生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

きょうもおつかれ

今日はゲーム会がいくつか合ったようですが、
私は大塚にチャリで顔出してきました。

・宝石の煌めき

貴族はもちろん強いんだけど、3点ならカードで
獲得してもいいんだぜってのはアリかもしれませんなぁ。
だけど貴族は手番を使わずに貰えるので、強くはあるんですがね。
私は貴族タイル2枚ガメようとプレイしてたんですが、
1手番足りませんでしたわ。
その前のラウンドで緑が1枚足りないって事故もありましたし。

・アタシの残業が減らないのはどう考えてもお前らが悪い

だったと思う。
まだテストプレイの段階でしたが。
ゲームのコンセプトはいいと思うのですが、バランスは難しいね。
序盤は手札欲しいけど、終盤は要らないってのもいい味わい。
だけど手札が揃ってるのに出せないってのがジレンマだねぇ。
この部分をそのままだとストレスなので、何か打開策は必要かな。
イベントカードも、もっとはっちゃけてていいと思います。
だってタイトルがタイトルだし。

イスタンブール

やっとプレイできました。
12のタイルの上を歩いて行くわけですけどもね、
これがなかなか味わい深い。
他人と同じことはしたくないんだけどさー
私はまず商品をゲットしてタイル2枚獲得して、
まず1つめのルビー獲得。
さらに商品を集めて、5種類売って25金せしめた上、
金をルビーに返還するときにカードパワーで
2つゲットしちゃったのよね。
この時点でルビー3つでトップだけど、資源はありませぬ。
しかも商品のmaxは私だけ2つ。
手札にカードもありませぬ。
すっからかんになりました。
パクられても構わんと親族で賭博したり、
闇商人からゲットした資材を売ったりして、
何とか現金をかき集めて4つめのルビー購入。
カードで5金ってのを引いてきたのも強かった。
残り1つだけど、どうやって稼いだらいいかなぁ?
そうだ捨てたカードを拾えるのを思い出し、また5金。
さらに賭博をしたり闇商人から商品買って市場で売ってを
繰り返し、何とかギリギリで5つめのルビー購入代金を捻出。
カツカツのプレイでしたが勝っちゃいました。
7金払って資材のmaxを増やしたいんだけど、
それはみんなやりたいことなんだよね。
私の勝ち筋は本当にあれしかなかったんだわさ。

・ドメモ

3人でプレイすると、連続手番になるんだねぇ。
最後に4、6、7で迷って4を宣言したら勝ち抜け。
1まで持ってる私ってさー

たほいや

初めてマイナス点を食らいましたが、
最後にはちゃんと返せましたよ。
「すとりっぷせんろ」ってお題を出してみましたので、
爪痕だけは残せたかなと思っています。
全然私の回答にひっかかってくれなかったけど、
最後の「ちがいたかのは」ってお題だったかな?
『家紋の1つ』って回答しておいたんだけど、
正解が『紋所の1つ』だとは思わないジャン。
最後にチップはいっぱい降ってきましたが、
そこには賭けられなかったなぁ。
「ぱんぱすぐらす」にはやられた。

アグリコラ

大小スタートだったので、4番手ならレン3でもいいかと
祈ってみたら、次が羊でしたわ。
かまど買って、鋤手も出します。
4ラウンドで家畜追いを出しつつ、羊4匹にして焼きます。
5ラウンドで増築材が揃ったけど、増築に入れないし
増員も混み合ってるんですわ。
だったらいいやと、改築からレンガの柱を狙います。
ホントは木で1軒は増築したかったんだけどさー
問題はね、そのレンガが全然集まらないこと。
レンガ混ぜがレンガを何でもかんでも持って行くのよ。
それで調理場取った上にレンガ屋が出てきました。
悔しいので2食料払って穴掘り出してみたんだけど、
それすら自分では使えなかったねぇ。
他人に2回利用されたので6食料にはなったけど、
あまり得したって感じはしてません。
改築できたのが7ラウンドで、かまどを調理場に変更し、
2軒増築して増員できたのが8ラウンド。
9ラウンドにも増員はできましたが、ここで出す
鯉の池ってすげー弱いな。
ホントは条件だけならとっくに揃ってたんだけど、
出すタイミングがありませんでしたわ。
だから2飯1点。
このあたりでまた2食料払ってブタ飼いなんぞ出してます。
実はこのゲーム、木もつらかったのよ。
木の家を5軒にする人が2人いたのと、片方は柴結び。
だから木がホントに少ないのさー
序盤から使わずにとっておいたのと、木4に入ったタイミングで
10本柵引いて、まずは牛の繁殖体制にしておきつつ、
さらに木を5本手に入れて柵の内側を小分けして、
ブタも繁殖体制に入りました。
ブタ1匹でも1飯払えば3頭になるからねぇ。
何度か通いましたですよ。
1手8飯行動はそうそうあるもんじゃないですから。
13ラウンドで本当は家なき子に入りたかったんだけど、
改築が怪しそうなので先にそちらをプレイしておいたのが
良かったのではないかなぁと思っています。
これ4点行動で、家族は3点だからねぇ。
手番が増えるのはもちろん強いのですが。
最終ラウンドもブタをいただき、家なき子にも入れました。
羊を敢えて追ったプレイは、大農場管理人を出してるので
意味がありましたねぇ。
これでゲーム終了時に3匹繁殖しますので。
最後の手番も野菜に入って2点プレイとか、
ラッキーもありまして42点。
盤外は大農場管理人の4点以外は、調理場と鯉の池で2点しかありません。
そういえば畑のアクションは1度も入りませんでしたなぁ。
そんなヒマなかったよ。
小麦にも入らず、てき屋頼みだったし。
1回しか発動してないけどなー

ここいら辺で終わったので帰宅。
ここのアフターは普通カレーなんだけど、
最近は夕食を摂らない生活してるのでねぇ。

そういえば今日はルイ14世とかノートルダムとか
Before the windとか持ち込んだけど、全くやらなかったなぁ。


はてなからメールが来まして、不正ログインがあったらしい。
私のアカウントではないと思うんだけど、全ユーザにってことで
通達がありましたわ。
twiiterでのなりすましもあったし、そういう事件は今後増えるでしょう。どうしょうもないんだろうなぁ、こゆのは。
私のアカウントはたぶん無縁だと思いますがね。