生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

考えてることは多いのよ

明日は袋小路です。
108回目の定例会です。
月1回の開催ですが、これで丸9年ってことになります。
そして来月からは10年目に突入。

持ち込むゲームなんですが、108=12×9なのでアクワイア
ACPでもやってるゲームですが、このゲームってとても面白いのですが、
伝えづらいし伝わりづらくもあるんですわ。
だってさー、使うのは株券と座標が書かれてるタイルとお金だけ。
萌え要素がないのはしゃーないんですけど、アブストラクト臭がしますし、
ゲームの内容もホテルを潰してお金を稼ぐとか、
潰れるホテルに投資しつつ、途中から生き残るホテルの株を買い漁るという
逆のことをしなきゃならないゲームなので、初プレイの人は「?」になるのです。
ルールは簡単なのでインスト5分で終わるけど、じゃあプレイしてみようってーと
全くプレイできなくなるのがアクワイアというゲームなんです。
これは実際にプレイしてみるとわかると思いますが。

だけどね、仕組みをちゃんと理解できたら、これほど面白いゲームも少ないわけよ。
老害と言われる人達がずーっとずーっと遊んでるのには、理由があるのです。
面白いからなんだよね。
それに新しいゲームのルール覚えるのも億劫だったりするのだ。
あとはアクワイアってゲームは盤面がいつも変化するので、
全く同じ展開ってのが無いんだよね。
それも飽きづらい要員なワケで。
この部分はカタンアグリコラとも共通してますが。
そして飽きづらいゲームというのは、何度も遊びたくなるわけで。
ACPにはそんな人も多く参加されています。
その人達が初心者に混じって遊ぶのか、隔離部屋でじみーに遊んでるのかは
本人に選択を委ねますけど、ルールがわかってるのなら隔離されてる方が
数は遊べるんじゃないかな? プレイも早いだろうしとは思うんだ。

あとは定番のゲームをちゃんと回すこと。
それをしっかりやりたいなぁと思ってるんだ。


なんだ「ロールキャベツ系男子」って。
意味はわかるけどめんどくせーなー
ツンデレみたいなもんかぁ?


今日も酔っぱらいでござーます。
ヱビスビールを飲んだんですが、こんなに濃かったかぁ?
香りも強かったなぁ。
とてもビールらしいビールではあるけども、
最近はライトなビールを望む層もいますので、
そういう人には受け容れられないんだろうねぇ。
そゆ人には発泡酒とか第三のビールの方が合うんじゃないかと。
こっちの方が安いし。

どうもビールの中にも、やたら硬派なものもあれば
軟派なものもあるのかなぁと思うに至っています。
ヱビスなんてのは硬派の筆頭でしょうな。
昔から変わらない製法と味を守っているようですから。
そうかと思えば、えらくライトなどんな料理にもim@sよって
ビールもあるわけですけど、それって果たしてビールなの?
酒税法上ビールの括りですが、この手合いはビールテイスト飲料
食われてるんじゃないかなぁと思うんですよ。
実際に最近はPBブランドのビールもあるらしく、
安いしそこそこの味はするらしいじゃないですか。
その上にビールを飲む層というのも減っているように感じます。
それ以外のアルコール飲料だっていっぱいありますからねぇ。
だけど飲酒人口ってのは決まってるはずなので、
そこでの票というか支持の奪い合いは過激且つ苛烈なんじゃないかなぁと。


今度はHドライブが行方不明。
こいつはIDEのドライブなんだよね。
あれれ?
xpでsataの増設は大丈夫だけど、IDEは1つだけだよってのは
聞いた記憶があるんですが、その硬いと思われていたIDEの方が
見えなくなるとは思わなかったよ。
もちろん線が外れてるとかならいいんですけど、
先日ハードディスクの位置を変えるのに、今まで認識しなかった子が
いたところにこいつを持って来たんですよね。
それがいけなかったのかなぁ?
場所の問題とかあるのかしら?
だんだんオカルトっぽさも出てきましたけど、
そゆことなら場所変えましょうかね。
まだラックに余裕はあるわけだし。
正直納得はしてませんけど、さっき稲川淳二の映像見てたので、
信じる気にはなってきてます。


何だか今日はラーメンばっかり食べてる気がします。
それ以外を食べた記憶がちょっとしかありません。
偏ってるなぁ。
明日からちょいと戻しましょうか。

そして明日は何人来るんだろう?
初心者はどのくらいいるんだろう?
それ次第で私の忙しさはいろいろ変化するのですよ。