生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おやすみー

こんばんは。
酔っぱらいです。
今日は猿の会でした。
総勢18匹の猿がおりました。
無論私がボス猿だがなっ!

そんでさー、18名の方が参加されたのですが、
もし「今日つまんねー」という人がおりましたら、
猿の会を潰します。
そのくらい猿の会ってのはマニアックで、
限られた人にだけ楽しい会なのですよ。
そーゆーところを目指してますので。
だから私が袋小路とは一線を画しているわけで。
実際に袋小路のコミュにはカキコしてないし、
公式HPでも掲示板借りてるだけだし。

私はどんなゲームしたかな−?

カタンの開拓者たち

一番手スタート。
鉄無しでのプレイ。
序盤の山場は、6で鉄が2枚手に入る人がいたので、
その2枚を道セット+羊2枚で買い取ったところかな?
それで5土6羊10木を街にしたりして。
そしてゲームはさんざん縺れました。
道賞込みの9点の人と、騎士賞込みの推定10点の人。
開拓で8点で、伏せカードがある人。
誰が勝ってもおかしくない状態で、私だけ盤上5点。
誰の目にも私は蚊帳の外に見えるんですが、
私の手番で道を4本引いて道賞逆転。
さらに伏せカードの3枚が全部ポイントなんだよねー。
だからまさかの私の勝ちだったりして。

実はねー、序盤から私がゲームを作っていたんです。
下家と対面に道2本ずつ損させてるのも私が原因なの。
そのために資源送り込んでるわけですから。
カタンはマルチゲームなので、ゲームをコントロールすることが
できちゃうんですよね。
そういうゲームができるようになると、もう1つ上のステップで
ゲームができるようになりますよー。

・1830

持ち込んだらプレイできたので。
3社で副社長プレイをしている人がおりましてね。
私はPRRやってたんですが、NYに入れないことが
確定した瞬間にPRRを魚雷発射。
B&Mは3列車二両で190の収益あるし、
M&HとC&A抜いたお金でCPとERIE建てられたのはでかかった。
しかも100設立のERIEで5列車が2両買えて、B&Mで6列車購入。
こっからは自動配当なので私の勝ち。

・1830

まさかの2ゲーム目。
今回もプライベートでM&HとC&A。
そして1ラウンド目に設立したのがB&O,C&O,NYCと傾く展開。
私はB&Oを3株買って副社長プレイ。
そして3ラウンド目に卒業して82でNYNH設立。
さらにC&Aを抜いて100でPRR設立。
そんでもってM&Hを抜いて、PRRとNYNHを一枚ずつ売って
ERIEを100設立。
2回ほど無配したけども、5-6-Dと買えまして、
これも判定勝ち。
といっても、このタイミングで9時25分くらいなんだけどね。

ちなみに他の卓では将軍とか東京男爵とか
アクワイア×6とかが遊ばれてました。
んでね、アクワイア6戦4勝って人が現れたんだけど、
「まだ遊び足りない」ってどんだけ猿だよって話ですよ。
でもさ、この間までやったこと無かった人なのよね。
でも今日の感じからすると、もう一人でプレイできるね。
ってことは、好きなだけ踏んづけていいってことだよねー。
モノを教えるときってさ、最初は楽しませることが重要。
そんでハマったら突然厳しくなるというのが定説なのさー。
実際その展開が一番ハマるのよね。
なぜかって、勝つ楽しみは知ってるわけ。
だけどマークされたり踏まれたりするようになるから、
今度は勝てなくなるのさー。
だけど勝ったときの楽しさを知ってるから、
”次は勝てるかも?”って思えるんだよね。
だから負けても『もう1戦』って言えるんだよねー。
これが猿の作り方であり、猿のレシピなのさー。

アフターはサイゼリア
ワインを1,5リットル皆さんで飲みました。
酔ったねー。
私もだけど。
そんでゲームの話をさんざんしたんだけど、
ひぐらしで赤坂が出て泣いたって話にびっくり。
私はクドわふたーで泣いたけどなっ。
そーいえば昨日の高校生クイズで、正解がクドリャフカって
問題あったねぇ。
宇宙に初めて行った犬の名前なんだけども。
もちろん私は知ってましたよ。
なにせ『大事なことはエロゲで学んだ』人ですので。

あとさー、あの会場がもし来週空いてたら、
クローズで猿アク会やります。
ただ会場取るのは私なので、誰を誘うかはわかりません。
私の胸先三寸だったりします。
どーしてもプレイした人は、下コネとかしておくといいんじゃね?

あとさ−、ネットアクワイアの話。

http://nozomii.blog62.fc2.com/blog-entry-139.html

使い方はここに書いてあるんだけど、
それがダウンロードできるサイトが落ちてるのさー。
だけど私がダウンロードしたモノは持ってるので、
それは再配布するしかなさそうだねー。

ちなみに私がホストになる場合は、私個人でIPアドレスが無いので、

http://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/index.files/Page354.htm

ここでhamachiをインストールしてもらうことになるんですけどね。
そしてskype経由でお話ししながらアクワイアができる環境は
整ったりするんですよ。
そしてskypeはgorakudoで登録してありますので。


酔っぱらいなのでもう寝ます。
疲れたー