生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

自分が年寄りであることが少しずつ体感できてつらい

日記書いてすぐ寝たよ。
起きたのは5時半。
なんかすげー痒かった。
そして二度寝したらお昼だわ。


図書館から通知が来てたので、
本を返して借りてきました。
今回借りたのは、談志最後の落語論。
こんな本も読んでみようかなぁと。
ちらと読み進めてみたが、これは時間がかかります。
書いてある内容をそのままなぞればいいという
ものではなく、自分の言葉に咀嚼して
落とし込まないといけない本だから。
じゃないと読む意味がないの。

それから何度か「了見」って言葉が出てくるんだけど、
最近使わなくなった言葉ですなぁ。
槍槓くらい使わない言葉です。

本の中では「粗忽長屋」と「あくび指南」を
名作としていましたが、どっちも滑稽話ですなぁ。
談志の粗忽長屋は聞いたことあるけど、
あくび指南はあったっけ?


異種族レビュアーズが地上波から
消えてるようですが、そりゃそうだろうな。


明後日と明々後日の荷造りをしてしまう。
荷物がでかくてスーツケースでは入りません。
一番でかいバックを使うしかない。
そしてこのスーツケースだけど、スクーターにも
乗せられる大きさであることは判明。
それはいいんだけどなー
容量がなー

明後日のは2人用をメインに組んでみた。
将棋持ってったら面白いだろうと思うんだけど、
将棋盤はあったんだが駒が見当たらないなぁ。


昨日の例会報告は15時過ぎに公開。
誰が見てるんだろうか?

そして予約のお話としては、
3月7日8日は会場埋まってました。
どっちかでポーンゲーム会を考えていたんだが、
翌週にズレるのかな?

それからネットでの予約システムだけど、
使えるのは4月からなんだって。
私は4月分からだと思ってて、
だったら今月末からの稼働かと思ってたのよ。
違うんだってさ。
だから使えるのは6月分からってことらしい。


スマホのお話だけど、とにかく今のから
SIMカードが抜けないと話にならないので
やってみたんだけど、これが抜けない。
なんか飛び出すようなイラストがあるんだけども、
つまみみたいなのがわからない。
なさけないなぁ。
なので物理でSIM交換ができないって状態。
なのでスマホ自体を交換ってことになるのかしら?