生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

はよねよ

袋小路な日でした。
今日の参加人数はいつもより多めの68名。
初参加は9名でした。
先日チラっと告知したのも生きたのか、
今日やってるゲーム会も少なかったようなので、
そんなのも響いたのかも知れませんなぁ。

私もいくつかゲームしたんだけど、
どんなのやったっけかなぁ?

・マンマミーア

たぶん2時すぎにやったため、まだ参加者がやってくるわけで。
その対応をしながらプレイしておりますと、他人がどんなカードを
出したのか全くわからないわけで。
それでも何となくプレイはできるものですなぁ。
最終的に5枚焼いて同点だったんだけど、残ったトッピングの差で負け。

・乗車券/メルクリン

長距離3枚持ってのスタート。
北部からベルリン経由で南部への線を引っ張ってみました。
だけど山引きがやたら悪いんですわ。
でも、皆さん乗客は置くのに動かさないんですね。
これはチャンスだと2人ほど移動させて点数大量ゲット。
その後も長距離路線を引いて加点していったのですが、
肝心のチケットがなかなか達成できずに苦しい展開でしたわ。
オーストリア行くのを終盤まで忘れてたりとか。
それでも終了フラグを切って、最後の手番で長距離4枚のギャンブルが
大失敗したのは痛かったなぁ。
マイナス12点確定。
そしてゲームはこいつが響いての負け。
それでも160点くらいはあったんじゃないかなぁ?
つまり最後にギャンブルせず、じみーに線路2本引くとか、
3人目のショボそうな乗客で確実に加点しておけば良かったってことか。

八百長クイズ

昨今は多くのゲーム会が乱立しているようですなぁ。
だとしたら、ゲーム会ごとの違いを明確に出していく必要があるかなと。
そのためにはオンリーワンなゲームを登板させるのがいいでしょう。
という前提の元に八百長クイズ。
今回はあまり危険球は投げていません。
パンダってお題で宮本春九堂って回答はキレてたと思いますが、
伝わったのはたった1人だったとは残念。
しょうがないんだけどね。

・りんごりんご

千葉のゲーム会では流行ってるらしいですが、袋小路でもやるよぉ。
まーハードルは高いかも知れませんが、こういうのもやってみないと
わからないようには思うのよね。
誰が戦えて誰が戦えないのかってのはあるわけで。
私はひどいカードで確実に笑いを取っておりました。

・人間の尊厳を賭けた闘い

久しぶりにこういうのもやらないと。
クソゲーとかも言われていますが、だいたい合ってる。
こういうのもオンリーワンだと思うんですよね。
今回は危機回避成功。

ヤヌス

ルールは簡単だけど勝ち方難しいゲームです。
表が裏で裏が表で・・・ってなっちゃうので。
手札を捨てるタイミングと、ちょいと運の要素も必要ですな。
今回はあっさりリーチかけた人がいたので、追いついて
もつれた展開の中を差し切りました。
まさか同じマークを2セット揃えるとは思わなかったよ。

というくらいで終了。
アフターはドンキー。
びっくりする方です。
久しぶりにレギュラー300とか食べちゃった。
お腹減ってたのよね。
ソーシャルゲームの話とかしておりましたよ。
課金兵の気持ちはわからんではないけど、
それやるくらいならパソコンで遊んでた方が楽しいと思うのよね。
どうも手軽すぎるのって良くないんじゃないかしらと。


個人的にはさ、本番は来週なのよね。
実はアグリコラアクワイアプエルトリコって初心者向けのゲームじゃないし。
カタンだって初心者向けかと問われると、ちょいと疑問ではあります。
対応できる人もいれば、できない人もいるかなぁというレベル。
そんなゲームをまとめて初心者向けに紹介する企画ですので、
最初からやってることのハードルは高いんですわ。
でもね、そんなゲームに興味のある初心者はいるわけだし、
この企画は需要もそれなりに高いんですよね。
教える方のインストレベルというのも問われるようなところあるし、
第一めんどくさいんだ、これって。
だから誰もやりたがらないってのもあると思うの。
だってさー、どのゲームも1ゲームつきっきりで見ている必要があるの。
ルールだけ説明してあとよろしくってのも1つの方法だとは思うけど、
それで果たして楽しさがちゃんと伝わるかなぁ?
伝わる人もいるとは思うけど、全員がそうだとは思わない。
しかもルールを教えてくれる人だって、ゲーム会にゲームしに来てるんで、
インストして満足なんて人はいないわけさ。
そういう茨の道を敢えて進もうという企画なのです。
考えれば考えるほど、参加者にメリットがある企画に思えてきたなぁ。
「こういう会があるといいよね」って理想を体現させているだけなので、
私の理想を皆さんが共有してくれるのであれば、それは幸せなことかもしれないね。
こっちの負荷はかなり高いんだけど。

そんでさー、実はこういう会の価値ってのを
ちゃんと理解してくれる人ってのも少ないんだよなー
もし自分が同じことをしてみたと仮定してくださいな。
すんげー労力だと思うよぉ。
そんなことは知らなくてもいいことではあるんだけどね。
ただ楽しい時間を過ごせた。
いい経験ができた。
それだけだっていいんです。
私はそれだけでも満足なんですよ。

あ〜、本番は来週って真の意味は、アフターにもあるんだけどね。
殆どのことは「通常営業」の4文字で片付くようになってしまいました。


とゆーわけで、だらだら文章を綴っていたら2時近くなりました。本当はもっと早く寝るつもりだったんですけど、つい怪談とか見てたら楽しくなっちゃってねぇ。こういうのって苦手なんですが、なぜか好きなんですよ。