生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ワッパーにやられました

寝たのは1時くらい。
起きたのは5時半。


「勘定侍 柳生真剣勝負」
という本を読んでいます。
まだ読み始めたばっかりですがね。
江戸初期の商人から武士になった人の話らしい。

江戸の後期になると、商人が御家人株を購入したり、
自分の子供を御家人の養子にしたりもしたそうですが、
このお話は柳生が大名になる際に、算術に長けたものを
雇いたいってところから起こってるみたい。

まだ読み始めたばかりで詳細は知らんけど。
だって主人公がまだ出てきてないんだからさ。


ノートパソコンがすげー売れ行きだそうです。
在宅ワークになった人が買ってるんでしょうなぁ。
スマホタブレットがあればPC不要と言ってた人たちが、
仕事となるとPCは必要ってことなのでしょうな。
中古のノートパソコンも価格が高騰してるとか。
自宅にPCがあっても、リモートで会社と接続したくないって
人たちは専用のPCが必要になってくるし。

おそらくだけど、これにつられてデスクトップ需要も
上昇してるんじゃないかなぁと思っています。
自作の方では、数か月前からSSDやらメモリが
価格上昇してますし、MDやらビデオカード
底値が上がってるみたいです。

なので現在PCを購入するには逆風なんですわ。
あるとするなら、ジャンクで拾ってくる。
もちろん動作するかどうかは知らんよ。
直せる技術があるのなら。
さすがにここまで高騰はしとらんだろ。
ただねー、Youtuberがここは狙ってるのよ。
そういう動画すげー多いんだわ。


大塚まで買い物に行ってきました。
コーヒーフィルターが欲しいのよ。
DAISO行ったら売ってない。
小さいやつもなかった。
こりゃおかしいと店員に聞いてみたら、
品切れで入荷待ちとのことお。
結構時間かかるといわれたので、
他に必要なものだけ買って撤収。

ついでに最近できたというバーガーキングへ。
見た目より店内広いなぁ。
入口が2つに分かれてるのはいいんだけど、
最初はどう並んでいいかわからんって。

今回はアプリのクーポン使ってみたけど、
すげー量だなぁ。
ボリュームでやられそうになりました。

コーヒーフィルターは近所で買いました。
高かったけどしゃーない。


アグリコラのリバイスドがiPhoneで遊べるらしいが、
今のところバグがいっぱいあるんだって。
最初はそんなもんだよ。

そしてEIKの方はSteamで販売開始。
現在千円だそうな。
アンドロイドの人はこれで遊べってことかねぇ。
BAJもあるけどさ。


最近はスーパーで多くのふりかけが売られていますが、
「ごましお」って見ないんですよ。
派手なのはいくらでもあるんだけど、
シンプルなこいつがない。
人気ないからでしょうか?
大戸屋には常設してたような気がするんだけどなぁ。
そして赤飯にはこいつがないと寂しいよ。
そもそも赤飯食べる機会も減ったけどな。
ここ数年食べた記憶がない。
赤飯のおにぎりは食べたかな、くらい。
昔は結婚式といえばこいつが出たし、
お土産にも入ってた。
ちょっとした慶事といえば、みんな赤飯だった。
近所で家建てたなんてときは、
だいたい赤飯が配られたものです。
今じゃそういう文化もないんでしょうかねぇ。
若い衆なんか赤飯食べたことないなんてのが
いてもおかしくはなさそうだなぁ。
初潮=赤飯なんてのも通用しないんだろうねぇ。
そもそも子供がそんなにいないけど。

もしかしたら、赤飯が廃れたからという理由が
ごましおを見なくなった原因なんじゃないだろうか?
そんな気がしてきたぞぉ。


しらんかった。
爽にもプリンが出てたのか。
チェックしておきたいが、
そのためにスーパー寄るのも憚られるしなぁ。


SFCのゲームを掘ってるわけですが、
今日はスーチーパイをやってみました。
というかあったんだねぇ。
サターンは持っててやった記憶があったんだけど。

プレイしてみたんだけど、喋らないよ。
なんかざんねん。
しかもツモるのにボタン押さなきゃならない。
相当古いシステムだねぇ。
鳴くのもボタン押さなきゃならないし。
その上セーブ機能がない。
パスワードが出るので、それを書き留めないと。
久しぶりにこんなの見たよ。
ドラクエも2まではこうだったし、
キャプテン翼なんかもこうだったねぇ。
一番大変だったのは覇邪の封印ってゲームだけどな。
泣くぞ。


自分を見つめ直してるんだけども、
あまりボドゲしたい欲というのがないのです。
こんなもんかーって感じ。
エロゲもやってるしスーファミもやってるし
本も読んでるから、1人でできる趣味は事欠かない。
だからそんなにつらくはないのよ。