生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

よく寝た日でした

きたくー
2泊3日でゲームのようなものをしてきたわけですが、
その総括的な日記を書いてみようかなと。
毎日日記を書いていた私は、現地でもノートに日記書いてたのよ。
毎日やらないと気持ち悪くなっちゃったみたい。

4日は8時くらいに起床。
9時くらいに送迎車が来て、八王子方面へ移動。
元は中央道から行った方が早いんじゃないかとか、
高速混んでるだろーなーとか、ナビは下道だと
1号推奨してるんだけど、それもたぶん混んでるだろうと
予想して、中間点設定しての移動でした。
果たしてこれが正解かどうかはよーわからん。
11時過ぎくらいに八王子付近に到着し、メシをどうしようと
考えていたら、街道沿いにグラッチェガーデンなるファミレスを
発見して突撃したわけです。
すかいらーくグループのパスタやらピザに特化したお店みたい。
車で長距離移動しているにも関わらず、ピザ食べ放題とか注文。
シェーキーズのような野蛮さはありませんでしたが、
満足のお店でありました。
チェーン店なのに知らないなぁと検索してみると、
店舗数自体がそんなに多くないみたい。
ウチからの最寄りだと、本駒込にあるのねぇ。

現地には13時集合と言われていたのに、30分ほど遅れて到着。
車だからそーゆーことはあるかもねー
現地には主催者いないんですけど。
どうやら渋滞にハマったらしい。
連休の車の移動は時間読めないよね。
2時くらいにやっと到着して、オリエンテーションなるものが
あるってんで全員参加。
何するんだろうと思ったら、まさかのパネルが3枚出てきて、
絵で現地の紹介だとか、布団のたたみ方なんかをレクチャー。
この歳になってそんなことされるとは思わなかったぞー
やっと宿泊する建物に移動したら、玄関にまとめて置いといた
荷物の一部が消えてるんだよね。
主にパン。
カラスが咥えて行ったようです。
黒糖ちぎりパンは私も好きなんですが、カラスもお好きなようで。
やっぱり甘い香りがするんでしょうなぁ。
ビニールのみ残っておりました。
そしてちぎれるパンなので、何羽かのカラスが咥えているのも目撃。
最初からオイシイ展開となっております。

泊まる場所なんですけど、かなり広いですわ。
給湯室もでかいし、和室も2部屋ありました。
だけどね、寝る場所が6部屋あるのはいいんですけど、
それぞれに二段ペットが4台あるわけ。
つまり50人以上泊まろうとすれば泊まれるねぇ。
まさかこの歳になって二段ベットのお世話になるとは。
なんかねー、シェアハウスのよう。
この時点でわかったんですが、どうもこの施設自体が
子供向けなんじゃなかろうかと。
だとしたらさ、この設備もさっきのオリエンテーション
納得がいくわけですよ。

・トリックマイスター

相変わらず変体ゲーム。
一番点数が稼げたのは、0トリック10点ってルールかな?
切り札マイナスなんてのはよくある話。

・ハチエンダ

久しぶりにやりましたわ。
巨大な土地を作るか、割り込んでいくかが勝負の分かれ目。
中央で自己主張しようとしたら、相乗りされては割り込むしかない。
割り込むプレイはある程度動物持ってないとできないんだけど、
その配分に苦労したところはありました。
土地をゲットしても、3APならやり返せることも多々あるので。
そして殴り合うとだいたい両方伸びないので、他の人が勝ちます。
今回は大きな土地に変な形の池をいっぱい作った人の勝ち。

・ビックチーズ

最初からしゃがむ展開もあるんだけど、
20が全然出ないんですわ。
しゃがむときはそれ狙いになるんですけどね。
あと、拒否されたこともあったっけ。
こうなると、ほぼ何も出来ずに終了となるわけさ。
勝ったのはやたらダイス目が走ってた人。

アグリコラ×2

4人プレイ。
3手番では厳しいと学んだので、今回はどちらのゲームでも
4手番を目指してプレイしておりました。
4軒目を木にするかレンガにするかは展開に依るかな?
やってみてわかったことは、4手番あると点数は安定するね。
もちろん飯は苦しくなるので、それなりに対策は必要ですが。
2回目のゲームは下家が勝ったことないとゆーので、
使いやすいカードを選んで渡してみました。
そしたらやっぱり勝てるみたいです。
カードの力は大きいなぁ。
私は釣竿&詐欺師で漁師を涙目にしただけでは足らず、
舞台監督で小劇場も利用し、下家の人形使いを発動。
実はこの人が執事も出してるんだけど、上家がパトロン出てて
職業は最終的にお互い6枚ずつ。
私はとゆーと、求職者が出てるので6枚出せちゃうんですがね。
こうやって3点ゲットはできましたが、村の長老ボーナスは逃しました。
舞台監督が遅れたのが原因かなぁ?
その前に詐欺師を軸にしたような飯行動はどうかなとは思いますけどー

風呂の話も。
温泉風ではあるけど、温泉じゃないよねぇ。
アメニティが無いのは残念だけど、子供が使う施設では
大量消費されちゃいそうなので置いてないのかも。
食堂で石鹸やらシャンプーは売ってましたが、
私は先日いただいた試供品で乗り越えておりましたとさ。
ついでに着用してたパンツに穴が空いてたので、
ごみ箱にたたき込んできましたが。

こういう施設なのでメシは期待できません。
ビュッフェスタイルでいろんなものがありましたが、
美味いかどうかって評価より、これは満足しておけって
感じなんだろうなぁと理解。
ドリンクバーがあったのも含めてお子様向きかなと。

1時半くらいになったのでさて寝ようかとしたところ、
フィーナのタオルが行方不明になったので
大騒ぎして探したところ、ゲーム卓にありました。
もう失くさないように、自分がいる部屋の玄関に
暖簾のようにかけておきました。
私は表札と呼んでいましたが、ウケはイマイチ。

布団には潜り込んだんですが、どうも眠れません。
どうも寝床が硬いのがいけなかったみたい。
首の据わってない子供ならいいのかもしれませんが、
こっちにゃ辛いってさ。
だけどそういう不満を訴えた人は他にいませんでした。
寒いってんで、余ってる毛布を奪ってる人は多かったようですけど。

5日はメシが6時50分からとゆーので、
6時半くらいにアラームを仕掛けておいたのですが、
気配を感じて目が覚めたんですよ。
主催者がそこに立ってましてねぇ。
CPAPは気になるようです。
そんな目覚めってどうでしょう?
時間があったので朝コーヒーもいただきましたが、
こーゆーのもいいよね。
メシ食ってどんなゲームをしようかってところで、

・フューリー・オブ・ゴラキュラ

ヘビー級のゲームを朝からやってます。
私以外が初プレイなので、じゃあ私がドラキュラやるべきかなと。
やってることはスコットランドヤードなんですよね。
そのMr・Xを初プレイの人がやるのはオススメできませんので。
もちろん私もドラキュラは初なんですがー
スタートはいきなりアテネを選択。
マップの端なんですけど、だからこそ出会わないかなと。
このゲームはドラキュラが退治されやすいので、
時間内逃げ回ってる方がいいかなぁと。
6日間のうち、いきなり2日消費のイベントを成功させて
まず第一関門通過かなぁと思ったら、
ブタペストあたりで足跡を捕捉されましてね。
各地に散っていたハンターが続々バルカン半島にやってきます。
私を捕捉したハンターと直接対決になったところ、
犬で先制値アップされ、2本ナイフで翻弄されてしまいました。
もちろんダイスで勝てるわけもなく。
体力の1/3をこの戦闘で失ったわけですが、何とか脱出しましてねぇ。
実はここでダブルムーブ使ったのも勿体なかった。
裏をかいてもう一度アテネの方に逃げようとしたんですが、
海を移動するハンターがいたんで断念せざるを得ないの。
それじゃあ雪隠詰めだもんね。
じゃあドラキュラ城で回復しようかとも思ったのですが、ここってルートが
すげー細いので、捕捉されると逃げられないと判断し、
より広いところを求めて西へ移動。
西から迫るハンターは鉄道封鎖で行動制限したんですけど、
迂回くらいはされちゃうよねぇ。
ナイフ使いには罠を踏ませ、行動キャンセルやら次ターンの移動を
こっちで決めてやるぜぇって鉄道のサイコロ振ったら×だし。
それでも協力者が毎ターン1ダメージずつ積むわけですが。
何とかミュンヘンまで逃げてきて、ここに待望のガセネタ
仕込んで置いたら、踏んだ人のイベント1枚しかねーじゃん。
しかもミュンヘンはドラキュラのみ封鎖だとさ。
その上ベルリンに聖地はできるし、こっちはミュンヘンの周囲に
ハンターだらけとなりましたよ。
ここは移動先こそ多いんですが、おそらく決意ポイントまで使って
移動先全部確保してくるだろうと予想したので、敢えてのチューリッヒ
近すぎてフリーになるだろうと思ってたのと、私の切り札は
バックでもう一度バルカンにワープしようとしてたのさ。
そしたらイベントで脱出だと!?
ドラキュラの移動がフリーになってしまいました。
しかもハンターの決意ポイントが0になったところで発動したのがでかいね。
どこへ行こうか悩みましたよ。
一番遠いのはバルカン。
端はイタリア、イベリア、イギリス。
敢えて近所にいて、すり抜けるようにうろうろしてたら
カッコいいんだろうけど、それは怖すぎるだろ。
まぐれ当たりでもひでー目に遭いそう。
じゃあお互いに移動しづらいと思われるマンチェスターへ。
そしたらイギリスを読んだハンターが船でやってきたんだよね。
イギリス一周旅行をしようと思ってた私は半周で挫折。
しかも2日スキップのイベントもバレてしまい、
イギリス海峡も封鎖されてしまいましたよ。
こうなったらダメージ覚悟でアイリッシュ海から
大西洋に出るしかなく、リスボンに上陸。
私を追ってきたハンターは、リスボンに配置した暗殺者との
戦闘をクリアできずに敗退。
マドリッドを迂回して移動しますけど、内陸へ逃げようとした
ところで捕まってしまいました。
だけどハンターもまさかと思ったようです。
夜だったし、だったら噛み付いてやろうと牙を仕込んでたら、
相手が杭出してきましてねぇ。
私の攻撃は通ったのですが、3ポイントしか与えられないとは。
噛み傷与えて戦闘終了にしようとしたのにー
反撃を喰らい、体力は残り5ポイント。
さらに内陸へと移動したところで、また捕まりました。
だけど今度は秘策があるの。
ハンターが踏んだら私が蝙蝠になって逃げるって罠を仕掛けてたら、
無効にするイベントカードがあるだとぉ。
もうこちらに策はありません。
戦闘力+1も出しますけど、オマケみたいなものかな。
相手はさっき杭打ってきたハンター。
夜だから選択肢は多いし、逃げるのが適当かなぁと思ってたら
ニンニク出されて脱出できず。
おそらく相手はもう一度杭を出してくると睨んで、こちらは催眠術。
見事予想通りなんですけど、こうなるとダイス勝負。
これを2対1という薄氷の勝利で相手を噛んで戦闘終了。
そしたらお代わりのハンターがやってきちゃいましてねぇ。
じゃあ逃げるしかないかなーと思ってたら、
こっちもニンニクなんですかぃぃ?
しょうがないので牙攻撃を選択したら、この人も杭だってさ。
ダイスを振るまでもなく、ドラキュラは倒されてしまいました。
だって3ダメージ入れてもハンター死なないんだもん。
私のイメージは、銀の弾丸とか十字架の方が
ドラキュラ相手には効果的だろうと思ってましたが、
かなり無骨な杭が2回も刺さってしまいました。
一発がある武器ってのは強いのかもね。
ここで死ななければ、こっちにはイベントのダブルムーブがあったので
それで逃げようとしてたんだけどねぇ。
このゲームは9時くらいから始めて、下手すると10時には
終了しちゃうんじゃないかって危機感もありましたが、
12時近くまで遊ぶことができました。
そういう意味ではあの脱出は天啓でしたね。
あれでゲームも盛り上がったと思います。
あのままドラキュラ倒されてたら、それってどうよってゲームだったもん。

ここで弁当なんですけど、メシが多かったなぁ。
そこら辺も含めて子供向けなのかもしれませんが。

・あきんど

すきもの出したところの新作みたい。
コインが金でねぇ、しかも因果応報だか義理人情だかって彫ってあり、
これだけですげーカネかかってるのがわかります。
ゲームの方はさ、3人じゃなくて5人でやってみないと評価できないかも。

昼からは日帰り温泉に行こうってことで、
別所の湯ってのがあるぞってんでナビに入れたら結構距離があるわけさ。
その道すがら飯山温泉ってのがあったので、そこへ移動。
車で30分もかからなかったけど、道は細かったぞぉ。
どうやら七沢温泉郷の端に位置するとのころのようで、
アルカリ泉でとろとろのお湯でした。
パンフレットには美人の湯とありましたよ。
驚いたのはカランからも温泉が出てくるのね。
シャワーも温泉なので、アタマ洗ってても
なーんかとろとろしてるの。
泡が全部落ちてるのか心配になるくらいに。
露天があったので飛び込んでみたら、
外の寒さやら風が丁度いい感じ。
ゆる〜いローション風呂をイメージして貰えると近いかな?
内湯にも入ってみましたが、こっちはふつーのお風呂。
とろとろの温泉が苦手な人には、こっちの方がいいかもね。
女性も一緒に行ったのですが、この人は露天が混んでたようで、
内湯しか入ってないんだってさー
それでも違って見えましたよ。
帰りにガリガリ君キウイ味ってのを食べましたが、
かなりキウイの味が濃かったです。
キウイ独特のエグ味ってのかな?
そういうのも感じました。
キウイが好きな人ならいいけど、苦手な人は
徹底的にダメなんだろうなぁ。
だけどいろんな果汁が混ざってるのね、これ。

51番目の州

ルールを聞いても上手く理解できませんでした。
やってみたんですが、ちょっと慣れというかコツが要るね。
リソース管理ゲーによくある話なんですけど。
自分の形ができてきて回り始めれば面白いんですが、
それまでが大変ってことなんでしょう。
途中でメシってことで終了しましたが、
これはちゃんとやってみたら面白いんじゃないかなぁ?
拡張も出ているようだし、それなりに人気があるってことでしょう。
ただ、カードゲームだとは思ってなかったんだ。
それと、どんなゲームに近いかなぁって考えてたんだけど、
どうも上手く表現できないわ。

・原始スープ

久しぶりにやってみました。
食べていく方法が肉食しかねーなーって
思ってたんですけど、上級カードを2枚ハネられると
レイプロ持っててもすげーきついんですけどー
しょうがないのでMV1とスピードで、アメーバ追って食うという
すげー形になるわけですが、ダイスに裏切られ続けました。
スピードあるから2回振れるんですけど、思い通りに出ない。
ただカネが減るだけという酷さ。
しかも早い段階でアーマーが出ちゃって、1人食えません。
こりゃあジリ貧かなぁと思ってたら、全員の臨界点が
一気にやってきてしまい、アメーバ大量死が発生。
これで食っていけるじゃんと思ってると、今度は6のカードが登場。
レイプロ捨てても足りないぞー
インテリと手持ち金でギリギリ凌げましたが。
そんなんで最終ラウンド。
上級カード2枚がやっぱり強いかなぁと思ったんですが、
アーマーがその上を1点だけ掠めました。
MV2とゴキブリの死体を上手く使っていたように感じましたよ。

・PAX

3人プレイでカード10枚捨てたんですが、
私のところだけで土地が7枚来ましたよ。
そんなに要らないで埋めたりもしてたんですけど、
数えてみたら11枚ありました。
つまり捨てた土地って1枚だけなのね。
そして私がそんなに持ってるので、他の人に供給されません。
宗教とか葡萄とか出してるのにねぇ。
じゃあ私も軍隊が出せてるのかってーと、カードが回ってきません。
しかも海軍はローマに送り込まれてます。
それでもローマ弱そうだって場なので、
誰も陰謀狙いに行かないのかなぁと思ってたら、
私のところには陰謀も集まってしまい、出すしかなかろ。
他の2人が土地なしなので、陰謀でもいいから出して
くるかなぁと思ったのですが、カネが入らないのを嫌ったらしく、
スルーされてローマの供物になってましたよ。
でもローマが勝ったのはこの2つだけ。
ふつーに点数計算があり、私がローマに4勝してて勝ち。
手札が軍隊だけになって、土地が無いからカード出せないって
悲しい人もいたりしましたけど。

・フラックス×2

久しぶりにやりました。
私はカオスなゲームが大好きなので、
強烈なルールを多々投入したんですけど、キャンセルされました。
ふつーに遊ぼうとすると、淡々と終わるんだよね。
どうもこれ、お子様向けのゲームとしても使えるみたい。
ゴールするための道順を構築するのって、脳を鍛えるのには
丁度いいのかも知れません。

アクワイア

私が4軒連続で設立しましてね。
とても強い格好なんですが、下家も対面も
オイシイからって2着の権利を掠めていくと、
上家がすること無くて死んじゃうんだよね。
こういうときは1つか2つの権利を上家に流し、
2人は私を早い段階で踏みに来なきゃいけないの。
私は初期資金で4つのホテルの株を充分に
買えるわけじゃないってことはわかってると思うんだけど、
それなのにホテルを大きくしてくるものだから、
6000ドルでお金が足りちゃうのさ。
あとは時間との勝負だけ。
今の有利さを抱いたままゲームを終了させられるかどうか。
2着でもいいからホテルを潰し、セーフティホテルは
2着でいいから確実に絡んでおくこと。
それだけしかやってないんですけど、ちゃんと千ドルか
二千ドル差くらいで勝ちましたよ。
たぶんもう1つホテルが再興してると負けたんじゃないかな?
だからスピード勝負なんだわ、こういう展開って。
滅多にあるわけじゃないんだけどね。

・テレストレーション

とにかくカオスにしたった。
お絵かきゲームって私は殆どしないんですがね。
ネタで食物連鎖って書いたら、正解だとは思わなかったなぁ。
それとカミカゼの術ってのは、おっさんにだけウケました。

ここで就寝。
昨日の不満は、毛布を敷いて寝るってことで解決。
この日はすぐに眠れたんですけど、過ぎるんですよね〜
明日は帰らないといけないなぁ〜とか、
過去にいろんな合宿やらお泊まり会とかありまして、
その頃のことがねぇ・・・
他人には言えないけど、正直泣けるぜぇ。
今でも泣けそうなこといっぱいあるもん。
悲しいこと苦しいこと辛いこと。
そんなのがいっぱい詰まってるんですよ、こういうイベントには。
私だけかもしれないけど。

3日目は7時に朝食ってことだったんですが、
6時くらいにごそごそ活動している人がいるの。
どうも朝に帰宅する人がいたようでね。
それで目が覚めちゃった。
トイレ行ってもう一度寝たけどさぁ。
だから起きたのが7時だったりして。

この日は食事して掃除してほぼ終わりなんですけど、

アクワイア

タワー筆頭コンチ筆頭タイワールド2着って人がいて、
全部合併するのは正直不満なんですが、出さなきゃならないかと。
理由は自分がワールド筆頭だってことと、
コンチ筆頭タイの人があまりに形が悪すぎるので、
応援しないとこの人戦えないぞってのがわかってたから。
だけど手番の関係で再興したコンチの筆頭にはなれそうに
ねーだろーってのがわかってましたが、それでも現金持ってれば
素寒貧よりはマシかなぁって思えたのさ。
ついでにインペ並ぼうとしたのは、お互いに潰しましょうって
意思表示でもあるだけど、1人だけ3軒合併に絡んでないんだから、
踏んじゃダメだよなぁ。
一緒に潰しましょうって連携は通常ならできるけど、
それやると挽回はしづらくなっちゃう。
まータイル持ってるのがわかったってのもあって、
あの辺はお互いの三味線もあったかなと感じてますが。
ゲームのヤマ場はこのくらいで、タワーが41軒オーバーで終了。
タワー18枚抱いてるってすげーなー
その差で負けたような気がしてます。
敗因としては、再興したワールドを動かせなかったことかねぇ。
これ合併してタワーの2着に入るとか、アメリカに飲ませて
さらに転がすとかってシナリオがあったんですけど、
タイル引けなかったよ〜

10時前には撤収を開始し、バス停で20分ほど待ち、
乗り込んだらすぐに寝ました。
本厚木から小田急線に乗って、相模大野で乗り換えて
またすぐに寝て、気がつけば新宿。
ワープみたいなもんだね。
南口に出たので、そっから三丁目まで歩こうとしたら
明日発売のカロリーゼロのエナジードリンク
配布してるってんで頂戴したんですが、
350ミリくらい入ってるってかなり多いぞぉ。
そしてカロリーゼロにありがちな強炭酸なので、
ヘビィに感じましたですよ。
あとは副都心線と丸の内線を乗り継いで帰宅。
13時くらいだったのでメロンパンを2つ食べつつ
NFLのサイトを眺めていたら、またも猛烈な眠気を感じたので
床に入って気がついたら21時。
尿漏れまであるとは思わなかったなぁ。
よっぽど疲れてたんだのでしょう。

ってことで2泊3日終わり。
総括として、宿代と飯代トータルで5100円は特価かなと。
その金額だといろいろ文句つけられません。
子供向けだなぁと思ったのは、少年野球チームやら
ボーイスカウトやらが利用してたところでも頷けます。
こっから山登りもできるようで、そんな利用もアリかもね。
ディスクゴルフに興じてる人達もいたようですし。

そういえば2月に嘘合宿ってのをやりましたけど、
これとホンモノの合宿は違うなぁって肌で感じました。
空気も雰囲気も違うわけですし、こっちは非日常なんですよね。
いつも借りてるところを連続で借りても、それは非日常じゃない。
人は日常からの脱却というか、非日常への憧れが常にあるようです。
それを満たすのが、こういう合宿のような企画なのでしょう。
終わると体力的にも精神的にもへとへとになりますけどね。
それもまた一興ってことなのかなぁと。

まだまだ書き足りないこともあるけど、
とにかくこのくらいで一端終了しておかないと。
いくらでもタイピングしちゃう自分がいそうです。


とゆーわけで、400行超えの日記を書いてみました。
たぶん書くってことに飢えてたような気もしてます。
ノートに寝る前に書いたこともあるけど、覚えてることも
多々ありまして、それは早い段階で文章にしたいのさ。
じゃないと忘れるわけだから。

あとは睡眠ですが、日々4時間睡眠がキツかったのかなぁ?
多少無理したようには思います。
温泉の後はインスト聴きながら寝たくらいだから。
もうちょっと寝ておけばよかったけど、
そうすると遊べないってのもあってさぁ〜