生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いろいろいただいてしまいましたが

寝たの1時くらい。
起きたのは8時くらいだったか。


大塚で10時半に待ち合わせをしまして、
石神井に行ってきました。
今日は40人くらいいたみたい。
すんげー狭かったよ。
夜になったら帰る人が続出したので
そっからは楽でしたけど。

・京都将棋

2020年はこのゲームからスタート。
たぶんなんだけど、香のうらがと金だから
香と将棋ってことなんじゃないかなと。
角と桂を入手したので、美濃崩しの手順を
やってみたんだけど、逃げられてしまい
相手の桂がすんげー邪魔で負け。
5×5のマスで桂って相当影響力のある駒だよな。

・八八

7人でやったので白入り。
2回くらい引いたけど、多い人は5回くらい引いてたな。
全く引かない人も3人くらいいたが。
そしてマイナス35貫くらいだけどラス。
とにかく平場が多かったのよ。
大場が2回くらいあったかな?

ウィングスパン

かなり遊んでる気がします。
今回は介護されたなぁ。
餌くれる鳥が2羽、カードくれる鳥が1羽、
卵くれる鳥が1羽、他人から出てきました。
私は移動する鳥を2羽でブースト。
テクニカルな鳥ではありますがね。
ボーナスカードを2枚増やして、
鳥をもう1枚出せるって能力を3回使用。
これって手番圧縮になってるので強いはず。
しかし鳥の点数は低いなぁ。
そして15枚全部出せるのではないかと思われましたが、
最後に鳥の移動を間違えました。
下段に5枚並べるとボーナスってのを引いてたので
先に埋めたかったんだけど、手札が下にしか
出せないカードだらけだったのさ。
もし最後に出せてれば、魚を食べる鳥のボーナスも
5点増えて鳥の点数も4点増えてましたわ。
そんな得点計算をしたら106点で2点差負け。
燕2枚のエンジンって強すぎるぜぇ。

・テキサスショウダウン

5人でやってみた。
2人が11点で私が10点、もう1人が9点で
初プレイの人が6点くらいって状態。
その状態で最終ラウンドに入りまして、
9点の人が2枚くらいって11点。
その中から1人がバーストしたけど、
ラウンドの終了までやります。
そっから私が4発食らうとは思わなかったよ。

・そらまめ

アサちゃんの声優さんじゃないぞ。
宙豆とも言いますが。

5枚くらい溜めて2回バーストしてれば
ふつーに勝てないんだよな。
怒りの0枚トスを2回連続でやったら
下家も死んでたけど。
それでもここから26点まで持ち直した私は偉いと思うよ。

・ユニオンパシフィック

最初の決算までユニパカードを取らないってのは
いいルールだと思いました。
たぶん私のユニパにも追加ルールとして
記載してたような気はするけど、覚えてないや。
緑が妨害されて伸びず、赤と白は全部の車両置き切り。
私は紫の殴り合いを制したけど、囲まれて伸びず。
青とグレーのトップだったけど、駒は余ってる。
ユニパのトップだけはガメてたので勝ち負けだろうとは
思ってましたが、同点トップだとは思わなかったよ。
やたら株1枚で金持っていく人がいたんだわ。
それには勝てないって。

あとは八八を外野で眺めてましたが、
初プレイの人はなんでもかんでも出たいものなんだろうねぇ。
気持ちはわかるが、それは痛いぞぉ。
そしてみずてんした人がマイナスから復活して
トップに立ったら、負けてた人が1回トップ取って
みずてん連打で逆転勝ち。
やっぱりみずてんは強いんだよな。
・・・という話をしたんですが、だれも信用してくれね。

そっから電車を乗り継いで帰宅してみたら、
大塚駅に10時半に到着。
ちょうど12時間ワープしてたんだねぇ。

帰りにスーパーに寄ろうとしたら閉店してました。
さすがに2日じゃそんなもんか。
まいばすけっとは空いてたので寄ってきたけど。


明日は予定なしなのでゆっくりしてましょうか。
ロスコンチェルト的なものを進めてもいいし。


もしかしたら4日って大塚交流館は空いてるんじゃ
ないかと思われるので、ダメ元で顔出してみようかなと。
いろいろ予約できるかもしれないし。