生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

それなりに疲れる日でした

http://kanda-matsuya.jp/

ずーっと前から気になってたの。
だけどいっつも行列してて、並ぼうって気になれなかった。
だけどさ、今日は11時30分過ぎに店の前を通ったら
いつもの行列がないわけ。
暖簾は出てるから、営業中ってことだよね。
入ってみたらほぼ満席状態だったけど、
何とか座れましてね。
初めてここで蕎麦を食べられました。
これは行列する理由がわかりますね。
んまいっす。


水曜会にも顔を出しました。
12時半過ぎに行ったのですが、
かなり人がおりましたよ。
夏休みだからでしょうかね。

天九牌長春

180点持ちなのに3局でハコって初めてですよ。
だけどそこから持ち返し、最後はマイナス40点で終了。
がんばったんじゃないかなと。

ごきぶりポーカー

実は私が嫌いなゲーム。
だってはい/いいえしかないんだもん。
やることも決まってるしね。
だけど収穫もありました。
シンプルなゲームだからこそ、ハウスルールが結構あるみたい。
それだけ遊ばれてるってことでもあるようですが。
確かに単純だし、非ゲーマー向けだもんね。
ゲーム展開はもっともつれるかと思ったけど、
あっさりかえる爆弾が炸裂して終了。

・ユニオンパシフィック

やっぱりユニパカードは強いのかな?
今回は3人で5枚ずつというトップタイ。
それだと黄色と赤で筆頭の私が勝つわなぁ。
圧勝系かなぁと思ったけど10金差くらいなので、
そうでもなかったかなと。
そしてこのゲーム、他人を踏むしかできないのね。
そーゆーシステムだからしゃーないんだけど。

・八八

どーしてここにあるかなぁ〜?
ある以上は遊ぶわけでして。
そして絶場で赤と短一を間違える私。
なさけなー。
そして白を半年くらい引いてた人もいたりして。
私はダルマ寸前くらいで留まってました。

シャドウハンターズ

そーいやこんなゲームだったわ。
私があんまりやらないわけだわさ。
一番HPが低いねーちゃんでプレイしたわけだけど、
特殊能力使ってHP回復したところでゲームセット。
何とか勝ちましたですよ。


夕食はジローにて。
久しぶりに行ったらおいしく感じました。
空腹だったからかしら?
それとも豚汁効果かなぁ?
私は豚汁には評価が甘くなるので。


インストの難しさをまた再確認した日でした。
相手に理解してもらえなければ、それはインストとしては
ダメなわけですよ。
自分がいくら理解していてもダメ。
相手に伝えることってのは、やっぱりとっても難しいね。
私はインストってのは簡潔な方がいいと思ってるので、
削れるところはかなり削っちゃうんです。
だからすごくインスト時間は早かったりします。
それが仇となることが今日は多かったような。
まだまだだなぁ。
ここの部分は一生勉強だと思いますけどね。


そういえば、18xx練習会にまた参加希望者から
メッセージが来ました。
これで私を含めて、最大人数で9名かな。
こりゃ2卓体制ですなぁ。
もっと反応は寒いものかなぁと思っていたのですが、
どうもそうでもなさそうです。
いつの時代にも初心者がいるのと同じで、
その中には『重たいゲームもやってみたいぞぉ』って
希望があってもおかしくないわけですから。

そこで思ったわけですが、
初心者向け重ゲ会ってのもアリなのかなぁと。
ちょっと対象が狭そうな気はしますが、
希望者はゼロではないはず。
実際、今日「タイタンやってみたいんですけど」なんて
初心者の人に言われたくらいですから。
だけどこれは私一人で回すのは難しそう。
安全且つ無害な協力者が何人か必要そうです。
そう考えると、実現はちょっと難しいのかもね。
やってみたいって気持ちはあるけどもさ、
私が望むクオリティは保てないかも。
そして絶対にこれも場所は非公開だろうなぁ。


明日の更新はお休みの予定。
いろいろあるんだよ、いろいろ。
そして隣の部屋におっきな虫がいるみたい。
なんかこわー。