生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

けっこうつかれるんだね

今日はまーじゃんの日でした。
高田馬場に集合。
参加者は7名なんですけど、女性が4名。
男性はまーじゃんより麻雀の方がいいんだろうなぁと
思いつつ会場へ。
2卓予約してたけど、使ったのは1卓。
リアルで麻雀したことないって人にインストしてたのですが、
そしたらいきなり主催者が国士無双完成。
オープニングゲームからそんな展開でございました。
私は初ゲームの人の後ろにおりまして、
困ったら口を出すというスタンス。
だけどね、今まで初めてって人は何人か見てるんですが、
この方は最初から配牌ツモ共に恵まれておりません。
3回目のゲームでやっと初アガリをゲットしまして、
それが生きてトップを獲れたようです。
よかったですねー。

私は2ゲームほど入りまして、1回は何もできずに沈み。
2回目はダマの平和をアガったのですが、それがドラ5。
いやー、リーチの現物にアタリ牌が出てれば、リーチはしないっしょ。
しかも赤が飛び出しましてねぇ。
自分でドラをアタマにしてて、赤2枚抱えてるという凶悪さ。
一万二千の収入でござんした。
そして親で2回ほど連荘して、オーラスは2巡目リーチでさっくり終了。
1つだけ失敗したなーと思ったのは、対面からのリーチがかかって
危険牌をツモってオリたのですが、よくみたらそれ現物だったって罠。
あれで連荘切れたんだけどね。

まーじゃん終わって石庫門
メニューは変わってたけど、杏仁豆腐は一緒でした。
しかも安くなってましたが、ちょいと量は減ってるかもね。
それでも値段はいつもと同じ低価格だったので安堵。
ここで2時間くらいトークタイムしてました。
相変わらずヘンな話が飛び出します。
私もどんだけ引き出しあるんだろうね。

そんなこんなで解散したのですが、
今日の支出は雀荘に千円と石庫門に千百円と交通費でした。
やっすー。
そして傘を持っていなかったので濡れました。


昨日はネットでプエルトリコをしたのですよ。
PC版&SKYPEという組み合わせですがね。
4人対戦で2回やったんですが、どっちも2番手って・・・

自分なりにすげーなーと思ったのは1ゲーム目。
工場も造船所も倉庫も無いのに、3回連続で監督してみました。
理由はただ1つで、自分だけが港を持っていたから。
ちなみに工場プレイヤーは20金以上持ってて使うところがないって
ステキなお話ではありましたがね。
しかもそんなことして勝っちゃう私にびっくり。
てっきり負けてるだろうなーと思ってたんだけどね。
しかも1ダブロン差という際どさ。

2ゲーム目は港→ギルドホールで僅差ながら勝ち。
こっちは普通だったかもね。


ってなわけで、入浴して寝ます。
おつかれっした。