生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日もおでかけ

寝床に入ったのは0時半くらいだけど、
眠ったのは1時半。
寝る前にコーヒー飲んだのがいけなかったか?
起きたのは6時。


床屋に行こうと出かけてみたら、
すんげー行列してましてねぇ。
通路にまで溢れてたので、こりゃだめだと撤退。
何もしないで帰宅。
そんなこともあるさ。


MUSICUS!をプレイしていると、
『音楽とは何だろう』みたいな話になるんだけど、
どうにか自分なりの回答に辿り着きました。
私にとって音楽とは触媒です。
ここまで生きてきて、いろんな体験や経験をしました。
それらはいつも覚えているわけではありません。
ふと思い出します。
それは、当時聴いていた曲を聞いたとき。
それらは鮮明に蘇るんです。

ただね、最近は曲そのものを聞かなくなったような
気がしているんですよね。
もしかしたら、自分の気持ちが高揚しないと
曲を聞こうという気持ちにもならないのかも?


マウスが返ってきました。
新しいマウス買ったからと返却されました。
800円くらいで買ったキーボードとマウスのセットに
ついてたおもちゃみたいなマウスですが、
ちゃんと今まで使えていたようなので、
ダメな製品ではないみたい。
こいつは予備マウスとして置いておきましょう。
ちなみに予備のキーボードは2枚あったりしますが、
どちらもP/S2ポート。
どうやらキーボードよりマウスの方が壊れやすい感じする。
これは人それぞれだと思うけどさ。


東京駅から池袋駅まで移動するときに、
山手線で移動するのは一般的ですが、
丸の内線で移動した方が早いというのは知ってるかな?
山手線だと25分だけど、丸の内線だと16分。
値段は切符だとどちらも200円。
ICカードだと198円と199円でJRの方が1円安い。

ちなみにJRの場合だけど、新宿経由の方が早いケースが
多いんじゃないかなぁ?
東京から新宿は中央線の快速があるし、新宿と池袋には
埼京線/湘南新宿ラインがある。
乗り換え時間にもよるけど、20分くらいで移動できるのでは?


ふりかけってのはご飯にかけるものだと思ってたけど、
パスタにかけても美味いものなんだねぇ。
先日ののりたまに次いで、わさびも購入してしまいました。
これで味変もできるようになります。


欧米のコレクターの場合、ある程度の年齢になったら
自分のコレクションはみんなオークションなどで
捌いてしまうんだそうな。
自分は長い間好きなものと一緒に暮らせたのだから、
それで満足。
あとはそれが好きな人のところに行ってくれと。
コレクションというのはコレクターにとっては
とてもとても大切なものですが、コレクターでないと
ただのごみになってしまうことも多々あります。
例えば亡くなったとき、遺族はどうしていいかわからない。
そういうことを避けることもできます。

同人で「鉄道模型マニアゲーム」というのがありまして、
このイベントカードに『あんたが死んだらただのゴミよ』という
強烈なものがありましたが、そういうことなのだろうなぁと。

私の場合はボードゲームなので
骨董的価値なあるものはそこまでありませんし、
いくら高くても1つ2万円とか3万円とかそういうクラス。
それでも死んでゴミになってしまうのは嫌だなぁという
感情はありますねぇ。
昔は死んだら後のことは興味はないと思ってましたし、
そのスタンスにあまり変わりはないのですが、
もしモノの視点というものがあるのなら、
ゴミにされたくはないんじゃないかなぁと。