生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そんなこと考えてるの

逃走中録画できてました。
アナログしか入らないテレビに接続された
ビデオデッキでの録画だったので
心配ではあったのですが、ちゃんと撮影されてたので
良かったなぁと。
あ、ネタバレ厳禁ね。
これからゆっくり観るんだからさー。


昨日に続いて、今日も選挙ゲーム会です。
参加者は5名。
やったゲームはこんな感じ。

・ムスメリン

世界に2つしかないこのセットを持っている2人が
ここに会した以上、遊ばない手はありません。
元々は「クレムリン」というゲームのリメイクなんですが、
クレムリンは年齢で表記されている部分を
体重に置き換えてあるのが素晴らしい。
太りすぎると脱退というのもイカしてますね。
それにね、正直じいさんの顔に思い入れなんて無いんですよ。
モーニング娘。の方が遥かに感情移入できます。
それに国民的アイドルグループですからね。
全く知らない人でも、意外と顔と名前が一致したり
するものですから。

今回はグラビア担当のなっちが冴えたダイスを
振りまくり、石黒に続いて明日香まで追い出すという
見せ場を作っておりました。
石黒は私が操ってたキャラなんですがねー。
そして二代目のセンターは知。
あ、小さいから読みにくいかな?
まりっぺです。
このときは娘。が4人しかいないって緊急事態だったので、
軽いのにセンターに一気に押し上がってしまいました。
これは長期政権かなぁと思われましたが、
CD2枚のリリースでリーチ止まりでした。
この間に事件は発生。
オーディション組にいた6期メンと小春と辻を、
ケメ子が10キロ太って追い出すという珍事。
ケメ子はバラエティ担当だったんですが、そんな無茶するとは・・・
その間に、市井はサイコロを2回振っただけで脱退とか、
チャーミーは1回振ってさようならとか、
そういうイベントもありましたけどね。
チャーミーなんて10点対9点という熾烈な勝負の後だっただけに、
ほとんど見せ場なく退場してしまいましたがね。

知政権が終わり、次のセンターは
バラエティからリーダーに担当が変わってたケメ子でした。
このとき既に40キロありましたけどね。
そして私がここで正体を明かしたところ、同点だったので
サイコロ勝負となり、何とか制することができましたが、
CDリリースのダイスで失敗。
次のターンで太るマーカーの2つめがついてしまい、
体重も44キロと次のターンで消えることが確定した
ところで、やっとCDリリース成功。
初得点が入りました。

ですけどね、一番盛り上がったのはこのターンの高橋。
まさかの20キロ増で、6期の3人と小春を復活させるという
びっくりなプレイがありました。
20キロ増って、休み明けの競走馬じゃないんだからさぁ。
そしてこの高橋が次のセンターだったりするんだよなぁ。
基本的に重いメンバーは上にいきやすいので。
でもこの高橋、チャンスはあったのにCDリリースに失敗。
そのままセンター交代となり、ここでガキさん登場。
実は私も10ポイント振ってたんですが、ダイス勝負で
持って行かれてしまいましてねぇ。
そしてガキさんを支配していた人が知でCDを2枚リリース済み
だったので、そのまま勝利となりました。
私はグラビア担当まで押し上げた桃子が追放されたり、
小川が激太りしたのでダイエットを命じたら、
失敗して脱退したりとネタには困りませんでしたが。
そーいえば他にもダイエット失敗して追放されてた人いたなぁ。
今回のダイエットは2戦2敗という情けない記録となりました。

んでね。
実はこの内容、放送されていたのです。
観ていた人は5人くらいだったそうですがね。
これが現在、全体公開されてどっかにあります。
興味のある人は探してみるのもいいんじゃないかな?

ムスメリンってゲームは、ネタゲーの振りをした
ガチゲーなんですが、とても笑いの要素が多く、
ネタもとてもブラックなものになっています。
特にモーニング娘。という実在の人たちと、
どこまでヒストリカルなプレイになるかというのも
持ち味の1つかもしれません。
今回はそれがいろんな意味で生きてたように思います。

そして実はイベントカードってのもありましてね。
今回は使わなかったのですが、これを入れると
余計に黒い内容になります。
こちらもオススメなんですよねー。

っていくら書いても、これってどこにも売ってないし、
遊ぶ機会もほんの僅かしかないんですよね、皆さんは。
あ、クレムリンなら頑張れば遊べるかな?
それからヒロインバーサスとかもあるし。

それからさー、このゲームはAKB48では
遊ばない方がいいのかもしれません。
彼女たちはリアルで選挙してるので、
ソッチの方が面白いと思うから。

・ディ・マッヒャー

最初の4都市が、確か20、50、36、24だったかな?
初期配置で50を捨てて20に注力してみたら、
これが3人被りってどういうことだ?
ここを何とか制したのはいいんですが、
そっからは狙われましてねぇ。
いいんですけども。
それじゃあ今度は負けないプレイをと方針転換し、
先に電話トークンを置いて連立狙い。
上手く政策も下家とカブってたので、
そういうところもちょうど良かったのかなと。

今回の私の狙いは、党役員カードを早めに使って、
後半にショボい都市が出てきたら逃げ切りって
ものだったのですが、残りの3つが54、80、33では
読み筋大ハズレですよ。
54の都市では何とか連立対連立を1票差で勝てましたが、
80の都市では政策が全て反対を向いているという情けなさ。
どうプレイしてもマイナスにしかならず、コマ2つで1%にしか
ならないというダメっぷり。
それでも10個置きましたがね。
そうすれば5%にありつけて、12票はいただけるんですから。

そして最後の都市では、政策が転換されるは
私の人気は下げられるはで逆転負け。
ここで勝って軍事費削減を提出し、全員を残念な気持ちに
させるって読み筋があったんですがねぇ。

結果的にすごくクリーンな政治をやってみましたが、
トップとは100点くらいの差がついてました。
もっと金権政治で良かったのかな?
献金断りまくって党員増やしてみたのですが、
カードの競りに加われず、サイコロ振ってる人に負けてるのも
あんまりいい状態じゃないんですけどね。


そんなこんなで今日のゲームおしまい。
昨日と同じココスにて、昨日とは違う味のハンバーグステーキを
食べてみました。
私も昨日よりは食欲がありまして、おいしくいただけましたね。

食事中に出ていた、パラノイア×アイマスってのを
発見しました。

http://www.nicovideo.jp/mylist/13936835

かなりお話あるんですねぇ。
まだ観たワケじゃありませんが、
気に入ったら全部観てしまいそう。


今日の朝もあまり食欲はありませんでした。
昼はいなりずし3つ。
夜はハンバーグステーキ。
昨日に続いて、よく食べられたものです。
やっぱり仲間がいるって素晴らしいなぁ。
とても助けられておりますよ。

明日辺り、病院行ってみようかなって思ったりしてます。