生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あとは明日以降に

昨日はマックでかなり眠くてねぇ。
実際に寝たんじゃないかと思うほど。
帰宅しても眠気はえらく強かったんだけど、
それよりも便意に負けまして、トイレの妖精さんのように
ずっと籠っておりました。
吐いたわけじゃないんだけどな。

そのまま何とか日記は更新した記憶はあるんだけど、
高速で寝たのはいいが、悪夢で起床。
そこからさらに眠れない。
まだ寝てていい時間なんだけど、身体は疲れてる。
だけど眠れないというスパイラルに突入。
これはこれで厳しいべさ。
しょうがないので布団から這い出てみたんだけど、
体調最悪なわけよ。
考えてみたら昨日帰宅してから手を洗った記憶もなければ
うがいした様子すらない。
いくら暖かかったとはいえ、2月にこれはマズいだろ。
こちとら風邪ひいても看病してくれる人はおらん。
健康第一なのよ。

それでも何とか昼くらいには酒も抜けたようで、
頭もやや重い感じはするけど回復したのかな?
あー疲れはあるさー
やっぱり重ゲはキツいな。
ディプロマシーについては、私は見てるだけで
TKみたいな役割なんだけどもさ、それでも疲れる。
今までもそうだったかなぁ?


久しぶりにアグリコラしたんだけど、
そのお話でも。
ドラフトの初手で庭職人とレンガ坑発見。
コンボするしマイナーアクション強化になるので、
こりゃつえぇなと思ったんだわ。
じゃあそのままピックすればいいかってーと、
木の家増築と葦の家を流していいかって問題が発生する。
この2枚を比較すると、木の家増築なら使えるけど
葦の家が使える保証なんてない。
なのでこちらをピックすべきか。
じゃあ職業は庭職人でいいかってーと、
この小進歩の中でレンガ坑が帰ってくる
可能性は極めて低いわけさ。
がらがら、堆肥あたりと想定。
なのでそのまま下家に流し、家畜追いをピック。
そしたら2手目に収入役が落ちてきました。
どうして落ちてきたのかと聞いたら、
後半追い込むカードが嫌いなんだと。
序盤からガツガツいきたいタイプなんだってさ。
へー。
(おそらくファーストピックは小売人かと)
そしてこの手札の中に葦の交換を発見。
これだけは流せん。
おそらく下家は葦の家をピックするはず。
日雇いコンボをピックしてるのなら流せるが、
そんな保証はどこにもないもんな。
3枚目に流れてきたのがレンガ職人。
こいつはいい子なのでいただきましょう。
小進歩は汎用性の高い小麦の束がいいか。

ここまで来てはっと気が付いた。
私の小進歩、全部矢印がついてる。
つまり前に並べられないの。
発動1回のばっかりだね。
自分で強い順に選んだんだから仕方がないけど。
そして小進歩の点数もない。
この後もドラフトは続くんだが、
私の小進歩で点がついてたのは雑木林だけでした。
しかも最後に落ちてきたカード。
これいらないよー
小進歩の調理場もピックしたけど、
レンガ職人が木に5回入れば調理場はもらえるし。
脱穀そりにしておけばよかったかな?
こいつも1点はあるけど、木2本が重いこともあるしなぁ。

そんなこんなでゲームスタート。
R1から羊が出て、仁義なき戦いへ。
2番手スタートだったので無料でレンガ職人から。
R2でSP打って小麦束。
R3葦石木で木の家増築レディ。
これでR4にもう1回SP打てばいいやと
考えていたんだけど、このラウンドでいろいろ事件発生。
毒味役が出てきて、R4の大小を確保。
SPは上家にはしごでハネられました。
そうすると増築レディになってしまって悔しいので、
なぜか4飯積まれてた小劇場をカット。
もう一人増築レディがいたので、そっちに増築を回しました。
本来上家には優しくするべきなんですが、自分がSP打ちたいこともあるの。
実はこのとき漁も4飯あったけど、誰も取りませんでした。
私は飯じゃぶじゃぶしてるので、2枚目の職業に
初めてプレイする猪使いってのをチョイス。
今なら3匹やってくるし、ちゃんと使えば強いはず。
5調でいいよってプレイだから食べてもいいけど、
柵は早めに引きたいなぁ。
(よって倉庫主は出てこないわけですが)
家畜追いとの相性はどうだろうか?
そんな1ステでしたが、ほかにも事件があったの。
上家が季節労働者を出したら、下家が庭職人だって。
日雇いの熱いバトルが始まっていました。

2ステでSP木の家増築をすぐ出したのは、
毒味が葦持ってないのを確認したので。
葦の家の下家はせっせと葦刈ってたからねぇ。
毒味はその後、ぶらつき学生で鋤手、代官と
序盤に出したいカードを引いてもらい、
それはそれはおいしそうでした。
畑3枚と木4もらった上に飯までついてくるんだもんなー
それと増築レディの上家がいきなり増築ではなく、
木6に入ったからってのもあります。
しかもR5が増員だったため、私もこのラウンドで
増員できたのは大きかったねぇ。
R6の大小は製陶所で潰されたけど、家畜追いは出して
R7で5調ゲット。
羊が潰されたので家畜で何とか6飯ゲット。
R8が野菜でさー、家畜追い的には不満なのよ。
こっちは猪1でも行く気まんまんだったから。
やっと猪も配給されるようになったし。
葦石木からレンガが充実してきたので、
改築もいいなぁと思ってたんだけど、上家にハネられ。
まぁレン暖は欲しいわな。
どうせ改築するならと改築屋も出してみました。
通常石の家にするときに石2圧縮するカードだと
思っていたのですが、まさかレンガでも圧縮するとは。
R9に改築井戸が間に合って、3手目で猪2頭。
R8で7本柵引いてるし、猪使いも併せて
繁殖体制と思ってたら、家畜追いの1飯で頓挫。
ブタ飼いじゃないんだよねー
2頭食わないと飯回らん。
悲しいね。
R10で念のため収入役を出し、溜まってきたレンガで
増築しようかと迷っていました。
そのためには葦に入らなきゃいけないんだけど、
収入役で家族4人目は確定してるんだよね。
だけどレンガの使い道なんて増築くらいしかない。
そこで考えてみたんだけど、残り2手で葦取って
増築しても、R11で畑種と増員と部屋なしになる。
種は手元にR2でゲットした小麦のみ。
しかも8飯なんてどこ探しても出てこねぇ。
なのでこの計画はまた頓挫しました。
ふつーに木と野菜に入り、R11で牛を追ってから
部屋なしと畑種。
7飯は猪2頭食うしかないのよ。
両方繁殖するようなスペースもねぇし。
R12が部屋なしでした。畑種2回行けるね。
4人家族になったので、木集めて
葦石木も取れて、大小でいいから肥溜め出して
畑種は馬鍬借りて野菜4小麦6のなかなかの形。
畑も4枚になったし。
R13は早めに改築柵に飛び込み。
さっきの葦石だけで改築できたのは大きいね。
木も8本あったので15本4点の形。
その後猪追ったり羊飯が2点とか、
詰めの作業をしておりました。
そんな最終Rなんだが、やることがない。
もう完成しちゃったのさ。
することがあるとしたら、カットくらい。
なので牛追いからスタート。
木4から厩2つ作って村長盤面。
2手2点だけどしゃーない。
最後は野菜に入って3飯。
牛も6頭も要らないので1頭食べて、
最後の降り飯と合わせて8飯払って終了。
繁殖で牛6頭猪5頭はなかなかだな。
そう考えると君主はたいへんだなぁ。
結果盤上40点で、盤外は調理場と井戸の5点。
代官って職業5枚でもらえたのかな?
だとしたら48点だけど、上家が左官屋から
ヴィラ出してきて、50点超え。
どこが追い込むカードが嫌いだぁ?

結局4軒目をもっと早めに作っておけばねぇ。
1度レンガに入ったのは増築含みだったんだけど、
こうなってみると空振りだねぇ。
かと言って無理に増築増員すると、収入役が
もっとショボいことになるのも明白。
こいつがいなかったら素直に4軒目に行ったけど、
点数的には伸びてない感じがするよ。
畑種2回に部屋なし1回。
改築柵まで使えたんだから文句は言っちゃいけないよな。

ちなみにこのゲーム、毒味ぶらつきが石切り場に
レンガ坑まで出したため、日雇いがメジャーアクションになりました。
初手じゃないと日雇いに行けないの。
そんなゲームもあるんだなぁ。

なんて感じられるくらいにはアグリコラは楽しいよ。
ゲームである以上勝ち負けはあるんだけど、
それよりも充実感ってのを感じて欲しいんだわ。
達成感とか満足感って言葉でもいいよ。
その状況、その手材でどこまで伸ばせるか?
楽しい状況を作り出すことができるか?
そんなテーマでもいいのさ。
点数を上げることも大切だけどね。
楽しみ方なんてそれぞれでいいじゃん。
その中で納得ってのかな?
そういうのができればいいんじゃないかなと。


稟ってのは天才だったんだね。
んで、伯奇である葛に心を与えようとしたのか。
それをやったのが健一郎。
だからこの2人は面識があったわけね。
で、この健一郎の声だけど、聞き覚えがあるねぇ。
リトバスに出てたような気がするよ。


正座の状態から爪先を外に開いて、
お尻が下についた状態の座り方を何と呼ぶのか?
成人男性ではほぼできないそうで、
やるのはだいたい女性オンリーになるそうですが。
調べてみたところ、どうも正式名称はなさそう。
”ぺたん座り”とか”ぺったん座り”などと
言われているそうですがね。


昨日の例会報告更新。
当初はTwiplaで30名埋まり、当日参加もあるので
会場溢れるだろうなと思ったら、参加は26名。
あれれ?
この時期なのでお休みした人もいるでしょうし、
世間はバレンタインデーなので、重ゲどころじゃ
ねーやって人もいていいと思います。
むしろそっちのほうが楽しいかもしれませんな。

誰にどの国を担当してもらうかってところから
ゲームは始まっていたのですが、今回はいろいろと
舞台裏ではメンバー調整に難航しましてね。
女性には入ってもらおうと思ってたんですけど、
そこでも悶着がありましてねぇ。
できたら中央の国を担当してもらって、
ヒステリックな交渉があったりしてもいいかなって
ほくそ笑んでたわけですが、トルコではしょうがない。
ここは潰されにくい国だからなぁ。
イタリアにワンチャンあるくらいだけどさ。
そんでプレイしてもらい、年に一度しかできない
チョコを渡しながら外交するという技を
使っていたにも関わらず、1年目から裏切られるという
面白いやつも見せてくれました。
彼女はエンターテイナーだなぁ。
ディプロマシーってのは交渉のゲームではあるんだけど、
それ以外の要素を加えたら腐れゲーマー共は
どんな反応をするのかなってのに興味がありましてね。
そんなこと考えてるからゲスいと言われるんですがー
やりたかったのは、人狼ディプロマシーになったら
それはそれでいいんじゃないかってこと。
ところがガチな流れになってしまったので、
それじゃ普通だよなぁってのが感想。


アグリコラについて長々書いてみましたが、
1ゲームでも結構覚えてるもんだなぁ。
何もメモなんかしてないし、大酒飲んでるのに。
むしろディプロマシーの方が忘れてるかもしれない。
自分でプレイしたか否か、ってのは大きいかもしれないね。
それとアグリコラ棋譜に向いてるのかもしれませんな。
実際そういうのあるらしいし。
プエルトリコもこっち側なんだけどさ。