生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう若くない

23時半くらいに寝たかな?
起きたのは7時。
ちと遅いがその分よく寝た。
そんで頭が重かった。


アニメ全部片づけて秋葉原へ。
先にガソリンは入ってたりして。

アーサー王

ウチにあるアーサー王とルールがちがーう。
まずトリテだしなー
非常につらいゲームでした。
勝負権のない形の上、最後にマイナス40点くらい
いただいてラス。

・ベーゼンシュピール

先に金ができてしまえば、あとはどうとでもなります。
何せ相手によっかかってればいいわけだから。
自己主張とかいらないし、自分で持ってる株も
平気で価格が下げられます。
なので圧勝。

・3泥

3人は資源が少ないのよ。
そこでのレンガ職人は強かった。
ついでに簗もあったし。
ホントはR4で増築したいけど、そうすると暖房が
1増えるので自重してたり。
その代わり調理場は買った。
家族はR5だったのかな?
増築増員から温室。
SP踏んで泥地森で森タイルが2枚増えたり。
レンガ貼りも出したなぁ。
だけど要らなかったかもしれない。
結局レンガ2個軽減しただけだし。
R7に改築して高熱暖炉が取れたのが大きかった。
これで暖房が1だけで済むし。
書き机をひょろりと出して、7本柵。
馬繁殖の形ですわ。
しかし飯がない。
ほぼ羊を焼いてました。
R10で石の家にして、ローストのレシピとか
出してはおいたけど、馬を飯にする気はないんだよね。
ここで職業で3飯払って収穫手伝いと召使。
この収穫手伝いが邪魔くさかったと思うよ。
パン職人とレンガ暖炉なので5飯の小麦が2飯になるわけだから。
R11でSPから白鳥の湖
もっと早く出したかったけど、そんな余裕はなかった。
それでも3飯2点が弱いわけはないな。
R12は畑&種から。
他人より森が多い形なので、処理するのが大変だったけど
よく切り倒したなぁ。
森の形が悪いので、焼き畑できないのよ。
全部はがして柵8本。
次でうまく牛2が拾えて、部屋なしにも入れたのかな?
でも飯がないので、葦3からかご製作所。
石2あって助かったわー
最終ラウンドは飯作って族長出したら、娘が出てきたよ。
木の家だけどなー
そんなこんなで52点勝ち。
泥沼では点数低いんだけど、3人ってことを考えると
資源の供給量が低いのでこんなもんか。

アグリコラ

4番手。
最初の山にイチゴ集め、毒味役、小麦車、レンガの屋根が
あったわけで、ここから選ばなきゃならない。
イチゴより盤面作れる毒味かなぁ?
飯基盤として小麦車はかなり強いけど、
レンガの屋根ほど柔軟性はなかろうとこちらを選択。
しかし下家がイチゴ&小麦車と使えるのはうらやましいが。
2山目に鋤手がいたので、小麦車に出されてはまずいと
埋めてみましたよ。
それでも畑は必要だろうと、小進歩の畑とか
突き鋤をピック。
ゲームはレンガ3でスタートしたら、R2が大小でした。
なので職業から毒味役を出しつつ、かまどゲット。
そしたらR3に林が出てきたぞぉ。
それは毒味役としてもおいしい展開で、
木4か木5には初手で入れるもんね。
R3は羊だったので、甘えずにR4で羊2ゲット。
SPも踏んでレンガの屋根登場。
R5の増築に入れなかったけど、その分木を集めて
R6に2軒増築。
R7でやっと増員できたけど、職業増員なんだよね。
R8も増員で突き鋤。
全然外点が伸びてませんが、盤面で戦うしかないよな。
畑耕したり15本柵引いたり。
柵作りがいたけど仕方ない。
手札から畑商人を出し、野菜に突っ込みます。
そのまま種まき。
R12くらいに牛2をゲットして、次に豚2ももらいました。
R13で改築してかまど返還調理場。
ここで野菜2豚1を食ってみたり。
R14は種パンスタート。
改築できないのでさっきハト小屋出しときましたわ。
盤上40点あるんだけど、番外が遠くて4点。
これ以上点数伸びないんだけど、2着まででした。
トップは柵作りイチゴ小麦車。
投げ縄もいい仕事してました。

終了後は順順餃子房。
かなり酔いましたなぁ。
みんなピッチが速い。
支払いが3千円になろうとは。
そしてここでの話はだいたいゲスかったですわ。


おうち帰ってきて日記書きながら桃の天然水飲んでます。
2日連続で遊ぶと疲れるねぇ。