生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さっきまで寝落ちしてたよ

23時過ぎに寝たような?
2時半くらいにトイレに行った。
4時半ちょっと前に起床。


気になってチェックしてみたんだけど、
自動販売機から軒並みHOTが消えています。
だけど今日みたいな日はHOTが欲しいなぁ。
そういうのはコンビニで調達しろってことか。

日本にはたくさんの自動販売機があるけど、
コンビニも都内ならいろんなところにあります。
感覚的には自動販売機=コンビニくらいだぜ。


たまにはボドゲのこと書かないとさ、
そっちのコンテンツの人じゃないと思われるのも
どうかと思いますので。

いろんなインストする人いますけど、
私が一番早いんじゃないかなぁ?
私より早い人っているかな?
別に早口ってわけじゃないぞ。
インストについてはできる限り削ぎ落してます。
もちろん理由があってこうしています。

それはね、みんなゲームしに来てるんだよ。
インスト聞きに来てるんじゃないんだよ。
ゲームをするためにはルールの理解が必要で、
そのためにインストはあります。
必要だけども、そこがメインじゃない。
それがインストなのです。
だったら短い方がいいわけよ。
そこで極限までスタイリッシュにしたわけ。
これ以上削れないくらいにはしてあるかな。
こうやってその分をプレイ時間に回しています。
インストの時間を減らすことで、より多くの
ゲームを遊ぶ機会も増えるんです。

削りすぎる弊害もありますよ。
要点しか話さないので、ルールを100%伝えられて
いないことは往々にしてあります。
だけどこれは丁寧にインストしたとしても、
聞いてなかったり抜けてる人はいるわけで。
インストで零れ落ちた点については、
途中で付け加えることもしばしば。
だけどそれは重大なルールではないはず。
そして後出しになる有利不利が発生しないように、
私はプレイヤーとしては加わっていません。
まーインスト勝ちするのもどーかなーと思いますし、
皆さんに楽しんでもらうのが主眼ですのでねぇ。
基本的にゲーム中ずっと見てますので、
1ゲーム丸々がインストと言えなくもありませんが。
アグリコラなんかこの色合いは濃いね。
あいつは1手間違えると大変なことになることもしばしば。

そんなわけで、私がインストをしたゲームは
「とりあえず、やってみましょうか」的な雰囲気になることが
多いですけども、それでいいんじゃないでしょうか。
たぶん不足は出てないと思いますので。

こういうインストをするようになった理由は
他にもありまして、昔は私1人で3卓とかインストしなきゃ
ならない時期もあったんですよ。
そうなると手っ取り早くインストするしかないんです。
そのころの名残りでもありますねぇ。


イシイのハンバーグを久しぶりに食べました。
たぶん20年ぶりとかじゃないかな?
食べたのはチキンハンバーグってやつね。
美味しいかと問われると、そうでもないとしか言えん。
だけど昔はこんなのがごちそうだったような気がするよ。
マルシンのハンバーグとかテンション上がったもん。
食べてみるとたいしたことないんだけどなー


今日もMJで3連勝。
かなり珠も集まりましたよ。
対戦で負けてばかりいて奪われ続けでしたが、
今日は奪う方に回りましたわ。
もうちょっとしたら昇格もするのかな?


Mixiに日記更新しようとしたら、
PCがフリーズしました。
どうしてだぁ?
原因が特定できませぬ。
単にタイミングなのかねぇ?