生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

10年やってきたこと

袋小路の日でした。
私はお昼前に移動を開始して、12時過ぎには会場入り。
今日は悪天候とか他ゲーム会とのバッティングなどで
どれだけの参加人数になるかわかりませんでしたが、
それでも48名の方にお集まりいただけました。
初参加は8名いらっしゃいました。
皆様有難うございます。

10周年記念の回ってことで、久しぶりな方にも会えました。
もっと珍しい方が集まるかなと思ってたんですが、
そうでもなかったかな? なんて印象です。
みなさんどこいったんでしょうねぇ?

なーんか祝われてしまったようなイベントもありましたけど、
感想は「飲み物があってよかった」ってのはホントです。
だけどそーゆーのを仕込んでくれることが嬉しいのですよ。
ありがとね。
そしてお菓子もいただきましたし、新品のPITもいただきました。
気にしていただきまして恐縮です。

ゲームの話もしましょうかね。

・ラー

久しぶりにプレイしました。
1ラウンドの早い段階で文明3種類揃ったんですが、
そっから文明破壊が3枚出るとは思わないよなー
お陰で思ったように落札できず。
2ラウンド開始時に手元にあったのは、王様1枚ナイル2枚と
モニュメント2枚。
これでは勝負にならんのですが、どこに力を注ぐかがポイント。
私は王様だと思いました。
なぜなら、この時点で7枚しか場に出ておらず、
しかも2枚は死んでおります。
まだ18枚眠ってるんですよね。
この目論見は成功して、2ラウンドも3ラウンドも王様トップに
なりつつ、文明は毎回ゲットしたし、モニュメントも5種類だけど
3枚揃えての5点はゲットして、35点くらいはあったんです。
だけどまさか神様タイルが両方とも文明に化けて、
最後のラウンドに15点持って行かれるとは思わなかったなー
しかもモニュメントも10点あるし。
私はほぼ最善手でプレイしたつもりですが、負け。

・コヨーテ

早い段階で2ダメ食らいまして、
こっからは小手先の汚らしいテクニックを駆使します。
お陰で生き残ることができ、サシの勝負まで粘ります。
ここでもきったねープレイを繰り出したのですが、
相手の×2ってのは弱い札なんだけど、サシだと別だね。
滅んでしまいましたとさ。

・ディビナーレ

とにかくマイナス点ばかりいただきました。
まさか手相が6枚出るとは思わなかったなー
完全にぶっ込まれましたよ。
そしてゲームを通じて、水晶玉が少なかったような?
このゲームは面白いと思うんだけど、勝てないねぇ。

八百長クイズ

ゲームじゃないね。
マニアックな知識を披露するためだけの場になってしまいました。
だけどさ、そんな共通言語があってもいいと思うの。
これほど語りにくいのも無いよな。
どう説明していいのかわかんねーし。

カタン

8鉄9羊10土と、5土5麦12麦の初期配置。
場は木が安くて、羊は2、3、4、9。
まずは5麦8木を狙って、次に3:1港。
街を建てつつ騎士賞が獲れたら勝てるかな?
なんて思ってたんですが、最初から爆発したのが4。
いきなりカード4枚ガメる人まで登場。
次に爆発したのが3。
羊って余るねぇ。
逆に6と8が木なんだけど、全然出ません。
6の木は6の土と同時にガメてる人がいるので
出ないのはわかるんですが、8も出なかったなぁ。
もっと出なかったのは5で、ゲームを通じて2回しか出てません。
実は私、周りの人達が4点とかカード4枚とか暴れてるときに、
道1本しか引けてないんです。
単純に資源が出ないんですよね。
木なんていくらでも買えるだろうと思ったらダメだし。
なので方針転換で街建ててみたんですが、8、9、10は2周出ませんでした。
ふつーにココロは折れます。
この段階で騎士賞と道賞が宣言されて、私はまだ3点。
それでも盗賊はやってくるんですがね。
2軒目の街を建てて、何とか5麦8木に家を建てたところで8の時代が来まして、
さぁ何を狙おうって建築するしか無いよね。
特別賞は考えない方がいいはずなので。
わかりやすいトップ目もいたので、融通して開拓地を奪いつつ、
街3軒家2軒まで伸びたんです。
道も1本伸ばして、うっかりしたら家と街くらい揃うかなと
思ってたんですが、そこまで甘くないね。
道賞を逆転した人が4枚目のソルジャーで騎士賞も逆転。
隠し2ポイントでアガってました。
盤上を見ると家5軒なので、それって11点なのでは?
騎士賞持ってた人もカードは買ってたんですが、街道と独占ではー

たぶんこんな感じ。
21時半に撤収したんですが、そこまで残ってた人は少ないねぇ。
袋小路は昔は22時撤収で、今は21時半撤収。
ゲーム会の中では遅い方だと言われてるんですが、そこまでがっつり
遊びたいって人は少ないのかもしれません。
だからそっからごはんーとかおさけーとかって希望も少ないのかも?
今回は4人で花田ってラーメン屋でニンニク野菜増し。
だけどさー、私は2枚しか着てなかったのね。
昼もちと寒いかなと思ってたけど、夜は確実に寒かったです。
さらにマックで10年史みたいな話をしまして、11時に撤収。
入浴して今に至っております。

明日はたぶん例会報告とかアップして、それで私の袋小路が
終わるわけですけども、こんな作業を過去120回はしたんだねぇ。
感慨深く思えるのは、たぶんもうちょっと経ってから。
そんな予感がしてるんですよ。