生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おつかれさまー

0時に床には入ったけど、
ダンジョン飯読んでから寝た。
起きたのは5時半。
朝から蜆の味噌汁飲んだんだけど、
久しぶりに不味かったわ。
こんなこともあるんだねぇ。


今日は花火大会の日。
それなのにみんなゲームを抱えてくるのはなぜかな?
1人で会場設営。
そういえば定例会も途中まで1人だったわ。

バトルライン

裏表やって両方勝ち。
2回とも私はパスして、相手に手札を出させる展開だったけど、
これがポンポン出せるようなら負けなんだよな。
だから実は薄氷ではあるの。

アグリコラ

人数合わせに入ったら、なぜか井戸渡されました。
ドラフトは葦集めを選択したんだけど、小進歩は
搾乳台と林で悩んで林。
搾乳台はその人の飯と点だけど、林は相手の点数を下げる
カードかなぁと思うのよね。
そしたらヤギが降ってきたので、R1にSPで出しました。
返しで羊飯が空いてるけど、ヤギいるから意味なし。
なので葦1を狩りました。
R2は葦集めスタート。
返しは木3。
R3はかご編みとレンガ3。
葦は食べ物でした。
2人家族なら葦1とヤギで食えます。
R4で上家から木の家増築が降ってきたので、
まず陶工を出してから木3。
3人家族は葦とレンガとヤギで食えます。
R5にSPで木の家増築から行商人。
R6に増員小進歩で林と木4。
R7は石3からSP井戸なんてやってました。
ここまでは圧倒してたと思うのですが、
ここら辺からおかしくなってきます。
私の飯は回ってますが、1人がこういう食い方をすると
他の人の飯も潤沢になるわけで。
具体的には動物ね。
家畜追いもいたし。
R8はヤラセの木8なんてのが取れましたけど、
こっからはうまく回りませんでした。
増築してR9に増員森の牧場。
ここで2飯払ってブタ飼いだったのかどうか?
次のRでもよかったような気がするけど。
大小にも飛び込んで石ばさみとかめ。
あとはせっせと盤面を作っておりました。
15本柵も引いたし、豚にも入って森の牧場で繁殖。
畑も何とか4枚まではいけました。
だけど改築が遅れましてねぇ。
レンガの家になったのはR13。
ここで実は石の家の資材もあったけど、
家具製作所を購入したのね。
だって部屋なしにも入れたので、9飯必要なの。
もう井戸飯もないし、何かしなきゃいけないから。
ただ、そのために改築の資材が欠けてしまいましてねぇ。
気が付けば改築レディが2人いたのね。
諦めるしかないんだけど、そのときのための回避用
小進歩も抱いてないので、単純に石が3つ余ってしまいました。
最終Rは有機農業者で森の牧場も含めて3点。
2点行動ばかり探してプレイしてたら、よく見ると
10飯用意しなきゃいけないところを8飯しかない。
慌てて日雇いに4手目で入りました。
最後の手は木3に入ったら1点だと思ってたんですが、
上家にハネられましてね。
しかし林なので1木もらえます。
そいつでSPから林道が出せました。
改築事故ってるし野菜1点小麦持ってないとか
ダメな恰好ではありますが、外点が14点あって
同点トップとなりました。
もう1人のトップはツインタワーの人。
4番手5番手が同点トップというのも珍しい。

アクワイア

洗面器の展開から6千オール持っていかれて
ゲームセットかと思ったんだけど、
それ以上の大きな事件はなく、
13枚持ってるタワーの41軒オーバーで終了。
コンチの権利も守ってたし、その辺がよかったのかな?

カタン

3番手。
6と8の木港へ行くか、中央で5と9と10に固めて
港なしバースト祭りをするか?
木の数字はいいんだけど、その周辺の数字が弱い。
だけど港なしはキツかろうと、木港頼み。
初期配置に鉄がないのがきついわー
あっさり3土4麦12羊のマスをいただいたり、
木港は4軒目にしたけどここまでは順調。
ここから失速します。
5と9がバカバカ出るようになると、それらの目を
持ってない私たちは資材が出ません。
街も遠いかなと思ってましたが、
交渉で鉄が意外と買えたんで、
こっちはそれほど苦しまずに。
道賞宣言してみたら、対抗が出てきちゃったり。
相手は伏せ札があるので、なんかこえー
結局大太刀回りで道賞は死守したけど、
相手は街道建設まで持ってました。
9点になって自分の手番で道と家を引けば勝ちですが、
2回そのチャンスがあったけど、2回ともダメでした。
なので道賞持っていかれないように伸ばすのが仕事。
しかしそれじゃー勝てないよー
ポイント3枚隠してる人が騎士賞奪取しておわり。

あとは細かいゲームをいろいろやって、
7時半に撤収。
教育の森公園で花火大会。
線香花火が多かったかな?
ろうそくも用意してたんだけど、火が消えやすかったです。
爆竹は禁止だったのかー

その後サイゼリヤ
ここではいろいろダウナーなことがありました。
お話の内容はそっち系ですし。
23時くらいに出てえきてマックへ行き、
バトルラインを1回やって負けました。