生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

楽な気持ちで

帯広では35度だって。
フェーン現象によるものだそうですが。
北海道ってそんな暑いの?
そういうイメージ無かったけどなぁ。


まだ体調は悪いです。
朝食がゼリー飲料で昼食がカロリーメイト
食べられてるだけマシなのかもしれませんが。

そんな状態で出かけていくのは
どうなのかなぁと自問自答してみましたが、
せっかくのお呼ばれですし、選挙ゲーム会って
タイトルなら釣られてもいいかなぁと。
それに引きこもってるのって、きっといいことないから。

都合3ゲームほどしたわけですが、
いやぁ眠かった。
そりゃそうだよね。
食べてないんだから、身体はエネルギーの消費を
抑えようとするわけで、それは結局寝ることだからさ。

そんでどんなゲームしたかと言いますと、

・キャンディテート

アメリカが舞台の選挙ゲームです。
カードをプロットして、その影響力で
勝敗をつけるのですが、このカードが議席数とかじゃなくて
お金が書いてあるんですよね。
アメリカの選挙は得票数=お金なのかしら?
そしてスキャンダルカードは強いね。

今回はいきなりカリフォルニアから開票しまして、
私が”出身地だから勝ち”というスペシャルカードを使って
自分のものにしたのですが、やっぱり集中攻撃に遭いました。
当たり前ですけどもね。
そして次の事件はニューヨーク。
同点のため持ち越しになってしまったからさぁ大変。
私がずっと叩かれる展開のまま。
それはそれでいいんですよ。
他の人に逆転されれば狙われなくもなるはずなので。
だけどこっからはカードに見放されましたね。
スキャンダルカードにもやられました。
全てが悪い方向に傾くこともありますが、
ここまでというのは珍しい。
結局私の見せ場は最初の5分だけで終了。

ゲームはかなり古いもののようですが、
今でも充分に遊べる内容になってますね。
ただ、収束性は悪いかなと。
最後のアレは要らないと思いました。
だけどアメリカの選挙をシミュレートしている上では、
あれは必要なのでしょうなぁ。

・クォ・バディス

カタカタ合ってる?
これが選挙ゲームなのかどうなのかはわかりませんが、
選挙的意味合いは深いゲームですね。
過去1度だけ遊んだことありますが、
全然面白くなかったんですよ。
それ以来遊んでなかったんですけども、
交渉がちゃんと成立すれば、これは面白いですねぇ。
私もありえない交渉仕掛けて混乱させてみたりとか
ありましたけど、そうそう上手くいくものではありませんなぁ。
それでも自分のコマだけで上がれるところを確保できたのが
良かったのか、トップでした。

でもさ、まさか旧版が出てくるとは思わなかったよ。

・エレクションX

最後はこれ。
イギリスの選挙ゲームね。
4人でプレイして、2人が同点で終了。
私はミッドランドにコマを集中させすぎて自滅。
このゲームは1点差で勝てばいいんだけど、
それが難しいのさー。

最後にココスにてごはん。
ハンバーグステーキなんて勢いで頼んでしまいましたが、
何とか食べられました。
ただ、雨降りそうだったのでそのまま
自転車で帰宅し、大汗かいたので急いで入浴したら、
やっぱり気持ち悪くなりました。
私は胃が弱いため、食後すぐに入浴するとこうなります。
だけどさ、あんなにごはんたべられるとは思わなかったよ。
たぶん1人だったら無理だろうなぁ。
あの空間で、あれだけの人がいたから食べられたのではないかと。
そういう意味では皆さんに感謝です。

ちなみに明日も選挙ゲーム会。
明日は「ディ・マッヒャー」と「ムスメリン」の2本らしいぜ!?


薫シナリオね。
お話はよくあるパターン。
だけどかわしまりのなので、キャラも立ってるし
よく見えてしまいますな。

それから気になったのは、このライター「けど」が多い。
それが鼻につきます。
ちょっと残念だよね。
好みの問題かもしれないけどさ。


日記書いてると安心するんです。
書くというか、表現することによって
救われているところがあるのも事実。
鬱が酷かったときは、本当に気持ち悪い長文日記書いてましたから。
何の価値もないのかもしれませんが、それによって
私は安定を得られていたのです。
それは私にとってのみ大切なことだったのです。

今もそれに近い状態なのかもしれません。
この鬱状態はあの頃ととても似ています。
逆に言えば、あの頃と何も変わっていないのかと
愕然とするところもあるのですがね。

おそらく明日は大丈夫だと思うのです。
仲間がおりますので。
仲間と一緒にいれば、おかしなことにはならないでしょう。
(以前はその状態でおかしくなったわけですがね)
でも、明後日はわかりません。
もしそこで同じ状態だったら、火曜日に病院行きます。
それが正解だと思いますので。
病院なんてもっとラフに使わないと。