生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

アグリコラ人気はすごいね

宣言通りにミスドへ行きました。
確かにフェアらしきものはやってましたが、
ドーナツなんてものはたくさん食べると太ると
知っているので、2つだけに控えました。
エビグラタンパイってのは気になったので
食べてみたんだけど、グラタンの部分が意外と少ないな。
あとはフレンチクルーラーのイチゴかけ。
季節柄かイチゴ味のものが多かったです。

そんで懸案のロイヤルミルクティを注文。
おかしな味ではないけど、突き抜けてもいない。
ふつう。
3杯もいただいてしまいましたが、
個人的にはカフェオレの方が好み。

お店にあの女性にそっくりな人がいたんですが、
セーラー服着てたので本人じゃあないだろ。


そんでもってYS要ったら1時間待ち。
小説1冊読んじゃったよ。

・ヴァス・スティッヒ

4in1にも入ってるゲームですが、
トリックテイクの中ではガチガチのやつ。
だってカウンティングしていけば手札なんて
全部公開みたいなもんじゃん。
切り札だって透けて見えるわけだし。
そんでね、今回は達成しやすそうな、
しゃがみやすそうなのを5枚選択したのさ。
そしたらこれが大失敗。
みんな勝ちに来ないから、大事故が起こるのさ。
全員が負けよう負けようとするトリックテイク。
実際負ける方が楽なんだけど、全員で目指すと大変だね。
しかも親だと誰かの宣言に乗っかって相手をバースト
させればいいので、選択肢は広いんだよね。
それを上手く活用できなかったなぁ。
ゲームは9回で終わったんだけど、私は出親。
3回親やって、達成できたのは1枚だもんなー
しかも最後の親。
さらにこのとき同点になってしまい、
総合点数の差で見事に負けました。
そりゃー簡単な条件ばかりかき集めてたからだねぇ。
ある程度取りに行かなきゃいけないことも
あるんだなぁって知りました。

カタン

インストから。
まーそりゃええねん。
木が2、3、3、9ってどういうことだぁ?
土は4、6、8だけど。
鉄も4、10、11と寂しかったねぇ。
こういうときは専門港が強いはず。
3番手で3木4土6麦をゲットし、
返しで悩みました。
5麦9羊12麦に置いて、麦港にすべてを賭けるか。
あるいは3木4鉄8羊に置いて、数字4つで頑張るか。
さすがに数字4つはどうかと思うけど、
この先には3:1港がもらえそうってことと、
麦港が3木の先に見えてること。
そいつが麦港より若干優位に見えたので、
こちらを選択しました。
が、木なんか出ねぇよ。
9の人が序盤からリードしてました。
私は麦を4:1で潰しながら8土ゲット。
このゲームでは6と8はかなりコンスタントに
出てきてくれたので、交渉でも優位に進めました。
全員が3点に伸びたところで、9木の人はやっぱりいい形。
4点になったら死に目になってた5も出るようになり、
麦も自家生産できるようになってました。
このころ10と11の鉄も爆発し、街が2人に供給されてました。
私はその頃、こそこそとカードを買ってソルジャー2枚公開。
ここから先は大変でしたが。
交渉を駆使して街をいただき、騎士賞をまず宣言して
3:1港もらって6点になってから、麦港もゲット。
これで7点。
だけどこの麦港は1度も稼働しませんでした。
その頃は道賞争いも始まってて、残った一人は街戦術。
これはこれで怖いんだよね。
でも3:1港が欲しくて砂漠に家建ててましたが。
こちらはカード3枚伏せてて推定10点なんですが、
まず4枚目の騎士公開。
次の手番では収穫で木を2枚ゲットし、これを
道賞のライバルに融通してました。
こんなことでもしないと6と9が出ただけで
道3本引ける人ができちゃいましてね。
そこに道賞はやれねーのよ。
次に公開したカードも収穫で、こいつは街材にしました。
これでようやく9点。
だけど道賞は奪還されてこの人も9点になってたので、
手番で道4本融通して延命措置。
次の私の手番で手札は麦1鉄3。
あと麦1枚か、同じ資源3枚もらえたら勝ち。
具体的には3か8が出れば上がりだったんだけど、
このダイスに失敗しましてね。
7でも麦盗めたら勝ちだったんだがー
(6麦には当たり前だけど盗賊がいます)
というわけで勝ちを逃したところ、
私が道をいっぱいあげた人が手札いっぱいで
バーストせずに、手番で街と家ができて10点。
5、9、10の羊港は強かったみたいね。
資源あげすぎの感はあったけど、そこまでしないと
抵抗できなかったというのもあるし、
最後は手札全部使い切るくらいの形だったので、
どちらにせよギリギリの勝利なのかなと。
初プレイの人が勝ってしまったというお話でした。

・ツォルキン

3番手だけど最初から17コーン抱えてみました。
普通ならレベル上昇させておきたいところだけど、
敢えてこういうプレイもいいかなと。
そんでいきなりの増員プレイ。
5人にして1人1食料になって1回目の収穫。
この段階で2人がコーンのレベルを伸ばしてます。
さすがに3人目で入るのは違うと思うので、
私は資材のブーストを狙います。
手数はあるので資材を2レベルまで上昇させ、
集めた金をコーン変換から木にして、
石も木にしてみたんだけど、多少はコーンも
抱えておかないとダメだな。
半分終わったところでコーンが尽きました。
しょうがないので悲しいSPとか取りながら
ギリギリで回しておき、ボーナスタイルを1つゲット。
3レベルまで伸ばして点数がもらえるやつ。
3つ伸ばして33点を狙うのがいいかなと。
なので金や石をまたコーンから木に変換して、
こいつを払いながらレベル上昇。
タイルも何枚か購入しつつ、お祈りを全くして
いないので果たしてどこまで追い込めるかと思いましたが、
まさかの同点トップとは。
ボーナス2枚で41点追い込んだんだけどね。
同点のときの処理で、相手は歯車の上に1人いたため、
それで負けるという珍しいやつもありました。
これで同点トップで負けたのが2つもあるぞぉ。


アフターにあたりや。
すげー名前の店だなぁ。
あんかけちゃんぽんだったっけ?
そんな感じの食べ物でした。
麺じゃなくてご飯もあるけど、どっちがいいかは
好みが分かれるところかな?
私が大盛りにしなかったのは、すた丼のトラウマです。

さらにマックに流れてはちみつレモンシェイク。
レモンの香りは強かったね。
そして安定の味でした。
まさに思った通り。
それ以上でも以下でもない。

ここに来たら妙にまったりして、
すげー眠くなったんだけどさ。
最近マックで眠くなるのは定番化してるなぁ。

帰りにボスのカフェオレ(あったかいの)が
100円で売られてる自販機を発見しました。
しかもすげー近所。
今後もありがたく使わせていただきましょう。
よく見たらこの自販機、みんな100円だな。
やっぱり外国語学校の前にあるからなんだろうか?


帰宅したらメールが届いてましてね。
最近また変なの踏んだらしく、毎日spam
2〜300通くらい届いてるんですが、
その中で大切なメールはより分けられるように
なってますんで大丈夫ですけど。
その中に「ブルサってなんですか?」ってのが
あったんですけど、なつかしーなー
ヨーグルトかけたケバブとか温泉で有名な
トルコの都市じゃないぞ。
そーゆーゲームがあったんだよ。
株式ゲームで、扱いはZAIとかに近いのかな?
日本ボードゲーム大賞も獲ってます。
当時も今でも、誰も知らないゲームですが。
私もやったことありませんが、どうなんでしょうね?
いい評判は今まで一切聞きませんけど。
そういえば七つの習慣はどうなんだろう?
こっちはちょっと前に話を聞いただけで、
それ以降は知らないねぇ。


そういえばお昼頃、道路にバイクが転がってました。
結構高そうなやつ。
ついでに消防車も停まってたし、
空車のタクシーも不自然に停まってました。
100%事故だな。
いきなりバイクから目に入ったので、
なかなかシュールでしたよ。


あの件はたぶん忘れてはいないんだろうけど、
そろそろ確認の連絡を取った方がいいかもしれん。
備えあれば憂いなし。
そういうことだ。