生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ばっちり寝ますよ

午前中に何となくテレビをつけてみたら、
知ってる人が出てましてねぇ。
この人の解説はわかりやすいと言われているんですが、
どうしてなんだろうと見ていたら、1つわかったことがあります。
この人滑舌がいいんだわ。
何を言っているのかよくわかる。
これって単純なことなんですけど、大切なことなのよね。


とゆーわけで今日は袋小路でした。
バイクじゃなくて地下鉄移動ね。
今日の参加人数は62名。
初参加は9名でした。
例のゲーム交換イベントには16名が品物を持ち寄ってくれました。
みなさんありがとー
正直やる前はどうかなと思ったのですが、
盛り上がりましたですねぇ。
これならまたやってもいいかな、なんて。

ゲームの方ですけども、いろいろやったような気がします。

6ニムト

受付に居ながらにしてプレイできます。
確か0点だったかなと。

・ダミー

これも勝ったような?
非常にシンプルなゲームなんです。
シャッフルが面倒なので山を2つにしたのは、
他のゲームでも使えそうなアイディアかも知れません。

カタンの開拓者たち

インストゲームになりました。
私は何回インストしたかわかりませんが。
鉄が3、11、12しかないマップは、
必然的に専門港が強くなりそうな気配。
厚そうな木と土をガメて両方の専門港を睨む初期配置。
羊が2しかないけど、数字は厚そうなのでどっからか買えるでしょ。
それに専門港が2つもあれば、1色足らなくても辛くはないはずだし。
そしたら木港に飛び込む輩が現れまして、
一気に形勢が不透明になってしまいました。
一番手は5木6羊9木という、数字はいいけど
2色しかないけど果たしてそれで戦えるのって初期配置だったので、
アクロバティックな返し技が必要だったのかも知れません。

私が好調に中央に開拓地を作り、一転して土港をゲット。
5と6の土港なら充分形のはずなのよね。
だけど鉄がこうも薄いと、ホントに街には遠いねぇ。
その上麦まで薄いんだわ、このマップ。
ただし10は両方とも麦で、これが出続けると麦祭になるの。
そういうタイミングが何度かありましたよ。
その機を逃さずに麦を安く買い集め、麦の4:1交換で
街をゲットするというテクニックを披露しました。
みんなしてることかもしんないけどー
街が1軒できると途端にココロに余裕ができるもので、
ゆるゆるとカードを2枚購入してみたの。
1枚は騎士なのでいいかなぁと思ってたのですが、
2枚目が街道建設でがっくり。
実は私、道はいくらでも引ける形なんだわ。
だから自前で何とかなるのよね。
そして道賞なんて獲りたくないので黙ってたのですが、
これ引いたのなら本性を現してもいいかなぁと、
初期配置の2軒を繋いで道8本と道賞を宣言。
さらにこのとき、3が出たんだな。
3は私に鉄が3枚も入ってくるのね。
そこで2軒目の街までゲットして、盤上9点。
手番で家を建てたら勝ちってわかりやすい形にしておいて、
最後もあっさり上がってしまったような気がしてます。

・りんごりんご

ボットも入れたり入れなかったり。
これが遊べるのはやはりある程度レベルが上の人かもしれません。
一般人向けじゃねーんだよなー

八百長クイズ

今回はやたらバッティングがありました。
1回目のバッティングしたので、それ以降バッティング狙いで
回答していったら実際に当たるし、
そんなことが2回ありましたね。
クイズの方はいつもの調子。

・PAX

ノーマルと拡張で2回戦。
ノーマルの方は土地ばかり引いて来ちゃって、
それでお金を稼いで軍隊を出そうとしたけど軍隊が引けない。
じゃあ金まみれプレイだぁと富のカードを集めてみたんだけど、
出すだけの手番というか金が手に入りませんでした。
最初からローマが弱そうってのはわかってたので、
陰謀そっちのけでとにかくカードを出すプレイはしてたのよ。
そんで伏せカードに富が2枚もあるなんてわかんねーじゃーん
それでも同点トップだったかな?

2回目は拡張。
それぞれ4枚出さないと効果が発動されないのはキツイなぁ。
今回は富全力プレイなんですが、
陰謀一枚でふんぞり返ってる人がいるので踏んであげました。
その後にカードを足して5枚体勢になると他人様は
ちょっかい出して来ないんじゃ無かろうかと。

・ボーナパルト

ボーナンザの拡張。
大砲とか弾薬庫とか出てきます。
1金払って戦争するんですが、私は最初の6回の戦闘に
5回敗北するというカッコ悪さを披露してしまいました。
そっから先のことはよく覚えてません。

とにかく今日はよく遊んでた気がします。
そして21時15分に青ざめました。
みんなまだゲームしてるワー
即座に各テーブル廻って終了の合図。
僅か15分間で全てを元の形に復帰させるのは大変だわ。

こっからアフターで中華。
ふつーにセットにしよーかなーと考えてましたが、
麻婆豆腐に絆されてそちらを注文。
そんなに辛くなくて上手かったですよぉ。

ここでは山小屋のお話とか被害者の会とか
そんな話が中心。
私は負荷回避のいい特効薬みたいです。
行ったらいいように使われてしまうのかしら?

さらにマックに移動。
袋本さんのお話とか、人狼っぽい話とかして終了。

実はこの文章書きながら、かなりの誤字脱字を直してます。
たぶん処理し切れてない部分もあると思いますが、
どうしてこうなってるかってーと、今すげー眠いの。
びっくりするくらいに。
んだもんだからタイプミスが発生したらしいのよ。