生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

2018年も3日が経過してしまいました

寝たのは1時くらい。
起きたのは6時くらいだったかな?
今日は12時集合なので二度寝
起きたら10時半だったけどよ。
喉の調子は昨日よりましというレベル。


麻雀をする日でした。
高田馬場で集合なんだけど、途中で1人ホームに
忘れてきたりしたのもいい思い出です。

まずお店を探します。
去年たぬに行ったら正月料金とられたので、
今度は安い店を狙っていったのですが、
サン、ふじ、桃太郎と予約で埋まってました。
1月3日ってそんなもんなんですかねぇ?
麻雀ってまだそんなに人口多いの?
年寄りも多かったけど、若い衆もいたよなぁ。
じゃあどうしようってことになり、そういえば西武なんて
ところもあったなぁと行ってみたら入れました。
だけど残りは2卓しかなかったわ。
その代わり手牌まで出てくるやつだったけど。

まずは今年の初上がりは東2局。
平和千点でした。
とりあえずノーホーラは回避。
あとは慎重に売ってまして、ピンフドラ3とか
ダマで充分ですなぁ。
次のピンフドラ3はリーチしたら一発で自摸ったので、
こりゃ止まらんなと思ってたら大きなトップで終了。
2ゲーム目は同じ調子でリーチかけてたら流局しましてねぇ。
さらに相手からのリーチにペン3で対抗したら
振り込んじゃいまして、ここから流れが変わりました。
こうなるとしゃがんでることしかできません。
チャンスが来るのを待つんですが、そのままずるずると3着終了。
3ゲーム目くらいからおかしなことが起こります。
聴牌するんだけど、アタマが役牌。
これじゃピンフタンヤオもありません。
じゃあアタマを崩すかってーと、最低2巡かかるわけで。
さらにダマだと役がないので自摸るしかない。
リーチかけてもアガれないという流れが続きます。
それでもノーテン罰符があるから損はしませんが。
しかしこの日はリーチ率は高かったけど、上がれませんなぁ。
なんか犬かきで泳いでるような感じです。
何とか0でクリアしましたがね。
4ゲーム目もおかしかった。
必ず老頭牌の暗刻があります。
役牌ならそれもアリですが、老頭牌では使い物になりません。
つなげればピンフにもなるけど、そういう形でもないし。
なのでこれを利用することを考えます。
老頭牌の暗刻なら符は高いので、シャボ待ちのリーチで
攻めてみたわけですよ。
やっぱりシャボは読みづらいようで、出てきますねぇ。
こっちは三面待ち捨ててのシャボですから。
悪い流れだと思ったので、こんなことしております。
しかしこれだけじゃー勝てませんわ。

赤5)6)7)8)9)456789二三 ツモ四 ドラ5)

こんな格好で聴牌しました。
確か8巡目だったかな?
どっかでアタマができないかなぁと思ってましたが、
ふつーにメンツができてしまいました。
アタマがありませんが聴牌です。
この形では役なしなので出あがりができません。
仮テンとしてピンフタンヤオになるまで待つのも
1つの方法だと思いますが、その前にドラが出たら
すんげー悔しいので、ここから9)を曲げました。
もちろんこんなもの誰も出してくれないので、
ツモに賭けようと考えていたのですが、追っかけリーチが
やってきてめくり合いの末、5)引いて裏1枚乗せて跳満となりました。
追っかけもオナテンだって。
これで黒棒差でトップに立ちました。
最後の局もドラが九で、2枚使いのチートイ聴牌
3と六のどっちかの単騎で、どっちも出ないだろうから
いい待ちになるまで仮テンだなと思って3を切りました。
そしたらラス目の下家からコロンと六が出てきたのよ。
さすがにこれアガったら可哀想かと思ったけど、
手が先に反応して手牌倒しておりましたよ。
赤もあるので満貫は飛びです。
が、対面も手を倒しておりました。
白ドラ2だってさ。
しかも親だってさ。
アタマハネ食らいました。
それでも飛び終了ですがね。
しかしよくよく考えてみると、私がもし3の代わりに六切ってたら
振り込んでて、トップから陥落してたのよね。
だからアタマハネで悔しいというより、振り込まなくてよかったなと。
普通ならあそこは六切るところだろうなぁとも思うし。

そんなわけで4ゲームやって2回トップで終了。
ここの所2着とか3着が続いてたので、素直に喜んでおきましょう。
麻雀に勝つコツは、むやみにリーチをかけないことかな。
今日はリー棒だけで10本は取られたと思いますんで。
そしてオリるときはきっちりオリること。
中途半端はいけませんわ。
それでやらかしたこともあったので。

終了後はしゃぶ葉ってお店へ。
特別料金だったけどさ。
食べ放題なんだけど、やっぱり寿司はショボいねぇ。
肉も冷凍だったよ。
片方の鍋はやたら灰汁が出たんだけど、何か関係あるのかな?
そして火の通りが悪かったねぇ。
途中からはちゃんと煮えてたけどさ。
ごまだれ一択ってのはわかる気がしました。
他は個性がキツすぎますなぁ。
私にもごまはちょいと濃かったけども。
カレーもうどんもソフトクリームも一応食べたし、
肉もかなりの量食べたはずだし、野菜もいっぱい食べました。
まー満足だったんじゃーないでしょうか?
まさか1月3日からしゃぶしゃぶだとは思わなかったけど。

あとね、その体温はまずいと思うよ。
しっかり湯船に浸かって温まってくださいな。


福袋のお話。
ボドゲやエロゲにも福袋ってのは存在します。
そゆのに私も興味がないわけじゃないんですが、
実際問題として買ってません。
なぜか?
自分の興味があるゲームには多少なりとも
購入欲が鎌首を擡げてきますが、
それ以外は基本的に要らないんですよね。
なので金を払って興味のないゲームを買うってことが
どうもひっかかるわけですよ。


そういえば昨日はステルテベッケルもやりました。
ハンザ同盟に倒された海賊の名前ですね。
誰もやったことがないというのでインスト。
まーそーだろーなー
2000年のハンスのゲームだったはず。
私は拿捕に失敗したのが1回だったのに対し、
皆さん壮絶に失敗しておりましたなぁ。
そりゃ点数伸びませんよ。
私は手札にいつも4の海賊がいたのも強かったけど。
圧勝こいちゃいましたわ。


石神井のドラッグストアで買った
VICKSの巨峰味ですが、意外と美味いねぇ。
私はオレンジ推しなんですが、これからは浮気してもいいかも。


そんなわけで2日連続の高田馬場でした。
しゃぶしゃぶは食べすぎましたねぇ。
ベルギーワッフルには必ず誰かいたので触ってません。
うどん茹でて卵混ぜて食べたけど、思ってたほど美味くないねぇ。
あれは讃岐うどんだから美味いのかなぁ?
お腹重くなったまま帰宅してコーヒー飲んで入浴し、
日記書いておしまい。
これで三が日終了。
あっという間だったなぁ。