生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

実はパソコンの前で寝落ちしてた

0時くらいに寝ましたかね。
1時半にトイレに起きて、4時半にトイレに起きた。
寝る前にコーヒー飲んだのがいけなかったか?
そっから眠れなくて、布団から出てきたのが5時半。


こんな日でもちゃんとspamは届くんですねぇ。
ある意味勤勉な業者だなぁ。
タイマー設定しておけば自動送信されるものなら、
別にどうでもいいんだけども。


文の京は4日から使えるようだけども、
よく考えたら来月の申し込みができるのは8日以降。
すると豊島区の会場も処理するのは8日以降がいいのか。
そして8日は土曜日で、10日は祝日。
だから支払いをするのは11日以降か。
結構先になるんだなぁ。

来月はどこかのタイミングで重ゲ会をやろうかと。
空き状況次第だけどね。
大塚交流館は地域密着な感じがするので、
土日は結構空いてるイメージなんだわ。

次の日曜日が定例会。
9時~17時なんだけどね。
前日がACPなので、ここは詰まっています。
この日もオオバコと被ってますねぇ。
しょうがないか。


草場邸行ってきた。
家を9時半くらいに出たんだっけ?
もっと遅かったような気もするが。
大塚駅まで歩いて、高田馬場新宿線
捕まえようと思ったら目の前で急行が発車。
10分くらい待って次の急行で上石神井へ。
現地に到着したら7人目だったかな?

ラマダイス

今年初のゲームがこれ。
ルールは完全にラマだけど、
ダイスの乱数もうまく生かしてますね。
最初に振り切ってからは順調。
マイナス点をほとんど食わなかったんじゃないかなぁ?
食らっても返せるしね。
びっくりするくらいの圧勝。

・フォグサイト

3人の探検隊が合流して脱出するゲーム。
タイルが時間を兼ねているので、タイルを引きすぎると
時間も無くなるんだよな。
だから効率的にタイルをめくらないといけない。
お互いのマップを見比べて共通点を探すんだけど、
これが全然出てこないのよ。
最終ラウンドになって、やっと消去法で
ここしかないって場所が浮かび上がり、
合流して脱出成功となりました。
私はガイドの能力を持っていたけど、
あまり使えなかったような気がするよ。

・横濱紳商伝

今回は茶畑と漁場がくっつきましてね。
銀行が端に行ってしまいました。
最初から技術を取得していたのですが、
他の人は技術要らんのかね?
いきなり注文書に突っ込んでましたわ。
今回のボーナスが技術4つなんだけどな。
アメリカとオランダの外国人をもらってきて、
注文書でフランスを狙ったらハネられました。
ドイツ人は博覧会で連れてきて、ここでボーナスのB達成。
店舗もしっかり購入して、Cのボーナスも達成。
生糸6枚が集まらなかったけど。
プレイしててなぜか舶来品が集まらない。
注文書にも入ってないし、5+のボーナスにも
入ってないんだよなー
しょうがないんだけどさ。
そいでもって終了フラグは早めに切られてしまいました。
みんなで注文書狙いだからねぇ。
これが直接的な点数ではあるからさ。
最終手番も効率的じゃなかったねぇ。
外国人も1人余ってしまったし。
点数計算では国ボーナスがどかんと入って
トップ争いにはなったんだけど、まさかの1点差。
お遊びで8茶とかやってたのが生きましたよ。
だけど91点ってのは過去最低のスコアだけど。

ノートルダム

+1が相当つえーと思ってるんだけど、
それを入手してる暇がなかったわー
金とかコマも大事だからねぇ。
ネズミが7匹とか8匹の団体でやってくるので、
心は折れそうになるねぇ。
何とか対策はしたけど。
それでも50点に届かず2位だったかな?
点数連打するやり方もあったんでやってみたけど、
どうしても起動が遅いからなぁ。

・八八

2022年の運試し。
絶場で出さされたらカラスが入ってて、
抜けて手元には40貫超えの金がありました。
これで逃げ切れないのがこのゲームで、
次の絶場で出さされて30貫くらいの支払い。
そしたら場は荒れてるんだけど、全員の点数が
どうも平均化してしまいました。
平場は1回しかなかったんじゃないかな?
だいたい持ち越してたし。
6月にお中元を返したら手元のお金がなくなりまして、
こっからは借金生活。
といっても終了時には-8貫くらいで留まりましたが。
雨四光掴んで出てみたけど、ダメだったね。

・MAD

正式にはマッドマガジンカードゲームといいます。
MADってのはボードゲームが元だから。
1ラウンドだけやってジョーカー上がりされました。

・グローブトロッター

あの人の名前が刻まれてるゲーム。
仕組みはわかってもカードは出せないのはわかりますわ。
手札を整えていくゲームなんだろうね。

・テイクイットイージー

名作だと思うんだけど、あまり遊ばれていません。
点数計算がめんどくさいからかな?
確か僅差勝ちしたと思う。

・キングドミノ

ルールこれで合ってたっけ?
こんなようだった気がするけど、うろ覚え。
城を中心にしなかった人が勝ち。
そういうこともあるよな。

・トリックマイスター

かなりリードして最終ラウンドに
突入したんだけど、±を逆にされましてね。
トリック獲得するとマイナス1点というルールに
なってしまい、9トリックも獲得しました。
そりゃ逆転されるよ。

この時点で21時過ぎてたので、帰宅することに。
帰り道はかなり怪しかったけど、方角間違わなければ
いいやと思ってたら、商店街にぶつかりました。
そしたら遮断機が下りたので、慌てて駅に行ったら
急行がやってきたところだたので飛び乗り。
高田馬場での乗り換えもぎりぎりでした。
帰りはついてたね。
帰宅は駅から20分くらい歩いたんだけど、
もうこのくらいの歩きは苦にしなくなりましたね。
軽い靴を購入した成果かもしれませんが。

帰宅して餅入りカレーうどんなんぞを
自分で作ってみましたが、やっぱり美味いな。


ディプロマシーの件だけど、希望者から連絡が
あったんですが、この人知らないんだよな。
検索してヒットしたのかな?
初めての人向けですよってレスしたら、
その後お返事がありません。
明日にはあるのかしら?


明日は特別予定もありません。
昨日の今日でまたお邪魔するというのも
大変なので、それはやりませんが。
図書館に借りてた本でも返しに行きますかねぇ。