生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

うっかりしてたわ

日記書いてすぐ寝た。
起きたのは6時。
腹は減ってない。


鬼平梅安 江戸暮らし」ってな本を借りてきた。
江戸の風俗を知るのにはいいかなぁと。
そしたら池波正太郎のエッセイでね。
いろんなことが書いてありましたよ。
まぁいいんだけど。
江戸というよりは戦前の東京について書かれてましたけど。


見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYSなんだが、
どうもオートモードが遅い。
一番早くしてるんだけど、テキストが3行になると
どうしても遅くなるんだよねぇ。
そして今使ってるオモチャみたいなマウスはクリックが硬いんだ。
なので元のマウスに戻しました。
このゲームはクリックしてもオートモードのままなんだよね。

そして突然カニ鍋の画像が入ってきたよ。
なついろレシピの会社だったわ、ここ。


今日は3月11日だったんだねぇ。
震災から8年だそうです。
すごい日だったなぁ。
私は紅茶飲んでるときにやられたので、
持ったまま何もできなかったよ。
机にも置けないの。
そして本棚から本ががらがら落ちてきたけど救えなかった。
電車も全部止まってたって言われてるけど、
そんなことはなかったよ。
都電は動いてたもん。
ただすげー行列してた。
あの日に東池袋にいたんだけど、すごかったわ。
地震のニュースよりも、あれ見てうわーと思ったね。

自宅の被害はさ、二段ベットが落っこちたこと。
上のスペースを荷物置きにしてたんだけど、
それが全部崩れてきましてねぇ。
どうやって寝ようかと思いました。
どうやら支柱の金具が折れただけだとわかりまして、
使ってなかったマイナスのドライバーを突っ込んで凌ぎました。
今もそのまま使ってますよ。
荷物も積んであるけど、特に問題はないようです。


今日も月曜日だから例会報告作成。
昨日は定例会なので八百長クイズから作るよ。
鈴井の巣がまだYouTubeにあったのは驚き。
こんなやんちゃな番組はもうできないな。
昔のテレビが面白かったのは、規制が緩かったからかもしれん。
今じゃ絶対にNGだろう。
そしてこのゲームは内輪向けだなぁ。
なかなか浸透しないが仕方がない。
どうしてもネタが偏りやすいよ。
それを是としている風潮もあるけど。

例会報告完成させて、私の袋小路も終わり。
こんなことを180回もやったのか。
特別例会含めるともっとたくさんだけど。
これで15年間やってきたことになります。
1回目から今もいる人って御大を除くともういないんだわ。
15年間いる人も数えるほど。
ふつーの会ならもっと居つくんだろうけど、
袋小路はすごく流動性が高い気がします。
15年という中でのお話だけどね。
メンバーも大量に入れ替わってはいるのよ。
悪く言う人もいるし、来なくなった人もいます。
それでも何とか続けることができました。

15年ってーと、私ももっと若かったんだよな。
今後はもっとポンコツになっていくのだけは確定。
考えたくないけどねー
どっかでなくなるとは思うけど、どういう形かはわからない。
そういう日が少しでも後ならいいなぁ。

15年前にさ、こんなことやろうって考えて
3ヶ月準備に費やしたんだ。
その間にいろいろ調べたりはしました。
他のゲーム会はどうだろうとか、どうすればいいとか。
今でも正解はよくわからないけど、自分の思うように
できるところはできたし、ダメなところはそのままだったり、
おんぶにだっこなところもあります。
それでもあのときに始められたのはすごく大事だったなぁと。
精神的な部分で支えになってますし。
めんどくせーいやだーとか思ってたんだけどなぁ、最初は。
1年やったくらいでいい部分にも気がついたもんねぇ。

もし袋小路初めてなかったらどうなってたかなぁ?
ゲーム会には顔出してたかなぁ?
そもそも続けてたかなぁ?
続けてなかったような気もするんだ。
柏木には行ってたけど、いつまで続いてたか・・・
少なくとも人狼ブームの頃にはいなくなってたと思う。
お休みの日はエロゲ三昧だったのかも。
そっちの方は捗ってたような気はする。
たぶん遊べたゲームももっと多かったし。
買ってたゲームがエロゲからボドゲに変わっただけという
意見もなくはないな。
確定してるのは、交友関係は確実に広くなった。
エロゲは1人の楽しみなので、そういうのがないんだよね。
当時はTwiiterなんかないし。
Mixiはあった。
だけどリアルで会うってところまで進んだかどうか。
美少女ゲームSNSって昔はあったんだけど、
登録者数はそんなに多くなかったから1年くらいで消えたのでは?
たぶん2009年くらいのことだと思うよ。
まきいづみ金田まひるが宣伝ラジオやってたんだが、
思うように登録者は伸びなかったねぇ。
私は全部視聴してたけど。
金田まひるが遅刻したのに録音開始したりとかしてました。


今使ってるのは10年前のPCなんだけども、
ちょっと調べてみると、10年前のPCでも現在現役で使えるってのは
ジャンクの世界でも常識みたいになってました。
10年前ってーとCore2Duoくらいだと思うんだけど、
それならゲーミングPCとしてもギリだけどいけるらしい。
もちろんグラボの性能も関わってはくるけども。
当時の最新マシンなら大丈夫だろうねぇ。
10年前のならかなり安く入手もできるだろうし、
耐用年数は心配ではあるけど、Win10でもインストールしておけば
何年かは大丈夫でしょう。
ゲーム目的じゃなければ、例えば動画見るだけとか
minecraftくらいならこれで満足いける性能じゃないかなぁ?
エロゲもちゃんと動きますよ。
イリュージョンとかキスとかに手を出さなければ。


実は日記を更新したつもりになっておりました。
今日は例会報告を作る日で、しかも定例会なので量が多い。
それと並行に日記書いたりしてました。
実はエロゲも並行して動いてるのよ。
女性は〇〇しながら~って得意みたいですが、
男性はこういうの下手なんですよね。
私は並列でできるようになっちゃった。
たぶん注意力が散漫なので、それぞれがいい加減だけども
回していけるのかなぁと思ったりしています。