生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ヘンな時間に寝てはいけない

0時過ぎに寝ました。
起きたのが8時半だとは思わなかったよー

去年の1月1日の日記を読んだところ、
13時半くらいにお参りに行ったら、
めちゃんこ混んでたって記述があったので、
10時に行ってやりましたよ。
待ち時間1分くらいでしたわ。


ヤフオク眺めてたら、NFLのゲームがありまして。
ボードゲームのようなんですがね。
しかもNFLトリビアゲーム。
というかクイズ。
問題は全部NFL
当たり前だけど全部英語。
クイズグランプリみたいに、ジャンルが分かれてて
10点から50点まであったのかな?
そんなに高くはなかったけど、
訳したところで誰が遊ぶんだと。
減価償却すら無理そうなので買いませんでしたが。
ニッチすぎるよなー


来月の袋小路情報ですが、
12日の日曜日に予約が取れました。
年明けに金払ってきますが。

3月も受験の関係で会場が取りづらいです。
前半の土日がすべて埋まっていますので、
19日の日曜日に予約を入れましたが、
正直どうなるかはわかりません。

大学内の設備を借りてるのでこうなるのは自明ですが、
池袋駅徒歩10分で広くて安いんだよなー
他にあーゆーところ探せないの。
あるにはあるんだけど、出禁なんだよねー


村上水軍の娘をやっと寝床で読み始めたわけですが、
どうも説明が多いですなぁ。
まだ始まったばかりだから仕方がないのかもしれませんが。
それにまだ3人しか出てきてないし、主人公がいねぇ。
一向宗徒が織田方に囲まれて、援軍を要請するって
段取りだからだと思いますが。


鮭の親子丼じゃねぇ。
はらこ飯だ。

もしかして”はらこ飯”って知られてないの?
と思って調べてみたら、はらこ飯と鮭イクラ丼は
別物であることが判明。
はらこ飯は炊き込みご飯。
醤油や味醂で鮭を煮込んだ煮汁で炊き込むんだって。
だからお米が茶色くなるのよ。
イクラ丼は、白米の上に鮭とイクラの乗せたもの。
鮭の親子丼ってのは、おそらく後者の仲間かと。
鮭は刺身でも湯がいててもいいらしいし、
ご飯が酢飯ってのもあるそうな。
これだとちらし寿司に近いな。

だけど後者のものをはらこ飯と称する地域もあるそうで。
全部東北地方ではあるけどね。


コーヒー飲みながら何かつまもうと思いましてね。
こんな時期なので家にあるものでいいやと探してみたんですが、
どうしてよりによってチーズ鱈。

うーん、そんなにおかしくはないよ。
そんなに。


久遠ルートもしっかりと。
後輩に手玉に取られてる感覚はありますが、
それをこそ楽しむ格好になっております。
可愛ければ正義なのでしょう。


茶筒からお金が出てきました。
小銭。
全部100円玉。
たぶん犯人は私だな。
約1万円弱出てきましたよ。
忘れてたらどうなってたんだろうか?
昔の私はここに小銭を貯めておこうと
したんだと思うんだけど、すっかり忘れてたわ。


トワイライト・ストラグルにやっと手をかけました。
まずカードが全部で103枚。
和訳してないんんだけど、訳そのものはあるので
スリーブ対応かなぁと。
このカードやや大きいんだが、買い置きのスリーブで
何とか入りそうなんだよね。
ユーロサイズだったらダメだったろうけども、
ダイソーで買った安物なら入るってのがいいよな。
103枚と中途半端ではあるが、余ってるスリーブもあるので大丈夫。
ただ、トワイライトストラグルの紹介サイトには
カード110枚となってるんだが、どうなんだろう?

そんで次なんだが、ルールが22ページあります。
サイズはA4だ。
まずこれを読まなきゃならん。
すげーつれー
誰かルール知ってる人に教えてもらった方がいいのか?
・・・と思ったらありがたいね。
アイマス動画上げてる人がいた。
まずはそちらを視聴。
これでかなりわかりやすくはなりましたが、
細かいところの疑問点は出ちゃいますね。
それはやっぱりルール読まないとダメかー

ところでさー、これいつやるの?
そのビジョンが全く見えねぇ。


いちおーさ、Fate/Grand Orderは見たのよ。
昨日やってたやつね。
なんかすげー設定なんだけど?
サーヴァント後輩なの?
これは新しいわ。
ちょっと考えつかなかった。
今後面白くなる可能性はあるねぇ。


うっかり19時くらいに眠くなり、
布団に潜り込んで気が付いたら22時。
3時間ほど寝てしまったようです。
中途半端な時間だなぁ。
今夜眠れるかしら。
ちなみに初夢ってのは今夜見る夢のことね。

たぶん入浴を16時くらいにしちゃったので、
それが影響してるんじゃないかと分析。
食事はしてないよ。
なんかそんな気分じゃないし。

それにしても眠れる気がしない。
もう一度入浴するって選択肢まであるなぁ。