生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

なつかしかったぞ

区役所に顔出してきました。
逆に懇切丁寧に説明されて、こちらが恐縮してしまったり。
必要事項書いて、必要なもの集めてまた行かないと
いけないわけですけどね。

ついでに秋葉原にも。

・贋金作り

インストの練習も兼ねて。
細かなルールが多いのですが、
面白さは伝わったんじゃないかなと。
そして印刷機の改造ですけども、そんなに壊れますかね?
最初は「そんなに確率高くないじゃん」なんて言ってたのに、
まースクラップの山ができましたよ。
購入→改造→スクラップという流れすらありました。
あとはマネーロンダリングですけども、洗濯屋カードを
落札しなくても規定のレートで洗浄していいんですかね?
ここにはもうちょっと制約がありそうな感じ。
そうじゃないと洗濯屋弱すぎると思うので。
ここら辺はもう一度ルールを見直すべきかなと。

あ、ゲームの方は50の印刷機を4台並べて、
一気に改造したら次のラウンドの頭で全部スクラップって
どういうことですかね?
それに資金を全て突っ込んでしまった私は、
それ以降本当に何もできなくなりました。
そういう意味では、バランスは本当に怖いゲームだなぁと。
単に私がルールを勘違いしていただけなのですがね。

ドミニオン 錬金術

ドミニオンってものをあまりやらないんですがね。
どうもデッキ構築型のゲームってのは苦手なので。
今回はポーションってアイテムがキモになってまして、
私も積極的にこいつを購入してるのですが、
これが手札に入ってこないのよ。
底に寝てるんでしょうけどねー。
そのくせ他の人のデッキはよく回ってました。
まるで私だけがダメな子のよう。
アタマに来たのでポーション2枚にしてみたら、
やっぱり回らないんだわ。
しかもこのポーションが2枚バラバラにならないの。
どうもくっついてるんだよねー。
そんなワケで全体から置いていかれたような気はしてましたが、
一応ゲームにはなってたかな?

・灰汁

4人でプレイする場合、最初の2回の合併に
関わっておかないと置いて行かれるというのは
定説ですけども、今回は2度ともお金が入ってきました。
合計で3千ドルだけどな。
そして安いからって10枚まで買ったルクソール
勝手に育ち、2着の人が9枚まで買い上がってきた
タイミングで上手く合併&交換で筆頭死守。
これが30軒オーバーまで育ったのと、もう1つの
セーフティホテルの筆頭になれたのが生きてトップ。

・さらに灰汁

ホテルは建つけど全て田舎。
しかも自分で大きくするタイル持ってるってことは、
そのまま育ててみたらどうなるのかとやってみたら、
ゲームから置いて行かれるだけであることが判明。
当たり前だけどね。
だけどすることないんだもーん。
私がやったことは、セーフティになってた
タワーの筆頭守ったくらいか。
そんでもって、落ちてる私をやたら踏みに来る
対面を叩いておいたので、勝負は上家か下家かなと
思ってたんですよね。
それでも上家の方が弱そうだと思ったので、
アメリカ→コンチネンタルと突き刺してコンチのセーフティ。
上家が筆頭で、私が6枚で2着って形を作ったのですが、
結果的にはこれがキングメーカーだったみたい。
下家は形こそ良かったものの、2着タイが2つもあって、
見かけほど強くなかったのを忘れてました。
その人が持っている株の枚数だけしか見ていないと、
こういう落とし穴にひっかかるものですなぁ。

メディチ

最初のラウンドに仕事しすぎた。
5色全部集めてしまいましたよ。
点数の30点だけはゲットしましたがね。
そこからは頂上のボーナスが期待できないので、
数字しか見ないでプレイしていたのです。
こんなプレイ方針でも2着くらいはいくつか
拾えるので、何とか立ち回れるかなと。
だけど最後のラウンドでは2着を死守するために
安いタイルを拾わされまして、それで負けちゃったかなと。
2着のボーナスはそれほど高くないので、そんなに
こだわるところではなかったんですけどねぇ。
初志貫徹すれば良かったわ。
あと、やっぱり競りゲームってのは難しいね。
1人相場感の違う人がいると、それで崩れちゃうみたい。

もう1つメイフォローのトリックテイクを
やりましたが、名前忘れた。


姉汁に自分ルートがあるなんて思わなかったわ。
女の子になってしまうってのはまぁいいとして。
この姉たちは妹でも弟でもおもちゃにするってのに
変わりはないわけね。
姉しよを彷彿とさせなくもありませんな、この辺は。

そしてハーレムルートの他に猫ルートってのもあるらしい。
どんなんだ、それ?


そうそう。
呼び出しに応じて末広町からお茶の水まで移動。
目の前にあったカロリにも突撃しました。
ここはんまいね。