生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

すげーさみー

秋葉原にいたの。
目覚まし時計を探してたんだけど、
早々に切り上げて水曜会へ。
なぜかって?
何となくそんな予感がしたから。

アグリコラ

5人は初めてだよー
最初のカードがちょいと変わるのね。
今回の目標は、マイナス点を出さないこと。
そして最初の手札をよーく見たら、
毎ターン2食料貰えるってのがあるじゃない。
これは強そうだ。
だけど条件は職業4つ。
でも強そうなのでこいつを目指すことに決定。
幸いに上家がスタートになってくれることが
多かったので、私はオコボレで職業をちょろちょろと
出してみたんですが、最終的にこれが生きたようです。
漁が倍になったり、違う動物を一緒に置けたり、
牛を2頭もらったり、畑関係には相乗りできたりって
能力を全て使いましたからねぇ。
無駄なものは1つもありませんでした。
さらに最初に増築できて子供が産めたのも良かったです。
手数は正義ですからねぇ。
食料は余計にかかりますが、1人分は自動で賄えますので。
それだけでは足りず、3職業で毎ターン1食料ゲットって
進歩カードも出してみたり。
そういう意味では、初期手札が非常に良かったとも
言えたりはするんですけどねー
だけどこっからは苦しかったですよぉ。
下家が白アリのように木を食べ始めたため、
場から木が枯渇しました。
さらに動物をガサガサとゲットし、みんな竈に
突っ込んでしまうため、供給されません。
下家は人も多かったので、食糧事情はかなり
厳しかったようですけども。
そして私もその煽りを受けます。
最後に余ったスペースを柵で囲もうとしたのですが、
問題の木がありません。
足りないんですよね。
これではマイナス点を出さないという目標を
達成できません。
そこで私が選んだ手段は、毎ターン畑を作るという
ものだったりします。
幸い相乗りができますのでねぇ。
ついでに野菜や麦もゲットしてあるので、
種蒔きながら畑が増えるのは良かったですねぇ。
家も何とか石造りまでできたし、
人は5人とMAX状態になっておりました。
動物も最後に猪をゲットできたので、
マイナス点はナシで終わることができました。
最後に食糧事情が苦しくなりましたが、
手数で食料拾いまくって賄えたし。
そんなこんなで45点くらいゲットして勝ちましたが、
大きな進歩を1つも買えませんでした。
実は竈も調理場も無いんです。
だから動物はたくさんいましたが、食べられません。
それが逆に点数に化けてくれたのが大きかったのかも?
牛なんて7頭いたもんなぁ。
手札にあった点数になる進歩カードも全部出せましたし。
ホントは石の家が1点プラスになるってのも
出したかったのですが、そこまで石がなかったのよ〜
だけど5人プレイで2時間ちょっとで終わりました。
初プレイは1人で、皆さんさくさくプレイできたからかも?

・カフェインターナショナルカードゲーム

長い名前だなぁ。
私は12枚持ってることが多かったのですが、
捨て札することは1度もありませんでした。
何とか出せるんですよね。
そして同じ国のコンボが何回か決まりまして、
4人プレイで最終的に160点超えて勝利。
まぁ運ゲーですけどねー

・PAX

ついったのダイレクトメッセージで
購入希望と伝えたのですが、どうも届いて
いなかったみたいです。
だけど先週の私の日記から類推していただいたようで。
気を遣わせてしまったようで申し訳ない。
とゆーわけでその場購入。
どうもキャンセル分だったらしいですけどー
3人と4人の2回プレイしたんですが、
ローマってなかなか勝てないねぇ。
2人だったらローマは強いのかなぁ?
そして2千円という値段も宜しいんじゃないかと。
ただ、ゲーマーズゲームなので万人向けでは
ないかもしれないねぇってのがネックかも。
短時間で終わるけど、1回のゲームでは
理解できないかもしれないねぇってのは、
セブンワンダーに似てるかもしれないなぁって感じてます。

カタンの開拓者たち

マルチゲームのカタンを展開。
こういう形の方が全員に勝機があるのでいいですねぇ。
今回は私が差し込む係で、道賞をどっちに持って貰うかの
天秤を調整しておりました。
だけど推定9点の人に預けるのは正直怖いです。
だって手番で家が建ったら終わりなんだもん。
しかも相手は8と9の鉄&鉄港という凶器持ってますんで。
だから私がその人の手札を騎士で調整したり。
独占も引いたけど、バランス調整に使っちゃったなぁ。
麦独占はそれ以外の意味無いんですよ。
街1件ゲットできて、カードは引けましたがねー
道争いのもう片方がカードもやってて、
そっちに騎士賞獲られちゃダメだってのは
わかってたので、私もカード合戦に参入。
何とか先に騎士賞ゲットはできたのですが、
まさかの4枚目を先に相手に出されて万事休す。
そのまま1点作られて終了。
どーしてあのタイミングで街道引いてくるかなぁ?
あれがポイントなら勝ちだったし、騎士でも
移動はないから、まだ有利な形のままだったはず。
また、街道でも手札に家材があればそれでも勝ちなのに、
その全てがありませんでした。
アホだな、私。
それでもさ、10点、9点、9点、8点での終了だし、
最初から落ちてる人も8点まで挽回できた展開だったので、
いいゲームではあったと思います。

アフターはパスして3人でココスへ。
他の選択肢もあったんだけど、単に寒かったから
近場でいいかなーってことで。
今回は普通にゲームの話をしてたんですが、
どっからか昔のアニメの話になってみたり。
「りんごりんご」の追加カード案として、
かなり有効だったんじゃないかなぁと。
だけどここに3時間以上居たらしく、
気がつけば午前様。
いやー、今日は充実してましたわ。


明日は口座にお金を入れておかないと。
いくら必要なのか確認もしておかないといけませんねぇ。
めんどいけどしゃーない。