生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はひとまず

たぶん0時前には寝たはず。
起きたのは6時半。


「とんかつは飲み物」ってお店が今日オープンらしい。
池袋だってさー
西口で通り沿いのようだ。
ご飯の量が大中小なのはいいけど、その上が山だって。
”漢のミルフィーユ”ってネーミングセンスは
どうなんだろうねぇ? 出てくるものは想像できるけど。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/27/news035.html


真田太平記は10巻目。
昌幸は9巻で亡くなってしまいました。
この巻はほとんど加藤清正のターンでした。
角兵衛は最初から最後までトリックスターなのでしょう。


マウスがね、調子悪いの。
ちょっとした衝撃でね、動かなくなるの。
どうも電池の接触がシビアらしいんだわ。
マウスへの衝撃じゃなくても、テーブル叩くくらいでも
動かなくなることがあるんだわ。
いちおー予備のマウスもあるんだけどさ。
今使ってるのは貰い物。
コードレスなんだが、受信側が折れてて使わないからって
もらってきたんだけど、折れててもそのまま使えるんだよね。
しかし別の理由でそろそろ使ってるのもつらくなりそうです。


週間天気予報観たらさ、全部くもりってどういうことだよ。
もしかしたらそんなん初めて見たかもしれん。
気温は高くならないかもしれないけど、湿度は高そうね。


明日は何の予定も入れておりません。
だけど明後日がダイスゲーム会のため、
あまりムチャもできないところです。
昔は2日連続で遊んでてても平気でしたが、
最近はそんなことないんですわ。


世の中に浴衣の女性が溢れているようですなぁ。
私もかなり見かけますが、似合う人と似あわない人が
如実に出てるような気がします。
日本人が戦後、体型が大きく変化したからでしょうか?
着慣れているかいないかもあると思います。

だけどここまで来てしまうと、似合うとか似合わないを
語るのはナンセンスなんじゃないかなと思うに至りました。
だって普段から着てる人が少ないでしょ?
だから慣れてるわけがない。
それ以外の理由で似合わない人もいる。
でもさ、そこまで含めて楽しむのがいいのでしょう。
着てる人も見てる人も。
非日常であるなら、それを楽しみましょうよ。
その方がみんな幸せになれるよね。


冷蔵庫にあずきバーがない。
1本しか食べてなかったのにぃー


先日ボドゲフリマで購入した「たいまつとこんぼう」だけど、
「ハントダウン」って名前で日本語版が出てるみたい。
しらんかったわー

「ラックオー」も正式なルールは知らなかった。
揃ったら「ラックオー」と宣言し、75点もらえるとか。
それ以外の人は揃ってるところまでが得点。
その得点はタイルに書いてある。
そんで500点になった人が勝ちらしいんだけど、冗長だねぇ。
200点くらいでもいいんじゃねぇの?
それにこのルールだと、とにかく手前から揃えていくことが
必要になりそうだわ。


80年代アイドルソングって映像があったので
いろいろ視聴してるんですが、今のアイドルと比べて
完成度がめちゃんこ低いですなぁ。
もちろん売れてる人たちはしっかり作られてますが、
そうでもねぇ人たちはけっこう雑。
今の感覚だからそう感じるんだろうけど、
当時はそんなこと思いもしなかったなぁ。
今の方がアイドルなんていっぱいいるわけでしょ?
いろんなグループがあるし、ご当地アイドルもいる。
地下アイドルなんかと比べても雑なんじゃないかなぁ?
アイドルってのものの創成期だったからなのかもしれません。

アイドルで思い出したけど、現在川島海荷が声優として
物議を醸しておりますが、荻野目洋子って声優やってたよな。
「みゆき」若松みゆき役。
最初は違和感あったけど、それが味になってたし
すぐに受け入れられるようになりました。
同じあだち充の作品だけど、「陽当たり良好」の
岸本かすみ役は森尾由美だったんだよね。
こっちは最初からあんまり違和感はありませんでした。
むしろよくやってたなぁと。
これらは成功例だけどねー
失敗したケースはいっぱいあるんだろうけど、
知りたくはないねぇ。


まだ10時半だけど、もう寝てみようかね。
そうじゃないと明日一日寝ていそうな気がするから。