生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

100の質問をこんなところに

http://www.tgiw.info/2011/01/100_8.html


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

 愚弟がカタンとゆーゲームを買ってきたからでしょうかねぇ?

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

 カタン

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

 ヘビィ級でしょうか?

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

 袋小路・・・ではなく水曜日の会かなぁ?

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

 週1くらい?

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

 10人はいないかもしれません。

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

 たぶん200タイトルくらい。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

 2時間くらいかな? だいたいのゲームはそれ以内には終わりますので。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

 アクワイアになっちゃうのかなぁ?

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

 カタンだと思います。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

 シド・サクソン。フリードマン・フリーゼ

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

 特にそう感じたことはありません(同人は除きます)

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

 アレアはいいゲームが多いので好きです。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

 ありますよ。いつもじゃないですが。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

 最近はあんまりないですねぇ。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

 周囲の年齢が少しずつ上昇してますので、いずれそうなるかも?

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

 メンコとか野球とか。

Q18:麻雀は遊びますか?

 好きですしときどき打ってます。

Q19:『モノポリー』は好きですか?

 好きではないですねぇ。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

 好きですよ。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

 好きですが、あまり遊びません。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

 嫌いです。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

 面白ければOK。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

 好きですね。アブストラクトはきっついですけど、それもまた良し。

Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

 実は遊びません。リアルの方が面白いと思うので。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

 遊びます。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

 チラっとかじった程度ですが。

Q28:TRPGは遊びますか?

 以前はやってましたが、最近はご無沙汰です。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

 ちらりと遊んだことがある程度です。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

 持ってませんし、遊びません。

Q31:得意なゲームはありますか?

 マルチゲームでしょうかね。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

 デッキ構築ゲームとかレースゲームとか。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

 カルカソンヌがその例でしょうかね。やってみると面白いですわ。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

 ザップゼラップかなぁ?

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

 ステルネンヒンメル。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

 むかつく友達、行きたくないパーティ

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

 そんなところに入れないで、生きてる人たちで遊んでくだされ。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

 ワードバスケットかな?

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

 エル・グランデなんてどうでしょう?

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

 モレールかな? もうボロボロなので予備が欲しい。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

 TGIWは見てますよー。あとはTOROLIC WORLDかな?

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

 ありません。買うときはプレイしてからが基本になってます。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

 あまり無いんですが、おもしろかったのはマルザンかなぁ?

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

 たぶん1つ以下。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

 ショップで買うことはほぼ無くなりましたねぇ。知り合いからが多いです。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

 プレイして面白かったという印象。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

 全くありません。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

 昔はそういう時期もありましたが、今はありません。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

 うー、しがらみしかないので全部って書いておこう。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

 欲しいモノを売っているかどうかでしょう。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

 入ってませんねぇ。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

 便乗したことはあります。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

 ライアーゲームとかかなぁ?

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

 たぶん10個くらいあります。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

 自分の欲しいゲームだと思って落札したら、よく似たタイトルのゲームだったこと。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

 日記に書いてます。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

 そうですねー。少なくともいいことばかりは書きませんよ。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

 全員が楽しめる展開にすること。基本的にずっと何か喋ってます。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

 たぶん気にしてませんね。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

 全くこだわりませんが、勝敗を争わないとどーしょーもないゲームは拘ります。2人用ゲームとか。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

 相手次第じゃないですかねぇ?

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

 あると思いますが、自分では気がついていません。きっと。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

 カタンは1500回くらい。アクワイアも600回くらい遊んだはず。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

 汚い。長考。余計な口出し。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

 1分かな?

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

 自分以外で一番勝ち目が薄そうな人にトスします。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

 プレイして面白かったものですが、行く場所やメンツによって変化はさせてます。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

 最初はしますけども、途中からはしません。

Q69:インストで工夫していることはありますか?

 わかりやすさでしょうかね。だけどインストってのは一生勉強だと思います。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

 飲み物はまだOKとしても、食べ物はNGでしょう。飲み物にしても、こぼさないよう注意はしてます。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

 必要であればいくらでも。これが強くなるコツだと思うので。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

 結構ありますよ。ルール通りより面白くなることは多々ありますから。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

 たぶんないはず。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

 そうでもないんじゃないかなぁ?

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

 ゲームの話はほとんどしませんね。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

 3時間かな?

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

 ダイスカップとか、小皿なんてあると便利ですね。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

 私が教えて欲しいくらいです。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

 主催したりしてますが、何か?

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

 遊び相手を探さなくていいってことでしょうか?

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

 誰がいるかわからないってことかな?

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

 持ち込むゲームは、そのサークルの毛色を見極めてという形にしています。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

 いっぱいありますよー。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

 思ったから実行しちゃったんですよね−。いやー若かったなあの頃は・・・

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

 若干名おりますね。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

 基本的にみんなヘンな人だと思ってますよ。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

 興味はあるんですけどねぇ。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

 ブースまで出しちゃってますよ。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

 言う方だと思います。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

 気にしてないんじゃないかなと。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

 あんまりないですねぇ。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

 コヨーテ、PITなどはルールも少なくてわかりやすくて盛り上がるのでオススメですね。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

 あります。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

 エロゲを少々・・・

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

 知り合いは増えましたね。ゲームも増えたし有名にもなりました。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

 増える一方のゲームを収納することではないかと。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

 変人が多いので、上手く折り合いをつけることかなと。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

 少しずつ好転しているように感じています。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

 家庭用ゲーム機かもしれませんねぇ。あとはボードゲーム=人生ゲームという認識かなぁと。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

 救い。