とBGMくらいで
できちゃうんじゃないかなぁ?
音声だって本人が吹き込めばいいわけだし。
スプリクトはネットに落ちてる。
だからやる気さえあればできるな。
シナリオは自分で書かなきゃならんが、
背景やBGMもフリー素材ってあるんだよね。

つまりリアルの女性が自分をヒロインにした
エロゲを作ろうとするのなら、結構手軽に
できちゃうってことなんだろうねぇ。
フリー素材は商用NGのもあったりするので、
そこだけはチェック必要だろうけど。

それからこのルートでは美岬の中の人を使って
楽しそうに遊んでおりますが、中の人が優秀だから
できるのであって、最初からそれありきなんだよな。
冷静に考えれば畔美岬なんて暴れ馬みたいなキャラを
乗りこなすわけなんだから、そりゃ有能じゃないと
できるわけないんだよな。

そんでエロゲと時代劇と特撮のおたくは
あまり突飛なことをを求めないらしい。
エロゲの方は大半そんな感じかもしれないねぇ。
時代劇の方はそんな感じがするねぇ。
水戸黄門なんてみーんな同じような話だし。
特撮は詳しくないから知らんが、
勧善懲悪であることは間違いないんでしょ?


けろから頂戴したドリップの方のコーヒーを
いただいているわけですが、モカって好きじゃないんだけど
これは飲めるなぁ。


そろそろ来月からのアニメなどをチェック。

・おーばーふろぉ

民安ともえが出るなら。
杏子御津名義になるんだねぇ、こっちは。

・推しが武道館いってくれたら死ぬ

気になってるので1話は視聴してみようかなと。
そっから先は知らない。

・織田シナモン信長

なんだこれは!?
超大型新人声優でいいのか???

・虚構推理

恋愛と伝奇とミステリなんだって。
どんなだか想像つかないので。

・恋する小惑星

まんがタイム枠ならとりあえずは。

・地縛少年花子くん

ちょっと話題になってるようで。
ハートフル便所コメディって書いてあったんだけどさ?

・22/7

アイドルのお話。
秋元康の名前もありました。

・ネコぱら

もうエロゲとしか思えませんが。

・へやキャン△

たぶん視聴すると思います。

・マギアレコード

まどマギの外伝らしいです。
Trisailがそのまま出てるなぁ。

・八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ

これも視聴するでしょう。
たぶん短いアニメだと思う。

・ランウェイで笑って

少年マガジンにこんなの連載してたのかー
あまりない題材だけに気になりますが。

たぶんこんなところかな?


来年もディプロマシーをします。
若干名参加枠に余裕はありますが、
実は誰も名乗り出なくても、ドタキャン枠があるので
プレイはもう確定しているわけで。

『参謀をつけたい』って人がいたので断ったんだが、
よくよく考えてみれば認めてもよかったかな。
だって1組だけペアで戦うわけでしょ。
そんなの絶対目立つしずるいよね。
だから他の6人からいじめられるわけで。
交渉してくれないとか、裏切られるとかは
当たり前に発生するはず。
たぶん3年保たないで滅亡じゃないかな?
目立つと死ぬのはマルチゲームの宿命だわなぁ。

ついでに細則送ったら、文字化けしてて
読めないと言われたので、テキストファイルを
htmlにコピペしたりしてました。
そしてルールの参考にしたサイトがすでに
リンク切れで消されているとは知らんかったよ。
今年の頭にはまだあったんだけどなぁ。


放課後さいころ倶楽部をニコ動で視聴したんだが、
誰だ「坂本ですが?」ってタグつけた奴。
「大塚家具」ってタグも。
提供に「アクア・ステップ・アップ」って
何人に刺さるんだよ。

そんでいっつも2つのボードゲームを紹介してたけど、
今回は翠の自作ゲームでの30分となってました。
自作のゲームってのはテストプレイを山ほどやって、
叩いて叩いていいものができます。
ここを手抜くと独りよがりなものにしかならんのよ。