生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今年初めてゲームを買ったような気がする

寝たのは0時過ぎ。
何とか眠れましたわ。
起きたのは6時半。
二度寝したら9時半だったけど。


一昨日遊んだ「コトバーテル」というゲームだけど、
GMで発売されてたゲームで、同人なわけ。
こういうのは入手難なんだが、amazonで販売してたんですわ。
3,000円近かったんだけど、私の周囲で持ってる人はいないし、
初心者卓を回してる連中にも体験させたいなと思いまして、
購入することにしました。
たぶん明日か明後日には届くことでしょう。

ゲームの魅力って言葉で伝えるのは結構難しいの。
百聞は一見に如かずとも言いますし、
やはり遊んでもらってナンボなんだよね。


東京地方は桜が満開と言っていいでしょう。
お花見をできるような雰囲気ではありませんが、
やってる人たちもいるんじゃないかな?

花見という文化は実はかなり古く、
貴族の時代から行われておりました。
最も愛でていたのは梅ですがね。
桜を愛でていたのは武士階級。
パッと咲いてパッと散るのが武士に合っていたのでしょう。
じゃあ町民はどうしていたかというと、
桃を愛でていたようです。

これが桜に統一されていくのは、
吉宗が桜を植樹したのが大きかったようで。
大川に船を浮かべて花見をしてたなんて話もありますが、
今の花見に近い形でもやっていたようで。
なので「長屋の花見」「花見の敵討ち」なんて落語も
残っているくらいなので。


定例会じゃなくてカードゲーム会の日。
参加人数は22名で初参加0
発展しないぞー

・八八

1月に大場で五光
2月にみずてんでくっつき短一
これで100貫くらいゲット。
あとは30貫くらい溶かして勝ち

・うぐいすぱん

全員を幸せにするプレイは継続。
今回は餌は配れなかったけど、卵とカードを
まいてみました。
5人プレイはピンクのカードが強いんだが、
上手くは回らなかったねぇ。
そのくせ1ラウンドに鴉は出した。
もちろん2つもらえる方じゃ。
今回はラウンドボーナスが全部卵でした。
そゆこともあるのね。
そして1点差勝ち。
たぶんだけど、手札8枚あると7点ってのが
強力なんじゃないか説。

バーンレートのインストはして、
当節流行らないゲームではあるけど、
有利だった人が突然沈むんだよね。
それが面白い。

・ボブジテン

これはふわっとしてればいいと思うんだ。

・シリメツレツ

インストだけした。
すぐに終わった印象

・テキサスショーダウン

2ラウンドやっただけ。


アフターはサイゼリヤ選手。
今回決まったこととしては、
参加する/しないにかかわらず、Twiplaは押せってことで。
スタッフもとりあえず押しておけばぁ?
そいからずっと秘宝館の話はどうかと。
ちんこの話もしてたなぁ。
最悪だよ。
このすばとかレビュアーズの話もしたが。
TB12がTBに行くってのもやったなぁ。

久しぶりの三次会。
マックに行って名残惜しんで帰宅。


明日はたぶんスマホの設定をしたりする日。
他にやることもあるかもしれんが。
告知もしておきたくはあるなぁ。
そんでもってかなりやられてるので、
今日は氷嚢使うつもりです。