生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう23時だよ

寝たのは23時半くらい。
起きたのが4時。
そっから眠れなくなりましてね。
6時半くらいにちょっとだけ寝て、
起きたら8時だったわ。


はるか昔だけど、成田新幹線という計画がありました。
用地買収に失敗して頓挫し、その結果残ったのが
京葉線というわけなんです。
だから京葉線の東京駅はバカでかいつくりになっています。
ホームはそうでもないけど、改札なんかはでっかい
空間が残ってますよ。
東京駅との接続が悪いのもそういう理由。
ちなみにこの成田新幹線、新宿経由で東北新幹線
連絡するって計画もあったらしい。


明日は袋小路の定例会。
トイレの件は告知してあるから
大丈夫と考えるのは素人で、
みんなそんなもん見てないんだよね。
常連ほどその傾向は強い。
だけど明日はその常連さんも少ないかな?

荷造りはもうしたし、スタッフも
そこそこいると思うので、混乱はなさそう。
むしろスタッフがちゃんと遊ぶ会になるのでは?


今日は新橋に行ってきた。
自転車のカギは出てきたけど、またスペアの方を
使ってしまったよ。
久しぶりにまんてんに行って、カツカレーにしようか
シュウマイカレーにしようか悩んだけど、
やっぱりカツカレーにしちゃったよ。
相変わらずの味で安心しました。

新橋に行ってきたんだけど、
この街はいろんな扉が開くねぇ。
私は2001年から2003年くらいまで
ここで働いてたんだよねぇ。
通勤してたビルもまだありました。
ランチに通った店とかまだ残ってやんの。
日比谷通りはすっかり変わったのにさ。
私の人生で一番楽しくて辛かった時期を
ここで過ごしたんだねぇ。

新橋で何してたかというと、ゲームしてたんだがね。
10人ちょっとの会なんだけど、知ってる人が
ちょっとしかいないわ。
そういうのもたまにはいいよな。

ウィングスパン

持ち込んだ人がルール読んでないというので
インストなんぞしてみました。
最初から何もできない人ができちゃった。
そして他人のアクションで何かもらい続ける人もいた。
私は最初から鷹が2枚あったので、捕食プレイ。
だけど山引きで鷺とかコンドルとか食えるわけねーだろー
この日はやたらボーナスカードを引くのが
出てきまして、私も2枚増えました。
3枚で21点はできすぎかな?
そしてカードのところに5枚並べて、
カード埋めてカード引いてを繰り返す人ができちゃってね。
さらに卵まで産む始末。
その1手で5点くらいになるんじゃないか、あれ。
そんなこんなで点数計算したら、うっかり勝ち。
平均的に加点したのがよかったのかな?
カード引きエンジンを作ってる人は、鳥の素点が
低かったのがいけなかったみたい。
埋めたカードだけで29枚あったらしいけど。

・横濱紳商伝

マップを作ったら、端に港が2つ並び、
運河がそこに出て、対角線に銀行。
教会と税関が対角線。
最初から港に通ってオランダを2枚集めたのが
調子よかったねぇ。
出すのに時間はかかったけど、オランダ人ゲット。
そして全員のために駅を銀行に建てました。
今回のボーナスは10円だったというのもあります。
私も何度か利用しましたがね。
それから注文書+2点をゲットできたので、
こっからは注文書プレイがしたいんだけど、遠いねぇ。
マップ上をほぼ右往左往しなきゃならんよ。
そのためには大量の社員が必要。
コツコツ入手しましたよ。
基本的に店舗で埋めていくわけですが、税関も使ったし
斡旋所も真ん中にあったので使いやすい。
今回は技術もちゃんと買いましたよ。
調子こいで4つ目で2円払うの忘れてたり。
そんなんでも人が回って金が回ればプレイはやりやすくなる。
銅+1の能力も必要なところで使えたし。
まー売るんだけどね。
ちまちまと舶来品を集めて22点ゲットしたところで
終了フラグを切り、国ボーナスを2セット24点の形に
なったのでふつーに勝てますわ。

・ぼむ

今日はダイス4つで爆発とか、
なんか全然ノリが悪かったわ。
今日負けたのはこのゲームだけ。

カタン

みこさんにもらったセットを使いました。
そろそろそういう季節だからねぇ。
3番手で4麦8羊10羊から羊港を臨みます。
返しが5土8麦10羊なのはどうしてかな?
これも3:1港が見える。
木と鉄がなくて数字が4つしかないけど、
勝ち負けにはなるかなぁ?
まずは交渉で鉄を手に入れてカード買ったら
街道建設なのさ。
これはいい引きだね。
そして4麦5鉄9木のマスが空いてるの。
もちろんそこに道2本伸ばしてる人がいるんだが、
ハネることができるわけさ。
ここに家を建てれば、私が持ってない木も鉄も
手に入るし、相当有利にはなる。
が、確実で狙われるよね。
なので家が建つんだけど、敢えて街道建設から
羊港をゲットして恩を売っておきました。
さらに交渉して3:1港をゲット。
だけど周囲は街をゲットしてる人がいたり。
さっき譲ったポイントは時間かかって建設。
この人は6に偏った配置だったんだけど、これが出ないの。
今日爆発したのは3。
ここに両方家持ってた人が伸びたねぇ。
3と4の木で木港なんだけど、これがちゃんと動いてました。
9もよく出てたなぁ。
5は2回くらいしか出てないのでは?
8と10はそこそこ出たので、羊を変換してカード買ったら
ポイントなので、こっから方針転換。
道賞狙いに行きます。
いわゆる家5軒街1軒道賞1ポイントの勝ちを目指します。
世界はカード買ってるので、道に来る人がいない。
それに土が2、5、11で5が出てないゲームなので、
道をまともに引けないんだわ。
だから道6本で道賞が取れました。
ついでに5鉄10羊のマスにも家建てたけど、
それ以降5は出なかったよ。
ちなみに羊3麦4で家ってのもやったなぁ。
その代わりに10は爆発してた。
麦2羊6で街ができて、10が出ると羊4枚もらえます。
そいつを使って最後は木1羊5で家を建てて10点。

ルアーブル

3人ゲーム。
船を作ると食料の支払いが軽減されますよと
紹介したのに、2人とも船を作りに来ない。
なので私が木の船2隻に鉄の船を足しました。
もちろん借用証は4枚ありますよ。
こいつを牛7頭出荷して完済。
その後鉄の船をもう一隻追加して、
牛10頭出荷とか、牛がなくなったので
麦をパンに変更して出荷とかしてました。
他の2人は食べるので精いっぱい。
そりゃそうだろうねぇ。
あのゲームは船なしだと食うことしかできないから。
そんな環境で240点くらい獲得したけど、
正直どうでもいいな。

そんなこんなで終了。
有志達は新橋の街に消えていきましたが、
私は自転車なのでそのまま帰宅。
帰りにドン・キホーテには寄ったかな。
うっかり虎ノ門に出ちゃって道間違えたのは
ご愛敬ってことで。

まー今日はいろんな記憶の扉が開いた日でした。
昔のこと一気に思い出したなぁ。


明日はまたバスで移動して、地下鉄で帰ってくると思う。
11時46分のバスに乗れるといいんだけどねぇ。
これを逃すとちとつらい。
来週も同じところに行くけど、いい時間のバスがないので
行き帰りとも地下鉄かなぁと思っています。