生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

なぜか年末年始の予定が早くも埋まりつつあるがー

会場に金払いに行ってきました。
ついでに折衝してた件も解決しました。
何してたかってーと、車いすの方の対応。
実はそういう質問のメールが届きまして、
管理してるところに問い合わせたら、
休日対応のマニュアルがないから策定するって話。
そんで今日そこを確定させました。
会場の管理団体が重複してるので、
なかなか面倒なことになっておりますが、
これはしゃーないんだよなー

確定していることは、車いすの人が突然やってきても
絶対に入れないってこと。
だって入口がまず違うんだもん。
正面の入り口からは入れません。
横にあるスロープから入るんだって。
しかも1つ目のクリニックにつながる扉ではなく、
その奥の扉にあるインターホンを押すんだって。
そこで警備員に開けてもらうんだとさ。
だけどそこの鍵が開いても、会場には入れない。
ここで現地の担当者を待ち合わせをして、
通路の先にあるエレベータで地下1階に移動し、
駐車場の先にある通路の鍵を開けてもらい、
やっと集会室に入れるんだそうな。
なげーよ。
しかも現地の担当者も会場の担当者も
休日はお休みなんだよね。
だから現場担当は休日出勤なわけ。
近所に住んでるらしいんだけどね。

そんなわけで1月の定例会は10日ね。
三連休の真ん中と覚えていただけるとよろしいかと。
11日も何かしますか?
実は1月ってACPをいつにしていいか悩ましいのよ。
下手すると4週目になっちゃうのさ。
しかも会場取れないとスルーということも。
なので、できるうちにやっておくのも正解の1つ。
なにせ1週飛んでるようなものなのだから。

そうそう。
ついでに東急ハンズにも寄って、
スタッフ用腕章を2つ購入。
そのくらい使うだろう。
あとはTAKASEに寄ったらレーズンブレッドが
売り切れてたので、ふつーのを購入したくらいか。


そういえばヘッドセットをかなり前にいただきまして、
昨日やっとskypeにて使用。
ジャックを入れ替えればちゃんと使えました。
こちら側の設定に落ち度はあったけどなー


バスに乗るときはICカードの方がお得だよって
話は去年書いたと思うんだけど、他にも割引がありました。
グリーンライナーのお話なんだけど、
運賃をICカードで払ってから90分以内に
もう一度バスの運賃をこれで払うと、100円割引になるそうな。
つまりバスの乗り換えをするときは100円引くよってことか。
実際乗り換えにバスからバスを選択することは
そう多くないんだけどねー
よっぽど歩くのがいやとかなら可能性はあるかな。


あー、昨日出なかった電話の件だけど、
特別怒られることはありませんでした。
ただの「元気ー?」みてぇなやつ。
実は自分の中で3パターンくらい怒られるんじゃ
なかろうかとビクビクしてましてねぇ。
それでブルっちゃって、今朝なんか下痢よ。
神経性の腸炎みたいなものかな。
何でもなかったので私も安心しましたが。
その前に心配が3パターンもあるってことの方が
どうかとは思うけどもさ。

もしかしたら、ある年齢から怒られるとか
叱られるということがすごいストレスに
なるんじゃないかとも思うのよ。
その代わりに何が必要なのか?
誉める。
誉められる。
そういうことが必要なのではないかと
昨今特に感じ入っております。
そこで昨日のお話なんですが、
初心者卓ではいいプレイを素直に誉めること。
それをやるようにしてるというスタッフの言葉に
大きく首肯した私です。
翻って我が身を振り返った時に、
それはやってなかったかなと思うに至り、
今後採り入れていこうと。
その方がいいよね。
これはさ、ここ見てる全てのゲーマーが
覚えていくといいことなんじゃないかな?
決して損にはならないし。


私はゲスい話が多いんだけど、
それはシモばかりに偏った話ではなく、
いろんな方向に飛び散ってゲスいわけで。
昨日の話だと『タワーの4枚目』ってのがそれかな。
200ドル(現金)ならアリなんじゃないかな?
D万F千くらいでしょ。


唐突なんだけど、「北風と太陽」って
お話があるじゃないですか。
https://www.youtube.com/watch?v=0ZVued-LsMw
イソップの寓話なんだけど、このお話が私は好きでねぇ。
イソップのお話は全て教訓が込められてて、
このお話には「力は負け、親切さ、やさしさ、
説得が勝利する」となっているそうな。
別にそこのところはどうでもいいんよ。
イソップがそれを念頭にお話を作ったかどうかより、
そのお話から何を受け取ったかの方が重要なんだから。
ここのところは=ではないのよ。

私が好きなのは、このお話は現代でも生きているから。
自分の周囲にある事象で、このお話に置換できることって
いくつかあるような気がしませんか?

そして実はこのお話には、前半があるのです。
北風と太陽はまず、旅人の帽子を飛ばす競争をしています。
これに北風はあっさり勝利してるんですね。
そういうところまで含めていくと、よりお話としても
広がりが生まれてくるように思うのですが。

イソップ寓話は封建時代に作られたものであり、
その根底には為政者のためのお話、みたいなものも
多く含まれております。
所謂分相応、みたいなものね。
「犬と肉」なんかがこれに相当しますが。
これは時代背景だからしょうがないんですけども。
ちなみに日本には室町時代には入ってきてたようね。
伊曾保物語は日本史で勉強した人も多いのでは?
江戸時代に刊行されてるのは仮名草子の方ね。


げっちゅ屋の売り上げを確認。
クロシェットは3位でした。
アンサンブルが2位には驚いたけど。
1位ははつみら。
買わない理由が見当たらない。
エロゲパッチもあるんだけど、
私はエッチシーン不要派なので、
充てずにプレイしてもいいのかな?
Let's 全年齢。
そういえばリトルバスターズはやったけど、
エクスタシーはやってないの。
だから私にとってリトバスはエロゲじゃない。
クドわふたーはやったが。


「テクノブレイク」って言われると
カッコよさそうには思うんだが、
内実は知らん方がいいね。


湯船にしっかり浸かって、分厚い靴下を
しっかり履き、PCの前で電妄見てたら、
3回くらい寝落ちしました。
視聴してたのは合計1時間くらいかな?
これからの季節はしっかり温まることは大切だけど、
入浴後はすぐに布団に潜り込む方が正解かなぁ?
そこまで考えるなら、入浴の時間も見直す方がよい?
そんで寝落ちしてたら今は眠くないという悪循環。
おっかしーなー


のーぶる☆わーくすの先生ルートって、ほぼおまけなんだね。
先生が酔っぱらってエッチシーンに突入するだけ。
さみしい感じになってましたがしゃーない。
そういうこともあるんじゃ。