生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あたりまえのこと

アグリコラの順番決めをするときに、
かまどやら調理場やらを引いて、また井戸だーとか
叫んでる人もおりますけども、あれ初プレイでは
ちょいとわかりにくいようなので、トランプで代用しようかと。
ウチには何かの代わりに潰したトランプが何セットがあるので、
こいつを使ってしまおうかと。
ちょうどスペードが1から5まであったので、
これは都合がいいんですが、全部裏の模様が違う。
これじゃダメなので、MtGとスリーブを使います。
MtGの屑カードをたくさん貰ってからは
こういう使い方ができるようになりましたが、
その前はトランプを台紙にしたりもしてました。
これで多少は簡潔になったかな?


キャララには行った。
ついでにingressも。
あと7つミッションをクリアしたら200になります。
まずは歴史と文化の散歩道27ってのをやりました。
新宿の中央公園から始まって66のミッションを
45キロかけて繋いでるのがあるんだけど、
その27番目ってことね。
場所は本郷三丁目から湯島天神まで。
続いて26もやったんですが、これは湯島天神から
神田明神への道でしたね。
だけどここで問題が発生。
指定されてるポータルがハックできません。
画面上には違うポータルの名前が出てくるの。
バグってるのかと再起動したけど、
やっぱり同じ表示になります。
ということは、2つのポータルが重なってるのではないかと推測。
そして片方のポータルの影響力が強すぎるのが原因かと。
じゃあ弱くしてやればいいのですが、味方のポータルなので
弱体化させることは不可能。
そこで取り出しましたのはJARVIS Virus。
レジスタンス→エンライテンドにポータルを
入れ替えてしまう魔法のアイテム。
私も使うのは初めてですが、ここは使いどころだろうと。
これで敵ポータルに入れ替えて、ぶっ壊して
中立にしてしまえば、影響力はなくなるから
ポータルは入れ替わって表示されるはず。
そのとおりになりましたが、下のポータルも中立だったよ。
こりゃわかんねぇよ。
そんなこんなもあってクリア。
続いて湯島まで戻って、末広町までのミッション。
さらに不忍通りの8番目のをクリア。
御徒町から秋葉原まで歩こうの5もやり、
不忍通りの9番もやったよ。
これには万世橋のVIEWもついてるんだけどね。
ここまで終わって199個。

キャララはですねー、メーカー8社しか来てなかった。
それもあるだろうし雨ってのもあって、
すげー客が少ない。
2月に顔出した時の半分だね。
息苦しさすら感じませんでした。
残念な情報としては、なついろレシピが
1か月延期になるそうです。
つーわけで、今月の注目が1つ減りました。
このままだとツゴウノイイアイドルと
クロノクロックくらいになってしまう。

そんでツゴウノイイアイドルの中の人3人が
アイドルのような衣装で歌っておりました。
皆さん歌手のような活動もしているので、
振りが入っててもそんなにおかしくはないねぇ。
そりゃその前に歌ってた本職の歌手の人とは
違うわけだけどもさ、そりゃしゃーねーよ。
あと、この3人だとコントになるなぁ。
ラジオやニコ生で鍛えられてるからなのでしょう。

あとはなないろリンカネーションの
イラスト展が今日から今月いっぱいやってるらしい。
場所は神保町で入場無料の上、先着300名には
缶バッチがもらえるんだと。
おそらく鬼の葵、芙蓉、アイリスだと思うんだが、
うっかり桔梗が混じってたらいいなぁと。
つまり行く気になってます。
土曜なら12時から18時まで。
靖国通りを神保町から九段下の方に向かって、
専大通りを右折したところみたい。
ファンブックの発売記念ってことらしいんだが、
ジークレー技法ってなんだろう?
調べてみたら、版を使わずに刷るんだって。
リトグラフシルクスクリーンに続く
新しい技法で、デジタルデータにも対応できるのが
こいつの強みのようですなぁ。
しかも版がないってことは、その分コストも安くなる。
さらにこいつは版がないから版画じゃない。
私はこっち側は素人ですけど、それでも何やら
今までとは全然違う可能性を秘めてるなってことはわかります。
ただね、こいつを初めてできるようにしたプリンタが
アイリスって名前なのは偶然の一致なのかな?

ただ神保町までこれ見に行くだけってのも
しょーもないので、他にも何かしようかと。
まんてんとでカツカレー大盛りとか言いそうな
自分はいるんだけどねー


帰りもingress
だけど寒いなぁ。
雨には降られなかったけどさ。
手が冷たくてそれどこじゃねぇってのもあるけど、
神田明神下でポータル破壊しようとぶっ放してたら、
勝手にレベル11になりました。
そんな75APずつ稼いでる時にレベルアップせんでも。
今まではだいたいCF形成時にレベルアップしてた気がする。
レゾ挿してるときってのもあったか。
おかげでインベントリがぱっつん。
ポータルキーをまいてるのは時間かかるので、
出先だしパワーキューブとかまとめて捨てました。
200個目にしたミッションは、歴史と文化の
散歩道を歩こうの28。
実はこれがまんま菊坂なのさ。
こいつをクリアして200達成で、初のプラチナゲット。
ちなみに次のレベルには、あと240万APほど必要。
今日あれだけやって9万APですんで、どんだけたいへんか。
しかもあとゴールドを2つ達成しなきゃならん。
ソジャーナは無理なのがわかってます。
山小屋行ったら切れるので。
やり直すとしたら7月までかければ1つは達成できるね。
トランスレイターの6000は近いのかなぁ?
まだ428しかできてないけど。
ポータルが多いところに行くと、グリフハックとか
正直邪魔くさいのよ。
そんなことしなくてもアイテムは溜まるので。
イルミネータもできたときに5万超えてて、
現在7万なので25万なんて果てしない距離。
イオニアも394しかないし、
マインドコントローラも1124。
半分は超えたけどねー
コネクタも2789なので半分は超えた。
エンジニアが1272だけど、5000は遠いだろう。
ビルダーが8636でもうちょっとでシルバー。
30000は先だねぇ。
ハッカーも9764でシルバーが直近。
これも30000なんていつだよ。
ガーディアンも7日がリミットだし、
実はいい感じのがあったんだけど昨日壊された。

つーわけで、こっから先は地道にコツコツいくのです。
今までもそうだったけど、ここ数日はあとちょっとって
感じがずっとしてたので、ちょいと頑張ってましたが。
アイテムもいっぱいだし、破壊活動をがっつんがっつん
やるのもいいかなぁと思っております。


明日お手紙を出すことになりました。
だけど手元に切手がありません。
ということは郵便局に行かないといけませんねぇ。
以前なら土曜は休みだったはずだけど、
最近は12時までだったら開いてるそうな。
近所の郵便局もそうだったはず。
全部が全部そうだとは思わないけど。


各地ゲーム会での話。
だいたいどこもゲーム置場ってのがあって、
そこに置いてあるゲームはどれで遊んでも
だいたいOKみたいな流れはあるよね。

その中でさ、紛失ってのはときたま聞くけど、
盗難って話はほとんど聞かないよね。
別に名前が書いてあるわけでもないし、
それぞれがそこそこのお値段するもの。
ゲーム置場だって特別誰かが管理してるわけじゃない。
それなのに事件ってのが発生しないのは、
よっぽどな性善説の上に成り立ってるからだと思われます。
物欲の薄い私でも、時折欲しいなぁと思うような
ゲーム置いてあるけどさ、盗ろうとは思わないもんね。
盗ったところで、鞄に詰め込む余裕がないという現実もあるけどさ。
なぜか大抵大荷物なんだわ、私。

この辺はゲームのプレイでもそうなんですが、
ゲームに勝つ方法なんてのはいくらでもあるんです。
ルール以前のところを破ってしまえばいいのです。
嘘をついたり、資源やら金やらチョロまかせばいい。
だけどそんなことしてるのは1人しか知りません。
正直なところ、小学校低学年レベルかとは思いますが。

全員がこんなプレイヤーだったら、ゲームに名前を
書きましょうキャンペーンとかしなきゃならないけど、
そんな話聞いたことないでしょう?
それだけ常識という部分で習熟した人たちが
集っているのだなぁとは感じますね。

最近泥ママスレとか見てるので、
こんなこと考えてしまいました。


今日はコートなんぞ持ち出したら、
日中は暑いけど夜は寒いという状態でした。
夜は手袋も必須だったねぇ。
もうどんな衣装で出かけていいかわかりません。
この時期特有の悩みだと思うけど。
でもさ、悩んだときは寒くない格好でいいと思う。
暑けりゃ脱げばいい。
だけど寒くても、着るものがなきゃダメなのじゃ。