生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

遊んでるのがいけないのかも

新大塚のゲーム会にお邪魔してきました。
実はランチにカツ丼と冷酒が入ってましたが、
自転車でそこまで移動すれば一合くらいのお酒は
抜けるモノなのですよ。

で、現地を地図で探してみたんですけど、
よーわからんですわ。
COCODOKO?(ネタわかるひとは少ないだろう)
住宅街の中、階段でしか移動できないような
ところを移動して、やっと到着するような
開場でありました。
そりゃーここならガラガラでしょうなぁ。
そんなでも20人弱くらいいたので、
盛況といっていいでしょうね。

どんなゲームやったかなぁ?

・七不思議

私の特殊能力は7枚目のカードが使えるやつ。
この能力が3回使えたら有利だと思わない?
だけど資源カードが回ってきません。
Ⅰの時代の最後に4金払って埋めたんですが、
果たしてこれはどうだったのかなぁ?
やりすぎたかなぁ?
お陰でⅡの時代で資源4枚ゲットしたり。
Ⅲの時代に突然軍事に目覚めてみたりしたんですが、
50点は超えたけど下家に60点超えられてました。
何がいけなかったのかなぁ?
緑以外でコンスタントに加点されてたのが
響いたのかなぁと思うんですがね。

カタン

2人も初プレイでしたがー
序盤はどうしても我慢しなきゃいけないところが
あるんですけど、そこで3回バーストってのは
私も救えなかったりします。
もう1人の初プレイの人は家5軒から
道賞と街まで伸びてました。
その上でポイントカードも引いたようなので、
リーチと考えていいでしょう。
もう1人はカードから騎士賞ゲットしてました。
私ですかぁ?
バランス戦術で6木&木港です。
4点の状態で羊4麦2鉄2という手札で、
2軒目の街を狙わずにカード2枚としてみたんです。
そしたらポイントと独占だって。
さらに2枚購入したら騎士とポイント。
こうなればもう充分だろうと、街2軒と
家2軒で3連続6の目が出たところで麦独占。
街を2軒追加して勝ち。
インストして勝っちゃったよー
だけど楽しめる展開にはなってたと思うのよね。
ダメ?

バトルライン

先に逃走使われて苦しくなりましたが、
そっからは縛っておいての、ダリウス→
裏切りのコンボで勝ちました。

・ダンジョンレイダース×2

3人と4人でプレイ。
プロットしての同時出しでは
面白さは伝わりませんねぇ。
1人ずつカードを公開していくからこそ
縛りになるわけだし。
カツカツのゲームが好きな人には、
こういうのはウケるんじゃないかなぁ?
そして私は仕事をしすぎるようで、
その帳尻合わせにカード使ってしまうので、
体力もお金も伸びないようです。
自分の欠点が3ゲームやってやっと露呈しましたわ。

・りんごりんご

余った時間で。
わかるひとにはごちそうだけど、
わからないひとにはタダのバカってゲームです。
もちろん私はわかる人なのですよ。


終わってから新大塚へ。
マックに寄ったら入れず、ドトールも満席。
じゃあってんでマックに戻って、席を空けて
もらったりしておりました。
30分ほどお話しして終了。


ゲームマーケットは今年から年2回開催ですが、
まだブースは申し込んでおりません。
9月20日までだったような気がするんですけどね。
何をしようって案はいくらもあるんですが、
果たしてそれは売れるコンテンツなのかってのが
微妙だったりするんですのよ。
そんなワケでまだ考えてたりします。


今日もおしなべて平和でした。
いっぱい寝たし、お酒も飲んだし。
だけどここのところ寝るのが遅くなってるので、
早くしたいなぁと考えております。