生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日の私はどうなっているのだろうか?

病院行って秋葉原へ。
病院では体重が増えておりました。
ざんねん。
睡眠時間は延びてるので、昼間の眠さは軽減されているようです。

アグリコラ

漁師を出したら、柄付き網、カヌー、釣り竿と出されました。
漁師終了ー
今後漁のアクションは、カヌーの人が使っておりました。
木挽き台から増設時に厩2軒。
鶏小屋やら鳩小屋出して、将来に備えます。
さらに10木集めて15本柵完成。
だけど食料基盤ができておらず、3回目の収穫に払うご飯がありません。
そういうときには居候のお世話。
こいつでうだうだしている間に調理場購入し、動物食べるプレイ。
なぜだかわからないけど、畑&種に2回入れたのはオイシかった。
ついでに果物の木やらレタス畑はら出ており、最後はレタス食べて終了。
家族3人で石の家3軒なんだけど、42点ありました。
柵が早い段階でできてたので、その分動物は集めやすかったっす。
食べて繁殖させるってのは、やっぱり効率的だよなぁ。

アグリコラ

今度は旅芸人。
だけど街頭の音楽家に昔語りと出されます。
だけど今度は終了ではありません。
軽業師が2食料でも飛び込んでくれます。
これで小麦と畑は大丈夫だから、あとでパン屋出せばいいやと
思っていたら、まさかのごますり登場。
いったー
しゃーないので石工で石食べつつ、石車も登場。
これで3食は何とかなります。
家畜追いと投げ縄が出てるので、残りは動物食べればいいやと
思って見れば、かまども調理場もすっからかん。
全部売り切れておりました。
今回はなぜかレンガが渋かった。
もちろん木はもっと渋いわけだけども。
お陰で柵が作れたのは14ラウンドの最終手番。
家畜追いも投げ縄も出しただけという情けなさ。
はしご出してたので改築は葦ナシで石の家3軒に、
なぜか部屋のいらない子供に2回入れたので5人家族。
5人家族を養えたのは、ずっと石が食料になっていたのと、
誰も入らない漁に飛び込めたこと。
メイドがじみーに働いていたことでしょうかね。
点数的には30点を割るような展開でしたが、
どうしてこうなってしまったのか?
ぶらつき学生が5ラウンド目に檻出した段階で、ふつーはゲームセットだと思うのよ。
それ覆すのはかなりのことしないといけないわけだし。
上家が必死こいて止めてたけど、そうでもしないとダメだわなぁ。

今日遊んだのはこれだけ。
5時間くらいいて、5グリ2回しか遊べてません。
長考が多いんだろうなぁ。
4グリが先日1時間で終わったので、5グリでも1時間ちょっとで終わるはずなのよ。
これは改善の余地があるように思われます。
ドラフト、手番共に1分でいいよな。
私はドラフト15秒くらいだし。
手番でそんなに考えることもないわけだ。
ベターなチョイスをしていけばいいだけなんだから。
その方がゲームは締まると思うんだよね。
長考されるとだらけてしまうので、どうでもいい気持ちになるんだわ。
次はタイマー持ち込んでみるか。
それでダメなら一緒に遊ばないのが正解だろうね。
じゃないとこちらのストレスが溜まるので。

アフターにゴーゴーカレー
カツカレーを食べてみたんですが、カツが薄くて小さいの。
食べやすくはあるけどもさ。
まんてんもそうだったけど、カツカレーのカツってのはこのくらいで
いいのかしら? 世間様はどう思っているのでしょう?
あと、味はちょい濃いめ。
キャベツ食べ放題は嬉しいね。
そんなに食べられるものじゃないけどさ。

話が弾んだので、さらにマック。
私はちょっとカレーの量が少なかったのか、ラテとソフト。
久しぶりにゲームの話をいっぱいしました。
あとはエッセンの話もあったし、海外旅行の話とか。
アグリコラで言えば、4人プレイ以外は葦1でもゲットした方がいい場合が
多いんじゃないかなぁという私の結論。


今日はもう遅いので、寝ようかと思っています。
明日倒れてないといいんだがなぁ。