生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ゲームよりアフターが面白い

袋小路おわりー。
水曜開催なので、どれだけの人が参加して
くれるかなーと考えていたのですが、
66名の方にお集まりいただきました。
初参加は8名でした。
みんなありがとー。

個人的には「りんごりんご」が2回できたのがよかった。
これはメンツを選ぶゲームだよねー。
これを初プレイしたのはあそこですけど、
あのメンツがおかしすぎるんだろうな。
あれに触発されてこんなもん作るようになったんだから。
でもさ『進化するゲーム』って考えるとさ、なんかカッコよくね?

そんでプエルトリコしたなー。
5種生産+港なら大抵戦えるはずなんですが、
ギルドホールは無いですし、下家はインディゴいっぱいで造船所。
対面はコーン3個の造船所。
上家はってーと、港と4種生産だけどコーン4枚。
これでどうやって戦えと?
久しぶりに勝ち筋が全く見えなかったプエルトリコでした。
5種生産+港ってのは、どういう展開になっても戦える
いい戦術だと思ってましたが、ここまで出荷に傾くと
生産物の数で負けてしまうのね。
自分の中でミスをしたとは考えてないのですが、
いつものゲーム展開とは違っていたような気がしてます。
ちなみに点数は49点で、トップは62点だったかな?
2着が61点ってのが切なそうでしたが。
ちなみに62点ってのがギルドホールの上家で、
2着は下家だったりしてね。
点数切れで終わる展開なら、税関持ってるのは強いよね。
私は10金建物って公邸しか拾えず、意地で7点ゲットはしましたがね。
もちろん農地なんて無いぜぇ。

カタンもやった。
数字がランダムで、5と6がくっついてたりして。
そーゆーときに限って私は4番手なんだよなー。
鉄が2、3、8とゆーマップなので、8鉄の根っこに
ぶらさがりつつ、木無しの4色。
ちょうど土無しの人がいたので、お互いに交渉して
砂漠の端にある8木をゲット。
そして3:1港をゲットしようとしたのですが、
これがめっちゃ遠かった。
その前に街が3軒もできちゃいましてね。
いやー、ずっと9羊から盗賊がどかないんですわ。
これが痛かったです。
こっからカードに行ければよかったのですが、
なぜか麦も羊もナチュラルに出て来ないのよ。
しゃーないので道を延ばして家を建ててましたが、
8点までしか伸びなかったなー。
勝ったのは隠しポイント2点の人。
片方ポイントだとは思ったけど、両方とは思わなかったよ。
2ポイントあると、特別賞に絡まなくていいので楽だわねぇ。

アクワイアもした。
2B-2C-3Cでタワーが建ち、5A-5Bでフェスが建つ。
私はフェスの2着だけど、すぐに6Aが出ちゃいましてね。
だけどそっからフェスを4枚購入して筆頭タイに並びました。
なぜかって?
私の手札には最初から2A、3A、4Aが入っていたから。
途中で3Bまで引いたけどね。
これを私は「World is mine」と呼んでおりましたわ。
ワールドワイドが絡んでないのは仕様ってことで。
そんで3千ドル手に入れたのはいいんですが、
お金が入ってない2人がすぐにインペ倒してお金を得て
しまいましてねぇ。
しかも私はその3千でインペを吸収することになる
4軒コンチを買ってたりするので、大誤さーん(ゴチになります風)に
なっちまったわけですよ。
こっから私の歯車が狂いましてね。
何をどうやっても2着にしかなれないの。
しかも余計な投資をしたため、お金も一番少なかったり。
こーなりゃ2着のうちに全部精算したれと思いましたが、
まさか9軒まで成長したコンチが10軒のアメリカに
呑まれるとは思わなかったなぁ。
しかもこのアメリカ、トップは12枚で、
私は4枚しか持ってない2着。
だけど交換したら大損なのでそれもできず。
じゃあ2着から転落するのかってーと、実はそうでもないんだな。
残りが9枚で、私は3枚買う金があるから。
だから諦めてねって言ったんだけど、圧迫してやるって
買われちゃいましてね。
買われたら買わなきゃいけないという不毛な戦いをしてました。
それでもアメリカを41軒オーバーにして終了フラグは
切ったんですが、コンチを筆頭で潰した人には5千ドルほど勝てず。
その後いろいろ検証してみたんですが、差を詰めることはできたようですが、
やっぱり千ドルくらい足りないんですよね。
ざんねん。


アフターはいつものドンキ。
9人で2テーブルを占拠できたのは大きかったのですが、
片方のテーブルではボードゲームやらエッセンの話で
盛り上がっているのに、こちらのテーブルは
AVの話でござーますよあーた。
しかも20年くらい前の。
もちろんアダルトビデオのお話ですよぉ。
当時前原祐子にはハマったなー。
冴島奈緒も好きでした。
セクシーメイツ(NOTギルガメッシュNIGHT)は良かったですよー。
二期メンバーの方がいいと思いますがね。
前原祐子に斉藤唯、東清美が出てまして。
だけどドラマでさ、東清美が妹ってのはまだいいとして、
斉藤唯が姉って設定はどうかなと。
そして樹まり子ってのはやっぱり性格いいのかー。
じゃないと加藤鷹とは付き合ってねーよなー。
それは当時のビデオからでも想像できますし、
http://www.athenaeizou.com/download/all/choice/post_4449.html
このビデオからもそれは感じ取れます。
こいつはアダルトビデオではありますが、
全く勃起しない代わりに、感動するという名作だと思います。
見たこと無い人は、是非一度見た方がいいんじゃないかなと。
ココロが通い合うと、SEXってのはこうなってしまうわけですよ。
たぶんそれは、そういう仕事をしているから辿り着ける
境地なのかなぁとも想像するわけなんですがね。

あとはエロゲのお話。
やっぱり恋と選挙とチョコレートは話題みたいです。
エロゲで耳年増って言葉も秀逸ではありますが。

あの方の愛についても直接お話ししましたが、
理解不能のようでした。
伝えた私も理解できてませんのでねー。
だけど「理解できないことが理解できた」というのは
とても素直でいい感想なのではないかと。

ちなみにこんな話をずーっとしてましたが、
この卓に女性がいたのは秘密ね。
エッチだったり卑猥だったり食事時に不適切な
言動は避けるようにしてましたが、ギリギリやね。
既に話題のチョイスが間違っているのですが、
私にとってはとても有益でした。
こーゆー話はなかなかできませんので。
そして今更旗幟をぼやかすことはできません。
私はこれからも敵と味方を作りながら、
”出過ぎた杭”として生きていこうかと思っています。


って訳で幸せな日でした。
明日からはどうなるか知りませんが。
とにかく落ちなければいいや。
そんな感じで考えております。