生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

たらたらといろいろ書いてますが

寝たのは0時半くらい。
起きたのは5時19分。


明日は定例会。
土曜日の定例会って久しぶりだよな。
次の定例会は3月22日なのでちょいと期間空きます。

たぶんだけど雨ではなさそうなので、
茗荷谷の会場に寄りながらスクーターを出す予定。
会場確保もしながら定例会ってのもあまりないな。

参加人数についてはいつも通りだと思うよ。
たぶん60人くらい。
それはあまり変わらないのかなぁ?
土曜日だからという影響で人数の増減がある可能性は
否定できないけどさ。


ホイールが空回りするマウスの件だけど、
返金されてきました。
あんな写真でいいのかねぇ?
たださ、その返金がamazonギフト券
確かにギフトで買ったものではあるけども・・・

そして商品の返送についてなんだが、
相手から返送用の住所やら何やらを
1まとめにしたものを送ってくると聞いてるんだけど、
それはまだ届いてないねぇ。


落語論読了。
「江戸の風」と「イリュージョン」について
語られていましたが、正直よくわかりません。
だって理解するものじゃないから。
感じるものだから。

江戸の風については、それを持っている人自体が
いなくなってしまいました。
明治は遠くなりにけり。
江戸はその前だもんな。

まず、江戸弁というのを使いこなせる人がいない。
簡単に解説しちゃうと、ひ→し、は→へ、え→い。
こう発音するだけで、それっぽくはなります。
これを早口でまくし立てるように喋るといいんじゃないかな?

イリュージョンってのは、そもそも江戸というものが
イリュージョンになってるようにも思われます。
歪で平和な世界と私は空想しているんですがね。
落語の内容ってのも現代人には想像できないようなものも
増えてきましたので、それも含めてイリュージョンなのかも?

現代落語論Ⅱには、落語に忠臣蔵はないって文言があったけど、
七段目って落語はあるよなぁ。

最近では講談師で話題の人が改名したとかってんで
また話題になってたけど、浪曲って聞かないねぇ。
落語、講談、浪曲ってのは3本柱だったんだけど。
私が子供のころはテレビで演じてたりしたんだよぉ。
独特の節回しがあって、啖呵があって。
三味線とセットなんだわ。
これで忠臣蔵とか次郎長とかやるわけ。
次郎長なんて何度聴いたかわからないくらい。
祖父が浪曲好きでねぇ。
よくテレビで見たり、図書館からカセットテープ
借りたりして聴いてましたよ。
ちなみに浪曲から派生したのが演歌。
だから昔からあるように見えて、たぶん60年くらいの歴史。
オッペケペー節なんかも演歌というけど、あれは演説歌なので
ちょいと違うんだが。
ヴァイオリン演歌とかアコーディオン演歌ってのもあるけど、
あれは演歌師というやつで、歌手というよりは芸人の枠。
流しなんて言い方もあるね。