生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

半分くらい眠い

通院日のため、内幸町へ。
何事もないんですけどね。
そのまま秋葉原へ流れてみたんですが、今日はメイドさんが多かったねー
あったかかったから?
そいから国外の方も多かったような気がします。

・星の王子様

タイルゲームなんですが、簡単なゲームではないです。
むしろ苦しいタイプのゲームですなぁ。
お互い殺し合いするのか、win-winの関係を構築するか?
自分が得して相手が損するってのはベストなんですが、
そんなのがずっと続くわけもなく。
非常にいがみ合うゲームなんですね。
もっとフレンドリーでふわっとしたゲームかと思ってたんですがねぇ。
火山が6つもあってマイナス点喰らいましたが、
他での加点が多かったのか勝ち。

アグリコラ

用意だけしてだらだらしてる人達がいたので、何してるのかと思ったら
4人しかいないんだってワケでさー
順番のカード引いたら井戸じゃなかったぞー
5調なのはしゃーないか。
いきなり露天商の女から出して、次に行商人。
これで2食料払ったのね。
そしたら第3ラウンドで漁も小劇場もハネられてねぇ。
しゃーないので日雇いに入りましたよ。
そしたら次のラウンドの日雇いがハネられまして、
1食料得るための行動なんかしたくねーやと、
スタートプレイヤーゲットして3かまど。
物乞いプレイしてやりました。
だけど誰も驚かなかったねぇ。
ドラフトされてるカードくらいはみんな覚えてるのでしょう。
ちなみにこの時点で私、畑2つ持ってます。
次のラウンドから大小進歩は私のモノ。
すぐに祝日のプレゼントと温室出しまして、
次の大小進歩は毛皮の屋根と農協市場。
物乞い返して野菜1小麦2ゲット。
実はこのゲーム、すげー葦がキツかったの。
1葦はあるんだけど、2葦になるとすぐに消えるわけ。
さらに葦石木は気がつくと埋まってるわけでさ。
なので毛皮の屋根はとても重宝しました。
羊2か猪か牛を食料にすると、ここに葦を1つ乗せて、
こいつを増築か改築に使えるってんですから。
結局葦をゲットする行動しないで増築しちゃいました。
すげー遅かったけどなっ。
増員したときにかまど返して調理場にしたり。
このゲームは穴掘りが出ていたためか、異様にレンガが余る展開。
さらにレンガ山なんてのも出てきたので、レンガまみれさー
こりゃ製陶所オイシイなぁと思ってたら、石ゲットしてるヒマがなく
他人のモノになっちゃうんですけどね。
3回目の大小進歩で牧人の杖とカブ畑を出して種蒔きしようとしたら、
私の職業って2枚しか出てないじゃーん。
巻き戻して出した職業はニンジンケーキ屋。
野菜を食料にするときに、パンも焼けるって職業です。
正直どうやって使うのか全くわからない職業でしたが、
露天商の女がいれば使い道はありますなぁ。
これで食糧事情は賄えそうです。
もう調理場のライフはゼロだけどなっ。
そうこうしているうちに上家からレンガの家増築が降ってきたので、
こちらも改築してこのカードを使いつつ、狙い筋のほうき登場。
何を出そうか考えて、調理コーナー登場。
2点アップで野菜が4食料になります。
まさかかまどがここまでランクアップするとは。
そして私が返したかまどと調理場、両方とも再利用されてやんの。
場を見たら牛2なんてのがあったので、こんなの他人にやれるかって
横取りして焼いたりしてたら、いつの間にか毛皮の屋根に葦2つ。
じゃあ5軒目もレンガで増築してみました。
実はコレが13ラウンド目。
既に柵は埋まっており、次のスタートプレイヤーは上家で、どうも柵に入りたい様子。
私も柵に入りたいけど、空いてるのは改築柵。
そして改築に必要な石5つ集めるのなんてむーりー
ふと下家を見れば、見事な改築柵の形じゃーあーりませんか。
事故ったー
私が柵を引くことは不可能となりました。
こういうときどうしたらいいか?
とりあえず増員して、出したカードが別荘。
まさかこいつを使う日が来ようとは。
残った木材は厩にしてマイナス点をちょっと解消。
飯はニンジンケーキ屋で19食料ゲット。
計算してみたら35点もありました。
家族5人が強かったのかもしれません。
そして驚いたことに、このゲーム中1回も石に触れてないんですわ。
そんなプレイ初めてだぜぇ。

アグリコラ

4人プレイ。
最初のドラフトで、職業は愛人ゲット。
小進歩で悩みました。
一番強そうなのは、木の家増築です。
だけど愛人との相性は良くないよねぇ。
それ以外だと馬鋤かな?
果たしてどっちがいいかと考えて、前者をピック。
愛人は4人目でいいかと。
このゲームでは八百屋から調理場ゲット。
第5ラウンドに増員が出たのは驚いたけど、第6ラウンドの
スタートプレイヤーをいただきつつ、木の家増築。
増員してコックが登場。
羊焼いて食料作ったところで愛人。
石2をゲットして葦石飯に入ったところで、井戸ハネられますよねー
それはしゃーないのですが、こっから先の飯をどうするかってプランが全く無かったのよね。
でも、たった1枚の職業でそれを解決しちゃいました。
家畜飼いってのはすげーなー
柵に4回飛び込んだのって初めてだぜぇ。
その都度動物の番が飼えるのは優秀。
馬鋤も借りて畑3つにしたところで、13ラウンドのスタートプレイヤーを
ゲットしてレタス畑なんか出しつつ、先に種蒔きしちゃいました。
八百屋に2回しか入ってないのは、ごますりがいたからだと思ってちょ。
畑&種もいいアクションなんですが、部屋のいらない子供もいいアクション。
両方には入れないので、後者を選択するために先にこんな行動してたのよん。
あとは石の家に改築しつつ、点数行動だけしておりました。
飯行動してないけど、レタスと羊食べて、果物の木で降ってきた飯で
最後の支払いに充てました。1飯残ってたのは、最後に君主出したりして。
これが2点行動だったのよね。
そんなんで合計が45点くらい。
盤上の点数だけで回したんですけども、買ったのは工業3つと井戸買った人。
盤外の点数がシャレになっておりませんでしたわ。
それでも納得のいくゲームにはなってたかなと。

サンクトペテルブルク

いきなり天文台を拾えたので、狙うはUG。
15建物引いてきました。
場から16建物も引いてきたので、こりゃあイケるかなと
思ってたんですけども、この16建物が重かった。
さらに貴族-1のUG職人出したので、ちぐはぐな形です。
でもさ、天文台の本質は貴族じゃーんと貴族プレイを選択。
面白かったのは貴族が4枚出たところで、18、16、14、14だって。
スタートプレイヤーは手札3枚でアップアップしてました。
どうするのかなーと見てたら、持ち金全部払って16貴族建ててました。
私は18貴族を手札に入れたんですが、次の職人フェイズでもらったお金で
これを出すとしたら、16建物はいつ出せるんでしょうねぇ?
第5ラウンドの冒頭、建物は残り6枚での職人フェイズ。
私は船大工2枚を5金4金と払って建て、あと2枚取ればこのラウンドで
終了ってところまでは持って来ましたが、誰もフラグを切りにいきません。
私も手札いっぱいだしムリ。
貴族も枚数足りたし、本当にもう1ラウンド追加となりましたよ。
勝負どころは次の建築フェイズでした。
私が1枚だけ残った貴族を天文台で引き、カブってたので捨てたんですね。
結局これが勝因になりました。
点数的には建物で走ってる2人と貴族で猛追する2人の勝負となり、
貴族8枚の私が最後に差したと思ったら同点で、30金持ってた私が
ギリギリで勝ったわけですが、もし天文台1点とかってやってたら、
もう1人の貴族プレイヤーに差されてたのよね。
1点差で貴族の枚数も同じだから差されないだろうってプレイでしたが、
実は薄氷でもあったんです。
ゲーム終了時、4人全員の点数が2点差くらいの中にいましたので。

アフターにすた丼。
初めて炒飯を頼んでみましたが、紅生姜が余計。
こいつをぶちまけて食べてたら、まるでちらし寿司のよう。
かまぼこだかの具も果たして必要なのかどうか?
あったかいし不味くはないんですがね。
難があるとしたら、9人で行って私の注文が最初に出てきて、
他の人のメニューが来る頃には食べ終わってたこと。
手持ち無沙汰だっちゅーの。

さらに場所を変えたんですが、件の人はおらず。
あーいないんだねー今日はって落ち着いたところで登場。
どうもタイミング悪いなぁ。
そんで妙に私は眠かったのよ。
丁度胃が消化タイムに入ったのかもしれないけどさ。
あとはよく話す人のこととか、似非ロンデルとか、
事後に出てきた迷惑の話とか。
月曜のネタバラシなんかもしたなぁ。

そんでもって帰宅して入浴して思い出しながら日記書いてると、
だいたい2時近くなるもんだわ。
素直に寝ればいいんだけど、眠れることは眠れそう。
週末は大変そうなので、寝られるときに寝ておくのは大事。


先日初めてニコニコ動画タイムシフト予約ってのをしてみたんですが、コメントはできなくなるわけね。
だけどこれはこれで楽しめるからいいか。
今まで使ったことがない機能でも、少しずつ使えるようになった方がいいかなぁと思うのです。最近はニコ生で視聴したい番組のバッティングもあるのでねぇ。